年末になると必ず本やさんにど=んとつまれます。
知恵蔵、imidas、現代用語の基礎知識ですが、一度も買ったことがありません。私も知識不足なので、21世紀からは、お勉強を開始しようと想うのです。
皆様は、どの辞典をお勧めしますか?
求めているものは、言葉の現代的解釈と正確な意味、超~に代表される?造語?の意味、が書いてあり。物事に対する公平な解説がなされているもの、でしょうか。。
できましたら、三書の特徴など、お教えいただけませんでしょうか。本屋さんで見た感じでは、imidasがROMもついて魅力的かなと想ったのですが。なんかナウい(古^^)感じがしました。知恵蔵って、ほんと知恵がいっぱいなんですか?知識蔵ではないのですか?
現代用語の基礎知識は、題名が私のもとめているもののようで捨てがたいのですが。。。
一冊しかかえません# よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

公共図書館には必ず3冊とも置いてありますから、それをもとに、実際に使いながら判断するのが近道です。

私の場合、予備校時代に『イミダス』を薦められ、5年間買っています。横組みで見やすく、付録もよく、使いやすいです。「性」「メンタルヘルス」「原子力」などの項で、あまり気に入らない記述もあるのですが、私のとりあえずのイチ押しです。
 最終的には購入はご自身の責任ですから、特徴を吟味しながら、実物を触って判断してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。
そうなんですか。図書館なかなか行かないので知りませんでした。やっぱり使うことですよね。で、最初の方への御礼にも書いたのですが、私が探している情報がほとんどのってなくてがっかりです。
となると、やはり、CD-ROMで納得するしかないかな。
こんどは、どれでを買うかではなくて、買うべきかで悩んだりして。。。
やっぱ、イミダスですかね。センスの良さそうなとこからしても。
ん~、適切な御回答だと思いました。

3つとも買ったことがありますが、やはりWeb

へのアクセス権、CD-ROMのおまけということで
imidasがよいと思います。
 ただし、Webimidasには利用回数制限があり、
しかも1年で一方的にアクセス権をうち切られます。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。
これは、imidasに決定ですね。
そうですよね。パソコンでネットをしてると、余計にそうなりますね。
TSUTAYAでは、厳重に見れなくしてあったものですから、このような質問をしたのですが、宮脇書店では、見ることが出来ました。っで、私の現在知りたい情報は、三冊共に詳しくはのってませんでした。もう、買うのやめよっかななんて思っている今日この頃です。
でも、イミダスのCD-ROM使ってみたいな~。