少し前に通販などで流行った、
どんな寒いところでもエンジンが
すぐにかかるようなオイルありましたよね?
あれはバイクでも使えるのでしょうか?
教えてくださいお願いします。
ぼくは1999モデルのXJR400に乗ってます。

A 回答 (6件)

フォローでまた来ました。



テレコンワールドのサイトでモーターアップのところみつけたんで、URL書いておきます。

詳細なことは「店長さんへの質問」で聞けるみたいです。

参考URL:http://www.curio-city.com/teleconworld/6472/1530 …
    • good
    • 0

 確かCMの中でGSX-R600か750に乗ったお兄ちゃんが


「いいねぇ、最高だよ!」とか言ってましたし2スト以外だったら
使えるとの事です。(今手元にあったりします)
スズキのエブリーターボに使う予定です。

 それではっ!
    • good
    • 0

>あれはバイクでも使えるのでしょうか?


使えますよ。
これだけの回答では不足することがありますので、補足しておきましょう。

使えるけれども、効果が無い。といっても良いと思います。
実は市販のオイルというものは、添加剤の混合物です。
各社が開発したあらゆる種類の添加物が入っています。
そこへさらに高いお金を出して、新たに添加剤を加えても、どれだけオイルの性能が上がるか疑問です。
私はバイクのレースにしばらく携わって、多くのオイルを試しました。車種によってはオイルメーカーにオーダーメードしたこともあるほどです。
しかし、私を含めて、回りの誰一人としてこのような添加剤を使っている方はいませんでした。
耐久性に信頼がおけないからです。
オイルという製品は単に始動性だけを売り文句にしているわけではありません。
基本的には金属の磨耗を防止することが求められます。次にエンジン内部の洗浄性などの付加機能が求められるでしょう。
手元にたまたま持っていて、使ってみたいという場合は使ってみてもかまいません。
通常のライディングならばエンジンに支障をきたすことも無いでしょう。
しかし、ハードな走りをする方は避けてください。
バイクメーカーの想定した潤滑性が得られないエンジンの挙動は想像できませんので。
エンジンに支障をきたす可能性を無視してでも使いたいならば、どうぞお使いください。というアドバイスになってしまいます。
    • good
    • 0

使えるとは思います。


がしかし、CMは鵜呑みにしない方がいいでしょう。
自分もいくつか、オイル潤滑財なる物を使用したことがありますが、広告で謳っているような劇的な変化は見られませんでした。(多少は効果あり?)
細かく計測してみれば、意外と効果が出ているのかもしれませんが、体感では気のせい程度の違いしかわかりませんでした。
今は、潤滑剤を入れない分、こまめにオイルを交換しています。
中にはいかがわしい商品もあるようなので、いろいろ吟味する必要があるのでは。
下のHPが、結構参考になると思いますよ。

参考URL:http://www.and-power.com/bike3.htm
    • good
    • 0

よくテレビで放送されていましたね。

あれは車用ですので使えるのかな?
以前車のオイル使えるかとバイク屋に尋ねたところ、使えないことはないがバイクは高回転なのでやめておいた方が良いと言われたことがあります。

参考URL:http://www.ai.wakwak.com/~sptetsu/nenpi/nenpigoo …
    • good
    • 0

お父さんがモーターアップ使ってるんで聞いてみたら「4ストのエンジンだったら使えるよ」とのことでした。

XJR400ってヤマハの4ストでしたよね?
だから大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコアレスコイルなのに 過負荷でコギングが発生する

=========================================
三相か単相か?
​http://tatyu.tea-nifty.com/gen/2006/12/post_06d4.html​
エアギャップ発電機は無負荷の空転時はまったくの”コギングレス”ですが負荷が上がるにつれ 
コギングが発生してきます 単相ステータはそれが顕著で夜中の強風で何度か目が覚めたほどです。

三相か単相か?(2)
​http://tatyu.tea-nifty.com/gen/2006/12/post_de28.html​
=========================================


上記のものは、コアレスコイルの、エアギャップ方式風車です。

コイル(固定子。は真ん中の板に固定しているため導体の固定ができている) 
磁石(回転子。コイルの前後に、2枚の円形板に固定)  
ともに平板状で、コイルを 磁石で 前後からはさむ形で回転します。

コアレスでも、ギャップでの磁束密度を上げるために、前後からネオジム磁石をはさみ
磁石同士は距離が両極1cm以内で、ほぼ磁気回路に近いものを構成しています。



上記のサイトを見ていると、コアレスでも実際は負荷を掛けるとコギングがかなり発生するとあります。

素人の私には全然理解できないのですが、
無負荷の空転時はまったくの”コギングなし”
加負荷の回転時はかなりの”コギングあり”
とはどういうことなのでしょうか?

なぜコアレスなのにコギングが大きいのでしょうか?

=========================================
三相か単相か?
​http://tatyu.tea-nifty.com/gen/2006/12/post_06d4.html​
エアギャップ発電機は無負荷の空転時はまったくの”コギングレス”ですが負荷が上がるにつれ 
コギングが発生してきます 単相ステータはそれが顕著で夜中の強風で何度か目が覚めたほどです。

三相か単相か?(2)
​http://tatyu.tea-nifty.com/gen/2006/12/post_de28.html​
=========================================


上記のものは、コアレスコイルの、エアギャップ方式風車...続きを読む

Aベストアンサー

発電機に負荷をかけたて電機子巻き線に電流が流れると、コアレスでもトルク脈動(これもコギングに含まれるのでしょうか?ちょっとわかりません)は生じます。

理由は、回転子の回転につれて、電機子の電流が流れている巻き線と界磁の相対位置が変化する(電機子の発生する磁界と、界磁の発生する磁界の位置関係が変わる)ため。
電機子巻き線の数(巻き数ではなくてコイルの数)が少ないと顕著になります。

QCB400SF用のオーリンズのリアサスはCB400FOURに流用できま

CB400SF用のオーリンズのリアサスはCB400FOURに流用できますか?
流用できるなら http://www.webike.net/brand/100010801083/529/ この二つの違いを教えてください。

Aベストアンサー

CB400FOUR。
もしかして、CB400SFを4本出しマフラーに換えたやつですか?
それなら、着くはずですよ。基本的に車体は変わってないですから。

ただ、車重が違いますからセッティングがかなり変わると思います。

Q★★★電磁誘導ステーターコイルの反発で  ローター磁石にコギングあるか?

電磁誘導でコイルに磁石を近づけた場合
回転数が上がって電圧が高くなってくると


(1)コイルからの反発力は大きくなって磁石板の回転にコギングが発生して
高回転に支障が発生するのでしょうか?
コイルは三相交流とします。

高回転とは 2000rpm以上とします。


=========================================================
対象発電機はこちら:

おもな参照ページ:風力発電でシビレタ...3点●
http://bokuwachibi1.blog50.fc2.com/blog-entry-9.html


固定子の扇型コイル9個を 
片面12個(両面24個)の回転子ネオジウム磁石 直径2cm厚さ5mm
が サンドイッチしている発電機です。

ステータコイルは厚さ6.7mm
ローター磁石 距離 7.4 mmなので
コイルと磁石は距離が片側 0.35mm


部品:画像
http://blog50.fc2.com/b/bokuwachibi1/file/20061111232445.jpg

ページは
http://bokuwachibi1.blog50.fc2.com/blog-entry-37.html



組上げ図:
http://blog50.fc2.com/b/bokuwachibi1/file/20061111235706.jpg



負荷抵抗10Ω、1000rpmで18v(32.4w)という性能だそうです。
ここでは、0.2mm450ターンだそうです。
=========================================================

電磁誘導でコイルに磁石を近づけた場合
回転数が上がって電圧が高くなってくると


(1)コイルからの反発力は大きくなって磁石板の回転にコギングが発生して
高回転に支障が発生するのでしょうか?
コイルは三相交流とします。

高回転とは 2000rpm以上とします。


=========================================================
対象発電機はこちら:

おもな参照ページ:風力発電でシビレタ...3点●
http://bokuwachibi1.blog50.fc2.com/blog-entry-9.html


固定子の扇型コイル9個...続きを読む

Aベストアンサー

凸極性
(突極性のほうが正しかったかな?)コイルの中心に鉄心を入れると、鉄心の表面は凸凹になりますよね。この凸凹があると突極性があると言います。(電機子鉄心の表面が円筒状だったりすると、突極性がない(円筒機)と呼びます。)。突極性があると、凸の部分が界磁時局に引っ張られるので、コギングを引き起こします。(円筒機なら、どの角度になっても引っ張られる力は変わらないのでコギングはおきない)

三倍の大きさ
紹介URLの写真を見ると、コイルが9個、磁石が12個あるようです。この発電機を三相で使うとすると、磁石はNNSSNNSSという具合に、二個が同じ無機に向いているのかなと思います。(極対数3)。この場合、コイルは、磁石二個分(極の大きさ相当)の大きさに巻くことがあります。(3倍じゃなくて、1.5倍ですね。失礼)

QCB400SFの維持費について

こんにちは
CB400SFの維持費について教えて頂きたいのですが
ある程度車検費用や税金などは解かっているのですが、
バッテリー、タイヤの値段、その他の交換消耗品などがあれば
頻度と、値段について教えて頂ければと思います。

通勤で片道20キロ程度で、週一回ツーリングに行くかいかないか
くらいの用途です。

お願いいたします

Aベストアンサー

>軽自動車よりか維持費高いんじゃないでしょうか

私のもう一台は殆ど通勤専用にジムニーの来年で20年になるものを乗っていますが(家族で行くときは乗ります)こちらもターボで古いため結構掛かりますが(私の場合有る程度の呼ぼう整備を経験からします)

今回の車検では10万ばかり修理に掛けました(もっともそれでも2~3万世間よりは安いですが)後何年乗れるか・・・出来れば後10年と思っています。
それと比べても私の場合でそんなに変わりません、バイクは来年12年目の物で比べたら新車みたいな物(走行も4万程度だし)でも次回はハブベアリングを交換とリヤのスポークの交換は今から決めています。

タイヤ交換のタイミングと重なれば一度の作業で済むのでその頃にはパーツをオーダーします、先日ディーラーのメカに言ったらスポークだけはしたくないみたいでした(難しい、多分自分ですることに成りそう)

私のバイクの目標は最低10万キロ手放す気は全くないからです(メーカーが何十年たってもパーツの供給が有るし)日本車では無理でしょうが・・・

このように日頃から考えていますし有る程度自分でしますから外車でも安い維持費で行けますがそれでも軽四と比べたら高いかも・・・

余談ですが先日VTZのリヤサスオーダーしたらホンダが欠品でした(此が嫌なんです)他は調子がよいので今程度の良い物を差がしています、無ければ無理したオーバーホールするけど・・・

したがつて最初はショップ任せで良いと思いますが、簡単なことは少しずつ覚えて自分でするようになればもっと維持費は安くできますよ。

ただし、ドライブチェーンなどのメンテナンスは絶対にエンジンを始動しないで行ってください(最悪指を切断する事故が過去に有りました)

又パーツの値段は有る程度趣味の物ですから覚悟しましょう・・・

>軽自動車よりか維持費高いんじゃないでしょうか

私のもう一台は殆ど通勤専用にジムニーの来年で20年になるものを乗っていますが(家族で行くときは乗ります)こちらもターボで古いため結構掛かりますが(私の場合有る程度の呼ぼう整備を経験からします)

今回の車検では10万ばかり修理に掛けました(もっともそれでも2~3万世間よりは安いですが)後何年乗れるか・・・出来れば後10年と思っています。
それと比べても私の場合でそんなに変わりません、バイクは来年12年目の物で比べたら新車み...続きを読む

Qタミヤのモーター

タミヤのミニ四区モーターで、レブチューンモーター・トルクチューンモーター・アトミックチューンモーター・タッチダッシュモーター・ハイパーダッシュ2モーターのそれぞれどのような違いがあるのですか

Aベストアンサー

はじめまして^^
レブチューンモーターは高回転なスピード重視モーターです。トルクチューンモーターはトルク重視の加速重視のモーターです。アトミックチューンモーターは回転とトルクのバランスが取れたモーターです。タッチダッシュモーターは、その名のとおり、少し車を押してやると走り出す変わったモーターです。ハイパーダッシュモーターは、アトミックチューンモーターのトルクをそのままに回転数を更にアップさせたモーターです。
↓にデーターをのせておきますね。

参考URL:http://www.geocities.jp/fact1073/data-pages/data-moter01.html

QCB400SF ver.S

1週間前にバイクが盗まれ、今日見つかったとの電話があり
警察へ取りに行ったのですが、マフラーがなくなり、鍵が壊れてシートを開ける鍵も壊れていました。
音が暴走族のような音に・・・
マフラーはパイプのところがちょん切られていたので、多分フルエキ?で買い替えないといけないと思うんですが、大体いくらぐらいなのでしょうか?
お勧めのマフラーを教えてもらえればうれしいです。
あと鍵とかの修理代もいくらぐらいになるか教えてもらえれば・・・
車種は1999年のCB400SF ver.Sです。

自分で調べればわかるのかもしれないですが、調べるスキルも無いのでごめんなさい。

Aベストアンサー

悪ガキの仕業でしたか・・・
ともあれ廃車にする前に出てきて良かったですね
鍵交換はバイク屋さんに頼みましょう、工賃は店毎にまちまちなので何とも言えません。
マフラーに関してはオークションの中古で4~5万新品でも7~8万程度で出ているようです。

参考URL:http://aucfan.com/category/sy-c2084019316-t2-qcb400sf.html

Q【鉄道・電車のモーターの話】鉄道、電車のモーターに使われている電動機って直流電動機ですか?交流電動機

【鉄道・電車のモーターの話】鉄道、電車のモーターに使われている電動機って直流電動機ですか?交流電動機ですか?


直流電動機なら、
1.直巻電動機モーター?
2.分巻電動機モーター?
3.他励電動機モーター?

交流電動機なら、
4.同期電動機モーター?
5.誘導電動機モーター?

誘導電動機モーターなら、
5-1.単相誘導電動機モーター?
5-2.三相誘導電動機モーター?

どのモーターが使われているんですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
電車運転士をして居ります。

最近の主流は、
かご形三相誘導電動機です。
質問文の中だと、5-2です。

質問者様は電気関係に通じている方だと見受けられるので、ある程度専門的な用語を使わせていただきます。
電車登場黎明期~1980年代くらいまでは、交流電動機が良い事は分かっていたものの、実用に落とし込む次元ではなかったので、直流電動機でした。

始まりは1の直巻電動機です。
抵抗を介して制御する“抵抗制御”。

半導体技術から、
1970年代に複巻電動機。

分巻電動機だと、高周波分巻チョッパ制御で実用化されています。
今はVVVF制御に積み換えられて数が減ってしますが、東京メトロの車両で多く見られました。

直流電動機は、質問者様はもうご存知だと思いますが、ブラシの交換と、カーボンのカスが電動機のコアの部分に付着してしまうので、定期的な清掃(研磨)が必要です。
清掃しないと高圧が短絡し、フラッシュオーバー起きてしまいますから。

界磁チョッパ制御など、半導体技術が成熟した事もあり、昨今は交流電動機を使うことが殆どです。
理由は上記の通りで、フラッシュオーバーのリスクはなく、メンテナンスの軽減、一時的な過負荷にも耐えられるので。

鉄道車両の分類だと、
○抵抗制御
○チョッパ制御(電機子チョッパ・界磁チョッパ)
○VVVF制御
……と、3つに分かれるのですが、一番数を減らしているのは、実は“チョッパ制御”になります。

半導体がなく、定期的な部品交換で直しようがある抵抗制御は寿命が長く、
回生電力を期待するのなら、機器更新するより半導体の寿命に合わせてVVVF制御に積み換える(若しくは車両そのものを廃車する)方が効率的だからです。

こんにちは。
電車運転士をして居ります。

最近の主流は、
かご形三相誘導電動機です。
質問文の中だと、5-2です。

質問者様は電気関係に通じている方だと見受けられるので、ある程度専門的な用語を使わせていただきます。
電車登場黎明期~1980年代くらいまでは、交流電動機が良い事は分かっていたものの、実用に落とし込む次元ではなかったので、直流電動機でした。

始まりは1の直巻電動機です。
抵抗を介して制御する“抵抗制御”。

半導体技術から、
1970年代に複巻電動機。

分巻電動機だ...続きを読む

Qバイク王にSR400 バイク 売却 

1年ほどのっておらず、エンジンがかからないバイクを売りたいのですが、いくらぐらいになるでしょうか?
車種はYAMAHA SR400で、5年ほどまえに購入しました。
車検もきれているので、ほとんど0円になるのでしょうか?
売却は、バイク王を予定しています。オンライン査定では、10万前後ですが、あまり状態もよくないので、いろいろ引かれそうな気がします。

経験者の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんなサイトを見つけました。
エンジン動かないのに10万円以上で売れたみたいです。

http://lovefc2.web.fc2.com/8190/

参考URL:http://lovefc2.web.fc2.com/8190/

Qデジタルモーターとは?

ダイソンというメーカーのCMの中に
デジタルモーターなるモーターを使用と
語っています。
このデジタルモーターとはいかなるモーター
なのでしょうか?

サーボモーターやステッピングモーター
とは違うのでしょうか?
それとも、普通のインダクションモーター
なのでしょうか?

教えていただきたいのでよろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

>http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/2011_04_03/20110620_448186.html

ブラシレス(直流)モーターですね。
従来の掃除機用モーターはブラシで機械的に回転磁界を作って回転子を追従させていたのだけれど、ダイソンはマイコンでシーケンシャル(デジタル的)に回転磁界を発生して回転力を作っているようです。
要はプログラムでその回転周期をつくっているので、いくらでも回転数を上げることができるという理屈でしょう。でも毎分10万回なんて、いくらミネベアのベアリングだって熱を持ってとても持たないよ。ひとけた低いんじゃないかと思いますが(理論上はそこまで回転数があげられるということでしょうけど)。

QCB400SFのバージョンについて

CB400SFを新車で購入しようと考えています。
順当に考えればREVOが最も新しくてこれを選ぶべきなのかもしれませんが、REVOにはコンビブレーキが採用されていて、これが余計なお世話と不評との声も聞きます。
初心者におススメのバージョン等があれば教えて下さい!

Aベストアンサー

ブレーキに関してはすでに既出なのでそれ以外のことを書きます。

CB400SF(NC39~NC42)ですが、無印>2>3>Revoと、最新機種になるに従い、VTECに入った時の
加速のかかりかたが弱くなります。これは加速が弱くなるわけではなく、加速カーブが急か
そこまでではないかと言う程度です。無印は設定回転数でいきなり音がかわり、ガクッと
パワーが追加される感じですが、自分が乗ってるVTEC3あたりだと音は設定回転数で変わるん
ですが、パワーは下から上まであがりっぱなしで、無印のようなVTECにはいる前のパワーの
谷間みたいなモノは感じません。

VTECが入るのを感じたいなら無印を、自然なパワーの上がり方をする方が良いなら3以降が
よいと思います。

さて、VTEC2はというと、高速道路巡航の100km/hあたりがちょうどVTECに切り替わる
あたりの為、100km/で走るとVTECが働いてしまい燃費があまり良くありません。
3以降は105~110km/hあたりからの回転数になっているので、高速道路も2バルブのまま
で重厚でき、それ以前のに比べて燃費が良いです。

まあ、今なら、FIだった方が何かと便利なのでRevoで良いんじゃないかなぁ。

あ、そういえば、社外マフラーに買えた場合、3までとRevoでは音が少し違うそうです。
(Revoの方が少し音が高め)

ブレーキに関してはすでに既出なのでそれ以外のことを書きます。

CB400SF(NC39~NC42)ですが、無印>2>3>Revoと、最新機種になるに従い、VTECに入った時の
加速のかかりかたが弱くなります。これは加速が弱くなるわけではなく、加速カーブが急か
そこまでではないかと言う程度です。無印は設定回転数でいきなり音がかわり、ガクッと
パワーが追加される感じですが、自分が乗ってるVTEC3あたりだと音は設定回転数で変わるん
ですが、パワーは下から上まであがりっぱなしで、無印のようなVTECにはいる前のパワーの
谷...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報