電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今お付き合いをしている男性に、突然、×1子供有り(子供は前妻引取り)ということ聞きました。
これから、お付き合いを続けていくかを決めかねて、今いろいろと、男性に聞いてみています。

Q:いつか、子供を引き取らなければいけない時がくればどうするか?
A:状況にもよるが、他に引き取り手が引き取る。
私がどうしても嫌で、出て行ったとしても。
Q:もし自分が亡くなって、前の子供が遺産を取りに来ても渡す覚悟か?
A:自分の子供には変わりない、平等にする。

という、次できる家庭は大切にするが、もし、前の子供が現れた場合も、同じように大切にする。
ということでした。

私にとっては、自分の子がかわいい(まだいませんが。。)
ですし、ウソでも今の子のことだけを考えると言ってほしかったです。。。
皆さんも同じ考えなのでしょうか?

A 回答 (9件)

こんにちは☆女性ですが回答させてください。



>私にとっては、自分の子がかわいい(まだいませんが。。)
ですし、ウソでも今の子のことだけを考えると言ってほしかったです。。。

そういう気持ちわかります!!
平等にできない人ならもっと最低だとも思うけど
自分との子供のほうを大切にしてほしいって思う気持ち
実際になっていませんが、わかります。
だけど割り切れない…と思うなら
まだその人と結婚しているわけでもないし、
私ならその人と付き合うことはするかもしれないけど
あとあと自分が悩むかも知れない、複雑な心境に落ちいるのであれば
その人との結婚はしないと思います。
それでも割り切れる、それでも好き、という人と幸せに
なってほしいです。
回答になっていなかもしれませんが、
気持ちわかります。がんばってください…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気持ちわかっていただけて嬉しいです。
ほんとうにこの書き込みを見て、どこか気持ちが和らぎました。

お礼日時:2005/11/01 13:12

#6 です。



今度は、前妻との子供の立場になったつもりで、自問自答してはいかがでしょうか?

sakura-mumu さんの父親は、×1子供有り(sakura-mumu さんは母親引取り)です。
Q:いつか、sakura-mumu さんを引き取らなければいけない時がくればどうするか?
A:絶対に引き取りたくない。
Q:もし自分が亡くなって、sakura-mumu さんが遺産を取りに来ても渡す覚悟か?
A:絶対に渡したくない。
「sakura-mumu さんのことは一切忘れる」

…と父親が新たな交際相手に(ウソでも)答えていたら、sakura-mumu さんは平気でいられますか? それとも父親を憎みますか?

また、sakura-mumu さんを見捨てるようなことを期待するような交際相手に対して、平気でいられますか? それとも交際相手を憎みますか?

おそらく sakura-mumu さんは「平気でいられる」から、付き合っている男性にそういうことを平気で聞けるんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>おそらく sakura-mumu さんは「平気でいられる」か>>ら、付き合っている男性にそういうことを平気で聞ける>んだと思います。
そういう人を傷つけることしか言えないなら、回答しないでほしいです

お礼日時:2005/11/01 13:14

法律や色々なしがらみや皆さんの言っていることも理解できます。


しかし、sakura-mumuさんの気持ちも理解できます。
私も以前同じ事を言われ彼女(今の奥さんです。)に「嘘でも・・・」といわれました。sakura-mumuさん、きっとその方はあなたに嘘をつきたくなかったのではないでしょうか?
だって、場合によっては捨てられるかもしれないのですから。。。

結構勇気いりますよ。あまり触れないであげてください。きっとあなたとのお子さんにも良きお父さんであるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
気持ち理解でしていただける方の回答とても嬉しいです。

お礼日時:2005/11/01 13:09

> Q:もし自分が亡くなって、前の子供が遺産を取りに来ても渡す覚悟か?


> A:自分の子供には変わりない、平等にする。
離婚しても「前の子供」とはなりませんし、覚悟も何も、「前妻との子供」が遺産を平等に受け取る権利は法律で決まっています。(これからもずっと親子関係に変わりありません)

逆の立場になったつもりで、自問自答してはいかがでしょうか?

sakura-mumu さんは、×1子供有り(子供は前夫引取り)です。
Q:いつか、sakura-mumu さんが前夫との子供を引き取らなければいけない時がくればどうするか?
A:絶対に引き取りたくない。
Q:もし sakura-mumu さんが亡くなって、前夫との子供が遺産を取りに来ても渡す覚悟か?
A:絶対に渡したくない。
ウソでも「今の子のことだけを考える」

…と、新しい夫に言えるのでしょうか?

もっと相手の立場になって、よくお考えになったほうが良いと思います。
    • good
    • 0

私も貴方と同じような現状です。


付き合って間もなく2年になりますが、
最初にバツイチ、息子1人(前妻引取り)と
聞かされました。
当初は私も軽く考えていて、
彼のことを好きだし、付き合いましたが、
彼の息子が来年受験生のため
急な出費が必要となり結構大変です。
もちろん養育費は払っていますが、
それとは別にちゃんとしてあげたいというのが
彼の考えなのです。
確かに子供に対して責任を果たすことは
大切ですし、賛成です。
が、今までどおりの私たちの生活とは
確実に変わってきますので
正直イラッとするときもあります。

貴方の彼が責任感があり、
社会的地位もしっかりした方なら、
なおさら今後予想もしない出費もあり
理不尽なこともあるかもしれません。
でも、みなさんが言うように
自分の子供のことを大事にできないような人は
人間性を疑いたくなります。
貴方や将来のお子さんがパパを
独り占めできない寂しさもあるので
今後は覚悟を決めて
お付き合いしなくてはならないでしょう。
相手を愛しているなら
相手の立場も思い遣ってあげるのもできるはず。
彼のその過去があるから
彼の今があるのですから。
がんばってください。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうですね、覚悟が必要ですね。
とても参考になるお話が聞けて嬉しいです。

お礼日時:2005/11/01 13:07

彼と同じです。



再婚して家庭を持っても子供は平等に接するし、
離れている分余計に面倒みてやりたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2005/11/01 13:06

万が一前妻が亡くなったら、前妻との間の子は1人きりにされるのでしょうか?



離婚したから捨てられたようで、自分が子供の立場だったら、父を嫌いになると思います。
もし自分に子供が出来て、同じような目にあったら、悲しくないですか?

子供思いの良いパパだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2005/11/01 13:06

私の場合は少し彼とは違いますが、多分、質問者さんにとっては更に過酷な考え方かもしれません。



Q:いつか、子供を引き取らなければいけない時がくればどうするか?

A:無条件で引き取る。

Q:もし自分が亡くなって、前の子供が遺産を取りに来ても渡す覚悟か?

A:これまで親らしいことができなかった分、前の子供の取り分を増やす。

前妻の子供とはいえ、自分の子供を大切にできない人であれば、質問者さんとの間の子供も大切にできませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2005/11/01 13:06

彼と同じ考えです



離婚したから子供とは関係ないなんていう人間は、クズです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!