プロが教えるわが家の防犯対策術!

いじめの被害者って1部は当事者に原因がある場合がありませんか?
大前提として意図的に相手に加害を与える人が悪いというのは当たり前なのですが、一方で今までいじめられた過去がある事をあえて言う人の中には、いじめようとは思わないけど距離を置きたいと感じる人が居ます。数回しか話したことがないのにいじめられた告白をして空気が固まる、日常会話なのにディベートのつもりなのか全て反論意見を述べる、 関わったことがない人の悪い噂だけを信じて悪口を言う、落ち込んで泣いている友人に対して私はいじめられていたという謎のマウントを取ってくる、離れてしまった友人のインスタの投稿にタグ付けされたアカウントをチェックしたりのネットストーカーをするなどです。
いじめられたと伝える人と関わった経験から、被害者にも原因がある場合もあるのではないかと考えるようになったのですか、実際どうなんでしょう?彼女達の中にははぶいたり距離を置かれることもいじめだと言うのですが、そうなったら加害者が100%悪いという風潮も間違っているように思います。

A 回答 (7件)

あなたのその知り合いはどうかと思うし、周りから人が離れるのは仕方ないと思う…けど。



私なら、その子に不愉快なことを言われたら面と向かって「お前、そういう発言やめろ」と言う。
もしくは、黙ってその人から距離を置く。
なぜなら、陰でつるんで「あの子キモいよね〜」とか悪口言ってる連中が大嫌いだからです。

いつのまにか自分が加害者側になってたり、「これっていじめかも…」と気になったときは、その集団から距離を置いた方がいいとも思います。

集団で意図的に個人をハブいたり、いじめに加担したりしたら、その時点で「加害者が悪い」。


私の友達も昔いじめられたけど、その子が悪かったとは今でも全く思いません。
目立ちたがりで自己主張が強いせいで、周りからウザがられてたけど。
少なくともその子は、靴を隠したり、匿名で嫌がらせの手紙を書いたりしてた卑怯で卑劣な連中よりは一億倍マシ。

他にも理不尽で卑劣ないじめを見てきたので、「被害者も悪い」とは絶対に言いたくありません。
「私たちは悪くない」「被害者が性格悪かったから」なんて言い訳してる連中も大嫌い。
集団になると、加害意識が薄れてしまうのでエスカレートしやすい危険もあります。

嫌いなら距離を置けばいいだけ。
    • good
    • 1

イジメは、ほとんどの場合、被害者に原因があります。

しかしだからといっていじめの責任が被害者にあるとはいえません。それとこれとは別な話です。しばしば議論がごっちゃになってエキサイトするのが日本人の習性だけど。なんであっても被害者が原因を解消する努力をしなかったらイジメはなくならない。
    • good
    • 0

何かしら問題のある人がいたとして、いじめというのは動物的な結論で、


それ以外の解決策を考えられるのが人なんじゃないかという気がします。
    • good
    • 0

勿論、物事に0:100はまれです。

多少被害側にも原因が
あるのですがそこは、置いておくのが妥当と思います。
まず、弱いものを、全力で守ってから、考えましょう。

ウクライナも悪いとか原因とか、散見します。これも、
国際社会において、隣国の首都にミサイル撃ちこめば
故意の大量殺人犯にほかなりません。
まず指導者を捕らえて弁明は聞き、どんな理由が有って
も死罪は免れないでしょう。

まだ人類社会が未完成で、蛮行がまかり通っているだけです。
戦国時代、日本も小国が争っていました。
今は、日本に統一され、やがて世界もまとまるでしょう。
そうでないと、核戦争から滅亡しかありません。

精神の進歩より科学が進み過ぎ、馬鹿にハサミ状態とも言えます。
    • good
    • 0

いろいろなあなたの例が書いてありますが


結果的にいえば
あなたの意見は
「それならいじめていい」ということですか?
    • good
    • 1

原因があるからいじめていいっていうのがアホなんだな。

自分に司法があるつもりなのか。それなら、いじめをするやつは悪者だからいじめていいねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう気分を害するような事を言っていたら、いじめっ子の格好の餌食にはなるだろうな、と思うだけです。私は彼女と距離を置くだけですが、いじめられる原因はあるだろうなと思ったことは、過去にいじめてた人と思考が同じなのかもしれませんね。

お礼日時:2023/01/28 17:48

どんな理由があろうといじめた方が100%悪いです。


スルーすればいいだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご最もです。
相手にしていて気分が悪くなる人が居てもスルーすればいいのにわざわざ加害する人が悪いですよね。

お礼日時:2023/01/28 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!