プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

俺がいなくても生きていけるんだろうなって思うけど、俺がいないと生きていけないんだろうなとも思うと言われたのですが、どういう意味なのでしょうか?
矛盾してませんか??

A 回答 (8件)

No4です。


付き合ってないのに言われたのですね。
だとしても、意味は同じようなものです。
お前は俺がいないとダメだから付き合うか?ぐらいの意味。
自分が付き合いたいから付き合ってくれ、と言えない男。
完無視で。
    • good
    • 0

No.3です。

返信ありがとうございます。
返信を見てゾワッとしました。

出会って一週間の、別に恋人でも夫婦でも、友人ですらない女性に

>俺がいなくても生きていけるんだろうなって思うけど、俺がいないと生きていけないんだろうなとも思う

これを言う男は、意味がどうであれ関わらない方がいい人種だと思いますので、意味を考えるより逃げた方がいいと思います(怖くないですか?)。

>いいことだよ、捨てられないってことじゃんと言われたのですが

先輩がそれに同調しているのがさらに怖いです。怪しいサークルの先輩とメンバーだったりしませんか?

「俺がいないと生きて行けない」って、15年くらい付き合いのある妻に対してでさえ、堂々と言うのは憚られる言い回しですよ。
「君がいないと俺は生きて行けない」ならばともかく。

だって、「俺がいないと生きて行けない」って、「お前の生殺与奪は俺が握っている」というのとほとんど同義ですよ。出会って一週間の女性にそれを言う男がまともな訳がないです。
    • good
    • 3

生活はいなくても生きていけるけど、俺のH無しでは生きられないんじゃないの?と言う事かも。

、Hしてなかったら話は別。男は思い上がりだから
    • good
    • 2

そんなこと言いませんので。

誰にもね。男いなくても生きて来てますから。特に元夫など足手纏いなだけですし生理的に無理ですから。
    • good
    • 0

ズバリ言います。


後半の、俺がいないと生きていけない、が彼の言いたいこと。
あなたは俺がいないと生きていけないから、別れるな、ずっと一緒にいよう、ということです。
前半の、俺がいなくても、というのは、濁しただけです。俺がいないとダメだろ、なんて言うと、この男バカなの?とか思われるんじゃないか、自信過剰じゃないかと思われるので、そういう言い方するんです。
自信の無さの現れです。
そして、俺はあなた(彼女)がいないと生きていけない、と言えないダメ男です。
自分が彼女と別れたくないならそう言えばいいのに、別れたらあなたがダメになるから俺と一緒にいよう、というズルい言い方です。
そんな男はさっさと別れましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

付き合ってないです…
隣にいた先輩にどゆこと?と質問し、いいことだよ、捨てられないってことじゃんと言われ、その後彼にも見てて可愛いってことよみたいに言われたのですが、余計意味が分からなくなってしまって…

お礼日時:2023/05/07 23:03

どういう意味で言ったのかは本人に聞かないと分かりませんが、


解釈の一例でよければ回答します。


私は既婚者なんですが、仮に妻が死んだら、その後どうやって生きて行けばいいのか、そもそも生きていく気力が湧くのか、全く分かりません。「妻がいないと生きて行けない」と主観的には思います。

一方で、客観的事実としては、配偶者が亡くなったので自殺しました、という人はそんなに多くないわけで、大抵の人は、悲しみ絶望しつつも結局その後も生きていきます。たぶん私も、妻が亡くなったからといって、抜け殻のようにはなるかも知れませんが、自殺はしないと思います。そういう意味では、「いないと生きて行けない」は実はウソです。

この例のように、

(客観的には)あなたは俺がいなくても生きて行ける(別に俺が振ったり消えたりしたからといって死にはしない)だろうけど、(主観的には)あなたは俺がいないと生きて行けない(と思っている)よね、

という意味であれば矛盾なく解釈は出来ます。言った人の意図を言い当てているかどうかは分かりませんが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど。出会って1週間とかなのでその人に対してそのような感情は全くないのですが…
隣にいた先輩にどゆこと?と聞くと、いいことだよ、捨てられないってことじゃんと言われたのですがそういうことなのでしょうか?その後に彼が見てて可愛いってことよみたいに言ってて余計わけがわからなくなりました。

お礼日時:2023/05/07 22:49

>俺がいなくても生きていけるんだろうなって思う


一般的にはそうだよね?
人は誰だって、他人はどうあれ生きていけます。
>俺がいないと生きていけないんだろうなとも思う
それは君に対して親近感を抱いているから、いなくなったら穴が空いたように寂しいってことじゃないの?
そういう解釈をすれば、矛盾でも何でもないよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

彼が私に対していなくなったら寂しいって思ってるかもってことですか?
え、私の理解力がないのが悪いんですけど、俺がいないと生きていけないんだろうなに繋がりますか?私が寂しいって思ってしまうなら分かるのですが…

お礼日時:2023/05/07 22:46

「とも思う」だからいいんですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!