プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「どう言う」と「どういう」の違いについて







どういう意図が込められているのか。
どう言う意図が込められているのか。

「どう言う」を今まで普通に使ってきましたが、「言う」と「いう」に誤りや違いはあるのでしょうか?

個人的にはどちらでも良いような気がしていますが、検索をかけてもはっきりした答えは見つからず質問させて頂きます。

A 回答 (3件)

どう言う意図が込められているのか。



これは誤り。

〇彼を説得するために、どう言うか考えている。

のように使います。
    • good
    • 0

「いう」=「言う」です。

(まさか「云う」「謂う」までも担ぎ出して来ないでしょう)
    • good
    • 1

私的な解釈で正しい保証はないのですが、


どう言う→文脈上の意味で、根拠の確認
どういう→発言に関して、それを言わせた感情を確認

ただ、その「どう言う・どういう」が、使われた場面(文章のなかか会話のなか)と、
前後の文脈が何について語っているか(感情か論理か)
よって上記の解釈を分けることになるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。以後気をつけて使用して行きます^_^

お礼日時:2018/06/05 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!