年末になると必ず本やさんにど=んとつまれます。
知恵蔵、imidas、現代用語の基礎知識ですが、一度も買ったことがありません。私も知識不足なので、21世紀からは、お勉強を開始しようと想うのです。
皆様は、どの辞典をお勧めしますか?
求めているものは、言葉の現代的解釈と正確な意味、超~に代表される?造語?の意味、が書いてあり。物事に対する公平な解説がなされているもの、でしょうか。。
できましたら、三書の特徴など、お教えいただけませんでしょうか。本屋さんで見た感じでは、imidasがROMもついて魅力的かなと想ったのですが。なんかナウい(古^^)感じがしました。知恵蔵って、ほんと知恵がいっぱいなんですか?知識蔵ではないのですか?
現代用語の基礎知識は、題名が私のもとめているもののようで捨てがたいのですが。。。
一冊しかかえません# よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

公共図書館には必ず3冊とも置いてありますから、それをもとに、実際に使いながら判断するのが近道です。


 私の場合、予備校時代に『イミダス』を薦められ、5年間買っています。横組みで見やすく、付録もよく、使いやすいです。「性」「メンタルヘルス」「原子力」などの項で、あまり気に入らない記述もあるのですが、私のとりあえずのイチ押しです。
 最終的には購入はご自身の責任ですから、特徴を吟味しながら、実物を触って判断してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。
そうなんですか。図書館なかなか行かないので知りませんでした。やっぱり使うことですよね。で、最初の方への御礼にも書いたのですが、私が探している情報がほとんどのってなくてがっかりです。
となると、やはり、CD-ROMで納得するしかないかな。
こんどは、どれでを買うかではなくて、買うべきかで悩んだりして。。。
やっぱ、イミダスですかね。センスの良さそうなとこからしても。
ん~、適切な御回答だと思いました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

 3つとも買ったことがありますが、やはりWeb


へのアクセス権、CD-ROMのおまけということで
imidasがよいと思います。
 ただし、Webimidasには利用回数制限があり、
しかも1年で一方的にアクセス権をうち切られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。
これは、imidasに決定ですね。
そうですよね。パソコンでネットをしてると、余計にそうなりますね。
TSUTAYAでは、厳重に見れなくしてあったものですから、このような質問をしたのですが、宮脇書店では、見ることが出来ました。っで、私の現在知りたい情報は、三冊共に詳しくはのってませんでした。もう、買うのやめよっかななんて思っている今日この頃です。
でも、イミダスのCD-ROM使ってみたいな~。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

知識 基礎」に関するQ&A: マッハと光速

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイミダスと知恵蔵と、現代用語の基礎知識

イミダスと知恵蔵と、現代用語の基礎知識農地1冊買うならどれがおすすめですか?

あなたはどれを買いましたか?

現代用語の基礎知識はなぜあんなに貧弱になったんですか?見劣りするのですが。

イミダスと知恵蔵は手帳と地図帳もついてあの値段はお得だと思うのですが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

図書館に勤めていたころ、レファレンス業務で良く使っていたのですが。
知恵蔵が好きでした。個人的に・・・。
好みがあると思いますし、よく引くであろう分野に強いのかどうか・・・。
引き比べるのが一番だと思いますが・・・・。立ち読みできましたっけ?付録がいっぱいなので、縛ってありますよね?お近くの図書館で触らせてもらってはいかがですか?

Q基板の基礎知識について教えてください

基板の基礎知識について教えてください
今回基板の営業をはじめてすることになったのですが、
基板をきちんとみたこともなければ、教わったこともなく、
HPでいろいろ調べたりしているのですが、
どうもいまひとつ実感がわかず、理解できなくて困っています。
以下のことについて、できるだけわかりやすく教えていただけるとありがたいです。

(1)
まず、うちの会社はCADを使って部品の配置をし、部品を実装をする会社のようです。
基板は基板製作会社(基板自体は大手メーカー)から仕入れているようですが、CADで作った電気の通り道の地図(パターンというのでしょうか?)をうちの会社が基板製作会社に渡して、基板製作会社は基板にその地図を印刷し、うちの会社は印刷された基板を受け取ってその基板に部品を実装するという流れでよろしいのでしょうか?

(2)各設計の意味と範囲について
・回路設計  →回路図作成、部品の選定など?
・パターン設計→CADを使って、部品の配置場所を決める?
・基板設計  →基板のサイズを決める?

まず、それぞれの仕事内容はこんな感じで合ってるでしょうか?
しかし疑問に思うのですが、パターン設計をする時には同時に基板のサイズも決まりそうなので、そうすると基板設計者って必要ないんじゃないかという感じがします。もしかしたら、基板設計=パターン設計なのでしょうか?

(3)その他
・はんだは部品を固定するためだけのもの?それとも電気を流す役目もあるのでしょうか?
・銅張積層板の銅箔には電気が流れるのでしょうか?
・電気が流れないようにするためにレジスト液をかけるのでしょうか?
・パターン部とは基板上に書かれている線のことでしょうか?
・メッキをするのは、電気を流すためでしょうか?
・部品だけでなく、基板にもROHS品と非ROHS品があるのでしょうか?
・基板のベタ部分とはどこのことですか?
・片面基板の場合は面実装品のみしか実装しないのでしょうか?
 (スルーホールだと、表と裏に電気的なつながりができるので、
  片面だとスルーホールは必要ないという解釈でよろしいでしょうか?)
 両面基板の場合は面実装とスルーホール品の両方が可能なのでしょうか?
 多層基板の場合も面実装とスルーホール品の両方が可能なのでしょうか?


どうぞよろしくお願いします。

基板の基礎知識について教えてください
今回基板の営業をはじめてすることになったのですが、
基板をきちんとみたこともなければ、教わったこともなく、
HPでいろいろ調べたりしているのですが、
どうもいまひとつ実感がわかず、理解できなくて困っています。
以下のことについて、できるだけわかりやすく教えていただけるとありがたいです。

(1)
まず、うちの会社はCADを使って部品の配置をし、部品を実装をする会社のようです。
基板は基板製作会社(基板自体は大手メーカー)から仕入れているようですが、C...続きを読む

Aベストアンサー

>するという流れでよろしいのでしょうか?
>それぞれの仕事内容はこんな感じで合ってるでしょうか?

なんて。。。会社の上司や同僚に教わる事ですよ。
近隣の会社や営業先で、「私の会社ってどんな仕事をしているのですか?」って聞いているのと同じ事をやっているのですよ。

仕事の作業区分や内容は各社によって呼び方もその内容も異なるので、あなたの質問にきちんと回答出来る人はいませんよ。


半田は電気を流しますし、低融点で溶けるので部品の固定にも使います。
で、ROHS指令の目的が理解できれば、対象が何なのか自ずと理解出来るでしょう。
メッキの目的は様々。銅箔(パターン)を保護する目的で半田メッキが行われる事もあります。
使用部品や実装密度、ノイズ対策など様々な理由で片面~複層基盤まで設計が行なわれます。

Q電子化された、imidas・現代用語の基礎知識・日本の論点など販売されてますか?

日本の論点などを図書館などに持っていって、勉強しているのですが。重くて重くて・・・、モバイルパソコンなら持ち歩いているので、
DVDかCD-ROMで売ってないものなのでしょうか。
imidas  現代用語の基礎知識  などでもあれば教えてください。

Aベストアンサー

『imidas』はすでに書籍での発行はなくなっています。代わりにネット上で有料で公開しています。
また、『現代用語の基礎知識』は、書籍での発行もありますが、ネット上でも有料で公開されています。
(ちなみに同じような書籍『知恵蔵』も、書籍版は既になく、ネット上で有料公開の形をとっています)

さらに、『日本の論点』に関しては、中身のことをよく知らないのですが、検索したところ、公式サイトがあるようです。こちらは論文のタイトルを検索するのは無料のようですが、中身を読むには会員登録(有料)が必要なようです。

『imidas』
http://imidas.jp/index.html
『現代用語の基礎知識』
http://www.bitway.ne.jp/jiyu/gendaiyogo/
『日本の論点』
http://www.bitway.ne.jp/bunshun/ronten/

図書館へ行かれるなら、図書館にあるものを借りれば、重たい思いをしなくてもいいのでは?

Q常識/非常識(宗教の基礎知識)

「カトリック」と「プロテスタント」との違いに関しては、おお方の日本人の方は、どういう機会を通して知るのでしょうか?


高校の「世界史」では、さほど詳しくは教えてくれないと聞いています。


よろしくご教示ください。

Aベストアンサー

知る機会はほとんどありませんから、知らないままです。
歴史ではキリスト教伝来としか習いません。カトリックだったかプロテスタントだったかなんて無視です。
秀吉のバテレン追放令が、なにを追放したのかなんて興味ありません。
鎖国したのに、オランダと国交があったのはなぜかなんてどうでもいいことです。
大事なことなのに。

Qweb の書き方

web site、web content など web という言葉をよく見かけます。

この web は次の(1)~(3)のうちのどのように書くのが正しいのでしょうか。
(1)web
(2)Web
(3)WEB

また、そのことを規定した文書があるでしょうか。

Aベストアンサー

少なくとも3は正しくないでしょう。全部大文字の場合、通常英語では頭文字からできた何らかの略語という印象を与えてしまいますが、webはそうではありません。元々はthe World Wide Webと言う固有名詞から転じて「web」になったので、厳密に言えば「Web」と書くべきなのかもしれませんが、インターネットに関する内容であれば、すでに一般的に通用する言葉となっているので全部小文字で書いてもかまわないと思います。単体で使うとすれば、the Webのように冠詞を付けて、頭文字を大文字にすることによって、一般的な「web」=網という意味との差別化が出来ると思います。

Q科学に対する基礎知識・関心の大人についての国際比較について

 先日、科学についての基礎知識や関心について、日本人の大人は国際比較で、最下位グループであるといった報道がありました。この記事を検索したのですが、みつかりませんでした。どなたか所在をご存知のかたいましたら、よろしくお願いします。(図書館にでかけて、新聞を捜せばいいのでしょうが・・・)
 新聞には、原子は電子より小さいなどの、十ほどの正誤を問う問題が載っていたと記憶しています。

Aベストアンサー

1月24日の記事ですね(参考URL)

参考URL:http://www.asahi.com/science/news/K2002012402487.html

Qwebクリエイター

こんにちは。工業高校に通う学生です。
webクリエイターについてお教えください。

1.webデザイナーになるためには、美大卒でないと厳しいでしょうか。
2.webデザイナーに限らず、webクリエイター(webプログラマー、webディレクター、webコンテンツプランナー)の方って独立するケースが多いのでしょうか。
3.近年、この仕事のレベルが上昇傾向にあるそうですが、webプログラマー、webディレクター、webコンテンツプランナー、webデザイナーの仕事をすべてひとりでできるようにならなければ、この仕事は難しいのでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1.WEBデザイナーで美大卒の人の方がめずらしいと思います。全く問題ありません。
2.事務系職種などに比べて、業務委託や個人事業として成り立ちやすいというのはあると思いますが、企業に属してやっていく人の方が多いのではないでしょうか。
3.デザイナーだからといって見た目のデザインだけ出来ればいいというものでもないですし、ディレクターだから実務や作業のことは分からなくていいというものでもないですね。より良いものを作ろうと思ったら、デザイナーであってもWEBアプリケーションの知識をつけるとか、色んな面からサイトを作る力が必要でしょう。

Q通信の基礎用語

1帯域幅とは?周波数の範囲でいいですか?                 2連続的に変化する信号をどのような信号と呼ぶか?   教えてください。   

Aベストアンサー

私は電子工学科出身ですが「脈流」というのは正弦波交流の整流(検波)波形に使用されていた以外に知りません
もし詳しく教えていただけたら幸いです

「アナログ信号」は正しいと思いますが
それに対する「ディジタル信号」が標本化だけでなく量子化まで実施された信号なので
「アナログ信号」vs「ディジタル信号」(標本化&量子化)
「連続時間信号」vs「離散時間信号」(標本化)
の対比が有るのではないかと思います
しかし標本化まで言及しなければ
「アナログ信号」と「連続時間信号」はほぼ同等とみていいのではないかと思います

QWebアプリケーション開発とWebシステム開発の違い

工業大学の学生です.
卒論でWebシステムについて調べています.

質問は
Webアプリケーション開発とWebシステム開発の違いについてです.
自分で調べたところ,Webアプリケーション開発とWebシステム開発の説明は同じような事がかいてあります.
Webアプリケーション開発とWebシステム開発は違うものなのか,同じものなのかわかりません.
教えていただきたいです.
よろしくお願いします.

Aベストアンサー

文脈によって同じ意味と場合と違う場合とあると思われます。

Webアプリは、ブラウザからの要求内容に応じ、Webサーバー上のアプリケーションが処理を実行し、その結果をブラウザに返すというもの(Webサーバー上に実装するアプリケーション実行環境はCGIやServletなどが使用される)。あとシステム間連携の方法としてWebサービスやSOAといったものをWebアプリと言う場合もあります。

Webシステムといった場合は、4つくらいの使い方をするのかと思います。1つはWebアプリと同じ意味。2つ目は単なるHTMLのやり取り(アプリ不在の静的コンテンツをブラウザに返す)。3つめは既存システム(ホストシステムなど)をWeb化するといった使い方。これはWebアプリと同じような方法で実装するのですけど。4つめはWebサービス、SOAといったシステム間連携の技法のことをいう場合。

Q実務につながる基礎知識の勉強方法(電子)

技術派遣でたいした実務スキルも身に付かず、三十を超えてしまいました。残業も多かったせいもあり、7年前に電検三種の勉強をして以来全く電気電子の勉強はしてません。派遣時代にはオシロでのソフト評価がメインで、回路全体の電気的な理解は求められませんでした。

今年中小企業に転職したのですが、いきなりPLL回路やトランジスタ回路の評価(回路全体の理解が必要なレベル)を任されてます。
しかし、基本がわかってないのでかなり苦労してます。
まず、はやく実務に直結できるようになるためにはどのような本でどうのような勉強をしたらよろしいでしょうか?
(例えば、半導体基礎講座 プログラム学習による半導体回路 (廣済堂出版)のようなトランジスタの構造レベルから解説している本? もしくは トランジスタ技術のような本?)
よろしければご教授ください。

Aベストアンサー

この質問は閉じないで、いろいろな人の意見を聞くというのはどうでしょうか。

私は転職の経験がないので、同じ企業のエンジニアしか知りません。しかし違う製品分野と開発のレベル(研究所~量産)を渡り歩いたので、ずっと同じところにいる人よりはいろいろ知っているつもりです。

エンジニアと言っても、回路系以外にメカ系、シミュレーション系、プロセス系で文化がまるで違います(商品としてのソフト開発の経験もありますが、これはハードを動かすためのもので、しかもソフトばかりの部署ではなかったので、ソフト系エンジニアのことは良く知りません)。当然、開発レベルが違えば考え方も違いました。

>基礎知識がない事実とどう勉強したらいいのかという具体的な話を誰も教えてくれない

私のいるところでも誰も教えてくれないですが、私自身に関して言えば、自分が知っていることを聞かれれば喜んで教えてあげます(そういう人がここに出入りしているのだと思います)。聞いても教えてくれないのは、教えるだけの知識も経験もないか、教えたくないかのどちらかです。そのどちらかは普通ははっきりしませんが、どちらにしても、教えてくれないのであれば、自分で調べたり勉強するしかありません(その人が教えてくれないからといって、近くの人に聞くのは、その人の性格がますます悪くなるのでやめましょう)。

私は、教え好きですが、質問好きではありません。質問するのは自分のプライドが許さないというからでなく、もし答えられなかったら相手に悪いなという気持ちがあるからです(このサイトはその杞憂は必要ありません。答えてくれる人しか登場しませんから)。だから、面と向かって核心を聞くのでなく、雑談の中で「探り」を入れるという方法を使っています。このサイトのマナーにも通じるところがありますが、疑問に思ったことを何でも尋ねるのでなく、聞くほうもテクニックを持ったほうが良いと思います。教えてくれない原因(教えたくない)が、質問者にあることもありますから。私の経験でもそういう人はいました(このサイトでなく会社での話です)。私がその人に質問されたのでなく、席が隣の人が質問されたのですが、ちょっと調べれば分かることでも、何でも聞いてくる人がいて、隣の人は親切なのか、いちいち答えていましたが、すぐ傍だったので、そのやり取りがうるさくて、「それくらいちょっと調べれば分かるだろ」とか、「もっと静かに話ができないのか」と思ったことがありました。

>エンジニアとしての経験談(失敗をどう乗り越えたかとかやる気の持続方法)とかもいろいろ聞かせてもらいたいですね

失敗したという記憶は、正直、あまりないです。成功経験は記憶に残っていますが(プラス思考なのでしょうかね)。結果的に開発中止になったというのはいっぱいありますが、誰のせいとかとがめる会社でもないし、自分が中止を決めたわけでもないし、じゃあ、次の仕事を探そうか、という感じです。この話に関しては、おいおい、ということにしましょう。

この質問は閉じないで、いろいろな人の意見を聞くというのはどうでしょうか。

私は転職の経験がないので、同じ企業のエンジニアしか知りません。しかし違う製品分野と開発のレベル(研究所~量産)を渡り歩いたので、ずっと同じところにいる人よりはいろいろ知っているつもりです。

エンジニアと言っても、回路系以外にメカ系、シミュレーション系、プロセス系で文化がまるで違います(商品としてのソフト開発の経験もありますが、これはハードを動かすためのもので、しかもソフトばかりの部署ではなかった...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報