アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 アイワ製のコンポを使っていますが、ひとつだけ悩みがあります。
 カセットの録音で部分がオートリバースでないんです。
 
 なんとかオートリバースを付けたいんですが、無理でしょうか?。

A 回答 (2件)

>556さん


お持ちのコンポは、再生はオートリバースとお見受けしてよろしいのですね?

カセットの録音は、録音再生ヘッドがあり、メーカーにより、ヘッドが180°回転する形式と、ヘッドが垂直にスライドする形式、ヘッドに双方向のヘッドが付いている形式があります。

それ以外に、消去ヘッドがあり、録音再生ヘッドと一体式の機種もあります。

この消去ヘッドがくせ者で、片方向しか消去出来ないと思います。一体式でないカセットの場合は、当然別動作になりますので、より難解です。

もう、分解して、聞けなくても良いというならば、挑戦してもかまわないと思いますが、付けるのはなるべく避けた方が宜しいのではと存じます。
    • good
    • 0

XR-MJ10を所有しています。

私はオークションでカセットデッキも多数落札していますが、ミニコンポのカセットデッキ部はちょっと特殊です。ヘッドが本体のフレームにじかつけされていたりします(MJ10はそうです)。
よって、よほど知識のある方でも、オートリバース化は不可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!