プロが教えるわが家の防犯対策術!

パワフルプロ野球を買うことになるのですが、現在、ゲーム機本体がありません。
調べてみると、パワフルプロ野球のソフトは、ゲームキューブ版とプレイステイション版とあるようなのですが、どちらのゲーム機のほうがオススメでしょうか?
ソフト自体の内容や機能は同じなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ゲームキューブをお勧めします。

当方実際に二つのハードでやったことがありますが動作の快適さ・操作性のよさでは
ゲームキューブのほうが上です。
また比較的新しい薄型のPS2では縦置きで使った場合動作音がうるさいです。
DVDもPCで観賞されるならPS2を買うメリットはあまりないと思います。

>‥‥と言うことは、キューブソフトの方が息が長いのでしょうか?
どちらのハードのソフトも次世代ハードでも使えるようになっていますので、
キューブのソフトだけが息が長いとは考えにくいと思います。

あとソフト自体の内容等については変更ありませんが、PS2の方のパワプロは
CD-ROMのものがあり、それだと読み込みに時間がかかりますのでDVD-ROMが
採用されているゲームキューブの方が早くていいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

やはりゲームキューブの方がオススメなのですね。

価格を調べてもゲームキューブの方が買いやすいみたいで、かなりゲームキューブに傾きかけています。

本体を比べるとゲームキューブの方が安いのでパワフルプロ野球だけやるならゲームキューブでいいと思います。

内容は同じですが、動作は多少ゲームキューブの方が早いように感じます。
セーブはプレイステーション2の方が早いです。
操作に関してはゲームキューブの方がいいです。
球を打つときの3Dスティックでの操作はしやすいです。
プレイステーション2のコントローラーではなぜかやりにくくなります。
ゲームキューブの方がきれいといわれますがテレビを並べて比べない限り気にならないと思います。
プレイステーション2はDVDを見られますが数千円で売っているプレイヤーの方が使いやすいです。
基本的には他にやりたいソフトがたくさんあるほうを選べばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

長所や短所がわかりやすく、助かりました。
なるほど~。
うちは家族そろってゲームに無縁なので、操作性を考えるとキューブかもしれないですね。
DVDに関してはまともなものを持っていますので(パソコンでも見られるし)‥‥。
もう少し小さいといいですね。立方体(ですよね)は片付けるのに向いてない感じですね。

わたしも両方持ってます。

CGなどの性能はキューブのほうが上ですが、
DVDが見られたり、場所をとらないという意味ではPS2が上です。

でも、どういうゲームが自分が好きか、が一番重要かな。
キューブのソフトとPS2のソフト、両方調べてみて、
好きなソフトが多い方を選ぶのがいいと思います。
キューブのソフトのほうが、オークションなどで売るときも、
値崩れはしにくい印象はあります。
    • 0
この回答へのお礼

>キューブのソフトのほうが、オークションなどで売るときも、値崩れはしにくい印象
‥‥と言うことは、キューブソフトの方が息が長いのでしょうか?
実用性ではPS2ですか‥‥。でも、CGがキューブの方が上と言うのはちょっと意外。ソニーが任天堂に負けてるんですね。

難しい‥‥。

その他に遊びたいソフトが子供向けの物が多いのでしたら「キューブ」

ちょっと大人向きで、いろんなソフトが揃っているのは「PS2」ですね。
うちは両方ありますが、子供がみんなでワイワイやっているのは「キューブ」かな。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、「ポケモン」も任天堂ですし、子供向けが多そうなイメージがありますね。
同じソフトがあることって少ないんですかねぇ??

DVDが見れますし、コンパクトですので

プレイステーション2の方がいいと思います。
B5のノートよりちょっと小さいです。
    • 0
この回答へのお礼

即答、ありがとうございます。

プレイステーションってそんなに小さいんですか。
なるほど。
パソコンにつなげたり出来ますか?