dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

プロ野球の勝敗で機嫌が悪くなる方の心理を教えてください。

贔屓の球団が勝っても負けても
自分には何も関係なくないですか?

勝ったら何かいい事があるのなら
分かりますが

怒ったり
機嫌が悪くなったり
そこまで感情を左右する
理由が全く分かりません。

否定している訳なく
不思議なのです。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 世界的な大会で
    日本人が活躍していれば
    応援したい気持ちになり
    勝てば嬉しいですが、

    負けたからといって
    怒ったり、機嫌が悪くなったりは
    しないと思うんですよねえ

    本当に不思議でなりません

      補足日時:2023/04/16 14:54

A 回答 (9件)

アホだからです。


もともとスポーツというものは、下層市民向けの見世物興行。ローマ帝国の剣闘士と同じです。
知能が低い下層市民が夢中になってイキリ立つように仕組まれた愚民の社会への不満をそらすためのイベントです。
それにハマって白眼剥いて罵声浴びせているのは知能が低いから。
オリンピックなんて低俗な見世物で日本の出し物がどうであろうと、現実社会では何も変わりませんが、知能が低い愚民はそんなくだらないことに一喜一憂するんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分は決して知能が高い方では無いのですが、
一喜一憂するがどうしても理解出来ず、
人のこと(野球チーム)を応援するなら
自分がもっと頑張れば?と思ってしまいます。

お礼日時:2023/04/16 21:58

>世界的な大会で


>日本人が活躍していれば
>応援したい気持ちになり

あなた個人の印象ですよね

ここでそれを展開できることが
本当に不思議でなりません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

負けたからと言って怒ったりはしないですよ

お礼日時:2023/04/16 21:54

人間の脳には、ミラーニューロン、


というのがあり、
これがあるため、人間は共感することが
出来るのです。

この共感力があるから、人間は
企業や社会、国家を作ることが
出来たのです。

小説を読み、映画を見て、
興奮したり出来るのです。

野球も同じです。

自分がひいきの球団には
共感力が湧くのです。

だから、自分のことのように
泣いたり、怒ったり、機嫌が良くなったり
するのです。

ちなみに、この共感力が過度になると
一緒に自殺、なんてことも
やるようになります。
共感力に優れた女性に多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それ、聞いた事あります。
正直、本当に理解出来ないんですよ。

お礼日時:2023/04/16 21:56

>勝ったら何かいい事


気分がいい
これじゃだめなのかな?
応援する気持ちにチームが応えた、ということが喜びなのかなと思いますよ
    • good
    • 1

いくつかの理由が考えられます。



一つ目は、プロ野球を見ることが趣味であるため、自分の好きなチームが負けることで楽しみが減ってしまうことが原因として考えられます。また、プロ野球を見ることが日常生活からのストレス発散の手段である場合もあり、負けたことでストレスがたまり、機嫌が悪くなることもあるでしょう。

二つ目は、プロ野球に対する熱狂的な応援や支持をしている場合、自分の支持するチームが負けることによって自尊心や誇りを傷つけられたと感じ、機嫌が悪くなることがあります。また、プロ野球に対する愛着が非常に強い場合、負けることによって「自分のチームが弱い」「プロ野球自体が面白くない」という考えに至り、機嫌が悪くなることもあるでしょう。
    • good
    • 1

好きなチームを自分と同一視してしまって、その


チームが勝つと自分が勝ったように感じてしまうんです
あなただって、オリンピックで日本選手が勝つと嬉しいでしょ
https://minkara.carview.co.jp/userid/311911/blog …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンクを拝見しました。
すごく分かりやすかったです。
私も福島原発が爆発した時
かなりショックを受けました。

お礼日時:2023/04/16 14:57

ほんと何であそこまで必死になれるんだろうと思いますが


考えられるのはまずその球団に対する愛情でしょうね
愛しすぎてあそこまで感情的になるのではないでしょうか
ボクは野球ファンでも何でもありませんが
例えば何かの選手を好きで全力で応援してたら
やっぱり勝ったら嬉しいし負けたら悲しいと思いますよ
その選手に対する愛情が強ければ強いほどその感情は
激しいものになるでしょうね
    • good
    • 1

>贔屓の球団が勝っても負けても


>自分には何も関係なくないですか?
みんながあなたのような考えなら客が誰も行きませんよね。
自分が理解できないだけと思ってた方がいいですよ。
    • good
    • 2

野球やってる連中とか、野球好きな連中なんて、だいたいそんなもんだよ。


熱が入り過ぎちゃうのかな?ちょっと理解できないし理解したくないけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!