牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

XPパソコンです。SP1
起動後、アウトルックエキスプレスをクリックしたら、エラー(メッセンジャー:問題が発生・・・・・)と共に、ペストパトロールの警告が出ました。
この意味がわからないので 教えてください。
cws.yexe Prcessld"3748"File"?"

 一応隔離を選択し、スキャンしました。
検出は0でした。

A 回答 (4件)

私は「ペストパトロール」も「アウトルックエキスプレス」も使っていませんので、一般的な説明しかできませんのであしからず・・・。



>隔離を選んだのですが、たびたび警告があります。
>アウトルックエキスプレス起動後です。

警告の内容がわからないのでなんとも言えません。

>「ポン」というウインドウズの警告音

音だけでメッセージがないとなると判断のしようがありません。

>隔離ではなく駆除のほうがいいのでしょうか。

「隔離」というのはウィルス対策ソフトが誤って検出した可能性のあるファイルをバックアップしたり、調査研究のため保存しておく機能です。

特別な目的がない限り、不要、かつ、有害なファイルを大事にしまっておく必要はありませんのでファイルのプロパティを調べて削除するのがいいと思います。。

☆ファイルのプロパティ

実行ファイル(拡張子が「Exe」「Dll」等のファイル)の場合、
1.エキスプローラでファイルを右クリックしてメニューのプロパティを選択。
2.「バージョン情報」タブをクリック
3.「会社名」「製品名」が空白の場合ウィルス、スパイウエアと考えていいでしょう。

>この意味がわからないので 教えてください。
>cws.yexe Prcessld"3748"File"?"

1.「Ctrl」+「Alt」+「Del」を押してタスクマネージャを開きます。
2.「プロセス」タブをクリック
3.「イメージ名」が「cws.yexe」「PID」が「3748」が起動されている。

という意味でしょう。

「File"?"」については何の意味かわかりかねます。

タスクマネージャに今でも「cws.yexe」が表示されるなら、ウィルスが駆除されていないことになります。

下記ソフトでスキャンしてみてください。

☆「CWShredder」

CWShredder
http://www.trendmicro.com/cwshredder/

CWShredderによるCoolWebSearchの除去
http://www.higaitaisaku.com/removecws.html

☆「Ewido」

ただし、他のウィルス対策ソフトとの干渉を避けるためインストール時の
「Additional Options」画面で下記の項目のチェックをはずしてインストールしてください。

Install background guard (required for automatic updates)
Install scan via context menu

ewido security suite
http://www.ewido.net/en/download/

ewido networks スキャン
http://eazyfox.homelinux.org/SecuTool/ewido/ewid …

この回答への補足

今確認しました。プロセスタブ一覧に、ありませんでした。

補足日時:2005/11/07 19:18
    • good
    • 0

Cool Web Search 系のアドウエアをインストールさせようとするプログラムのようです。



ペストパトロールが駆除してくれたのでしょう。

以下、参考情報です。

http://www3.ca.com/securityadvisor/pest/pest.asp …

http://japan.internet.com/webtech/20050506/4.html

http://japan.internet.com/webtech/20050614/5.html

この回答への補足

調べていただきありがとうございます。
隔離を選んだのですが、たびたび警告があります。
アウトルックエキスプレス起動後です。

それと、相前後して、ホームページのリンク先をクリックすると、「ポン」というウインドウズの警告音がするように鳴りました。

コレは隔離ではなく駆除のほうがいいのでしょうか。

補足日時:2005/11/01 20:56
    • good
    • 0

XPでしたら、SP2にすべき。



OSの更新をしないとセキュリティソフトがあっても、いろいろなものが入りやすい。
http://www.microsoft.com/downloads/results.aspx? …
ここからダウンロード・保存。
最低限のセキュリティについては、以下を参照。
http://www.microsoft.com/japan/athome/security/p …
    • good
    • 0

こんにちは。



CWSとなってるんだから、悪名高きCool Web Searchなんじゃない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!