AppleWorks 6使用時。いちいちデスクトップにスタートポイントと自動保存を出さなくするには、どのようにすればよいでしょうか?
エイリアス使用以外で方法が有ればお教え下さいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>ただメモリの割当変更するのにエイリアス使用だと出来ないから



Contorolキーを押しながらエイリアスをクリックしてメニューの中の
「オリジナルを表示」を選ぶ方法だとデスクトップに持ってこなくても
メモリの割当変更するのは簡単ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エイリアス使用でもそういう手があったのね。
AppleWorks本体は普段行かないふか~い所にあって、
正面から行くと画面がウインドウだらけになってちょとブルーだったのよね。助かりました。

お礼日時:2001/11/27 07:16

>AppleWorks 6本体?をデスクトップに持ってきたらいちいち、スタートポイントと自動保存のフォルダが出てきてじゃまなのよね。



基本的な操作としてメモリの変更は確かにアプリケーション本体で行う必要があります。
しかしそう何度もやることではないのでアプリケーション本体は元の位置に戻しエイリアスをデスクトップにおいておいた方がいいでしょう。
エイリアスはコマンド、optionキーを押しながらアプリケーションのアイコンをドラッグしてデスクトップにドロップしてやればで来ます。

デスクトップにアプリケーション自体をおいておくのはあまりお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

久しくメモリー足りません表示は出なかったんですが。時節柄プリントシール作ってたらメモリー足りないのオンパレードでまいってました。一気にどーんと割り当てればいいのに、ちびちび増やすからなおさらね。私がいけないんだわ。有り難うございました。

お礼日時:2001/11/27 07:26

スタートポイントの方は「初期設定」の「一般設定」の所で「起動時に起動」の所で「何もしない」にしておけば出てきません。


自動保存の方はウィンドウの左上のボックスをクリックしてウィンドウを消した状態で終了すれば次からは出てこないはずです。
あらかじめ初期設定の「一般設定」の「ファイル」の所で自動保存にチェックを入れておくといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いずれも設定してあるのよねぇ。なぜかしら?
エイリアス使用だと平気なんですよね、ただメモリの割当変更するのにエイリアス使用だと出来ないから、AppleWorks 6本体?をデスクトップに持ってきたらいちいち、スタートポイントと自動保存のフォルダが出てきてじゃまなのよね。う~んもう少しいじってみます。

お礼日時:2001/11/26 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエイリアスとランチャーについて

こんにちわ。
1週間前からmacの学校に通っています。
今までWinばかりでmacの勉強ははじめてです。

授業でランチャーとエイリアスというのを習ったのですが、理解できなく、参考書を見ても意味がわかりませんでした。。エイリアスもランチャーもリモコンの役目??2つがゴッチャになってます。。
こんな私にわりやすく教えていただけないでしょうか・・・。
また、macを使いこなすコツとかあれば教えてください(1番はmacを触ることですが・・・)よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Windowsに即して該当する機能をあげるなら、ランチャーはスタートメニューのこと、エイリアスはショートカットです。
そもそもごっちゃになるような概念ではありません。

> (1番はmacを触ることですが・・・)

じっさいにMacintoshを操作すれば、すぐにランチャーとはなんで、エイリアスはなにか理解できると思いますよ。だからいまは、理解できないことを悩まないことが重要です。

Q保存したはずがエイリアスに?!

いつもお世話になっております!
今回は訳も分からず会社の人と頭をひねってます(ToT)
現在イラストレータ5.5を使っているのですが保存をするためにコマンド+Sを押すのはOKですよね?
その後そのファイルを終了して(コマンド+W)もう一度開らいたら…
保存する前に戻っていたんです!(保存されていなかった!)
それだけならまだしもそのファイルのアイコンがエイリアスになっちゃってるんですよ!
これは何故なんでしょうか?!

意味が解かりにくかったらすみません!
でもとても困っています!
どうかご意見下さい!
このままでは作業が進みません!
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

Macくんが時々疲れてアイコンが変になったりします。そうであるなら、デスクトップの再構築(起動時にコマンドとOPTIONを押し続ける)をすると治りますよ。
Nortonとかもかけてみられてはどうでしょうか?

QAppleScriptでAppleWorksにリンク機能は可能?

AppleWorks6.2.9 のDBを使って、事務所のデータを整理してます。
OSは10.3.9 です。

具体的にしたい事は
1) フィールドに画像を埋め込む、またはリンクさせて表示させる
2) クリックするとFinderで元画像、または画像の入ったフォルダが開く
といったことなのです。

先日、こちらで質問させて頂きまして、AppleWorksのリンク機能は、データベースのフィールドには適用できないということで、ご回答をいただきました。

そこで、新たに質問なのですが、AppleScriptで、フィールドにリンクを適用させるようなことは可能でしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

A1)
フィールドタイプをマルチメディアにする事で、画像やムービーを埋め込む事は可能です。(ファイルは無理)
リンクで表示する機能はありません。

A2)
埋め込んだ時点でファイルとしての情報はなくなりますから、
別にフィールド(テキスト)を用意して、ファイルのパスを記憶させておく(自分でパスを入力する)必要がありますね。

AppleWorks自体はAppleScriptに対応しているから、表示しているレコードのフィールドに書かれたパスを取得して、Finderで表示する事は可能でしょう。
けど、データ登録時にパスを自分で入力する必要があるので面倒ですよ。

具体的にどうするかと聞かれると答えれませんが。

↓にAppleWorksのAppleScriptの日本語での用語説明あります。
http://www.sh.rim.or.jp/~shuichi/AppleScript/ScriptersGuide/


ちなみに、フィールドに埋め込んだ画像自体はコピーしてクリップボードに取り出す事が可能です。
あとは適当な画像処理ソフトでペーストして保存するだけ。
デスクトップにドラック&ドロップすれば、クリッピングファイルとして保存できます。
どれくらいの大きさのデータを保存出来るかはわかりませんが、画面上では縮小表示されていても、元のサイズを保持していますよ。

A1)
フィールドタイプをマルチメディアにする事で、画像やムービーを埋め込む事は可能です。(ファイルは無理)
リンクで表示する機能はありません。

A2)
埋め込んだ時点でファイルとしての情報はなくなりますから、
別にフィールド(テキスト)を用意して、ファイルのパスを記憶させておく(自分でパスを入力する)必要がありますね。

AppleWorks自体はAppleScriptに対応しているから、表示しているレコードのフィールドに書かれたパスを取得して、Finderで表示する事は可能でしょう。
けど、データ登...続きを読む

Qmach,etc,var,等のエイリアスやファイルの処理

下手にOSのシステムをいじってたためシステムがおかしくなり、別のHDD(別名Bとします)にOSを入れなおしました。そしたら、これまで使っていたHDD(別名Aとします)に「mach」「mach_kernel」「mach.sym」というファイルや「tmp」「etc」「var」というエイリアスフォルダができてしまい、ゴミ箱に入りません。
この項目のコーナーはrootであるため操作は完了できませんでした」と出てしまいます。

もう、HDD Aはバックアップ専用にしたいので、いらないフォルダはどんどん捨ててしまいたいんです。どうすればいいのか教えてください。今はOS10.2.8ですが、10.3.9まであげるつもりです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

HDD Aの中の必要なファイルをBにバックアップした上で、
案A)rootのパスワードを有効化して、rootでログインし消す。
案B)Terminalからsudo rm -rf /Volumes/<HDD A>/etc ... を実行。
案C)ディスクユーティリティで初期化。
するのが手っ取り早いかと。
手っ取り早さでは、案B>A>Cの順。危険度も同様。

QAppleworksドローで作った図をwinワードに貼り付けたいのですが

これまでiMacのAppleworks6で簡単なチラシを作ってきました。
今回、わけがあってwinのワードでチラシを作る必要があり、Appleworksのドローで作った地図やロゴをワードの中に貼りこみたいのです。

別に編集する必要はないので、ドローのデータをGIFなどの画像データに変換して貼り付けてやればいいと思ったのですが、そのまま保存すると、ディスプレイ用の低解像度の画像しか作れません。
(フォントや曲線がギザギザになってしまいます)

何とか工夫して、印刷に耐える高解像度の画像データを作ることは出来ないでしょうか?

ちなみにスキャナは持っていません。
(いざとなればMacで印刷したものを、のりとはさみで切り張りするという手もありますが・・・)

使用環境は:
iMacDV/400(2000summer)、OSは9.2、WINの側はXP、ワードのバージョンは・・・見方がわかりません(泣

皆様よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。まず当方の環境がOSXですがおそらく同様に表現できるかと思いますので・・・。Appleworksで作製した物を別名で保存(ファイル形式:JPEG(QT))そのファイルをWORDの挿入(図:ファイルから...)これで何とかなりませんか?ただ上記の様に単にAppleworksで保存した物をWORDで挿入するとなぜか読み込んだ図形等の周りが少し欠けてきます(当方の環境だと)その場合必要な図形の周りを“長方形ツール”で囲んでみてください。その際に色や、塗りがあると当然WORDでも色付きの枠が出てきますので長方形ツールでの色、塗りの設定をなしにしておいてください(つまり透明の枠ですね)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報