少し前に通販などで流行った、
どんな寒いところでもエンジンが
すぐにかかるようなオイルありましたよね?
あれはバイクでも使えるのでしょうか?
教えてくださいお願いします。
ぼくは1999モデルのXJR400に乗ってます。

A 回答 (6件)

フォローでまた来ました。



テレコンワールドのサイトでモーターアップのところみつけたんで、URL書いておきます。

詳細なことは「店長さんへの質問」で聞けるみたいです。

参考URL:http://www.curio-city.com/teleconworld/6472/1530 …
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 確かCMの中でGSX-R600か750に乗ったお兄ちゃんが


「いいねぇ、最高だよ!」とか言ってましたし2スト以外だったら
使えるとの事です。(今手元にあったりします)
スズキのエブリーターボに使う予定です。

 それではっ!
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>あれはバイクでも使えるのでしょうか?


使えますよ。
これだけの回答では不足することがありますので、補足しておきましょう。

使えるけれども、効果が無い。といっても良いと思います。
実は市販のオイルというものは、添加剤の混合物です。
各社が開発したあらゆる種類の添加物が入っています。
そこへさらに高いお金を出して、新たに添加剤を加えても、どれだけオイルの性能が上がるか疑問です。
私はバイクのレースにしばらく携わって、多くのオイルを試しました。車種によってはオイルメーカーにオーダーメードしたこともあるほどです。
しかし、私を含めて、回りの誰一人としてこのような添加剤を使っている方はいませんでした。
耐久性に信頼がおけないからです。
オイルという製品は単に始動性だけを売り文句にしているわけではありません。
基本的には金属の磨耗を防止することが求められます。次にエンジン内部の洗浄性などの付加機能が求められるでしょう。
手元にたまたま持っていて、使ってみたいという場合は使ってみてもかまいません。
通常のライディングならばエンジンに支障をきたすことも無いでしょう。
しかし、ハードな走りをする方は避けてください。
バイクメーカーの想定した潤滑性が得られないエンジンの挙動は想像できませんので。
エンジンに支障をきたす可能性を無視してでも使いたいならば、どうぞお使いください。というアドバイスになってしまいます。
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使えるとは思います。


がしかし、CMは鵜呑みにしない方がいいでしょう。
自分もいくつか、オイル潤滑財なる物を使用したことがありますが、広告で謳っているような劇的な変化は見られませんでした。(多少は効果あり?)
細かく計測してみれば、意外と効果が出ているのかもしれませんが、体感では気のせい程度の違いしかわかりませんでした。
今は、潤滑剤を入れない分、こまめにオイルを交換しています。
中にはいかがわしい商品もあるようなので、いろいろ吟味する必要があるのでは。
下のHPが、結構参考になると思いますよ。

参考URL:http://www.and-power.com/bike3.htm
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よくテレビで放送されていましたね。

あれは車用ですので使えるのかな?
以前車のオイル使えるかとバイク屋に尋ねたところ、使えないことはないがバイクは高回転なのでやめておいた方が良いと言われたことがあります。

参考URL:http://www.ai.wakwak.com/~sptetsu/nenpi/nenpigoo …
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お父さんがモーターアップ使ってるんで聞いてみたら「4ストのエンジンだったら使えるよ」とのことでした。

XJR400ってヤマハの4ストでしたよね?
だから大丈夫だと思います。
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Qコアレスコイルなのに 過負荷でコギングが発生する

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三相か単相か?
​http://tatyu.tea-nifty.com/gen/2006/12/post_06d4.html​
エアギャップ発電機は無負荷の空転時はまったくの”コギングレス”ですが負荷が上がるにつれ 
コギングが発生してきます 単相ステータはそれが顕著で夜中の強風で何度か目が覚めたほどです。

三相か単相か?(2)
​http://tatyu.tea-nifty.com/gen/2006/12/post_de28.html​
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上記のものは、コアレスコイルの、エアギャップ方式風車です。

コイル(固定子。は真ん中の板に固定しているため導体の固定ができている) 
磁石(回転子。コイルの前後に、2枚の円形板に固定)  
ともに平板状で、コイルを 磁石で 前後からはさむ形で回転します。

コアレスでも、ギャップでの磁束密度を上げるために、前後からネオジム磁石をはさみ
磁石同士は距離が両極1cm以内で、ほぼ磁気回路に近いものを構成しています。



上記のサイトを見ていると、コアレスでも実際は負荷を掛けるとコギングがかなり発生するとあります。

素人の私には全然理解できないのですが、
無負荷の空転時はまったくの”コギングなし”
加負荷の回転時はかなりの”コギングあり”
とはどういうことなのでしょうか?

なぜコアレスなのにコギングが大きいのでしょうか?

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三相か単相か?
​http://tatyu.tea-nifty.com/gen/2006/12/post_06d4.html​
エアギャップ発電機は無負荷の空転時はまったくの”コギングレス”ですが負荷が上がるにつれ 
コギングが発生してきます 単相ステータはそれが顕著で夜中の強風で何度か目が覚めたほどです。

三相か単相か?(2)
​http://tatyu.tea-nifty.com/gen/2006/12/post_de28.html​
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上記のものは、コアレスコイルの、エアギャップ方式風車...続きを読む

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やはり回転状態にはならず、モーターが焼損してしまうのではないでしょうか。

>たとえ240度でも、一度回転していたら(負荷によっては)回るはずですよね。

その最初の回転状態になるのが無理ではないでしょうか。
1/3サイクル、1/150sec 或いは 1/180sec 程度では速度が殆ど上がりません。

それとは別に考え落としていたことがあります。
それは電圧印加-磁束変化が正常に働かない為、磁束過飽和が起り、等価的に過電圧印加と同じ状態となり、過大電流が流れ、モーター焼損が発生するのではないかと言う事です。

正常な場合はRST相の電圧印加が、T相接続が逆転したt相となった場合、t相のコイル、対応するコア部分の磁束を考えて見ます。
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従って回転は始まらず、起動電流以上の過電流が流れ、モーターは焼損する事になると思われます。

やはり回転状態にはならず、モーターが焼損してしまうのではないでしょうか。

>たとえ240度でも、一度回転していたら(負荷によっては)回るはずですよね。

その最初の回転状態になるのが無理ではないでしょうか。
1/3サイクル、1/150sec 或いは 1/180sec 程度では速度が殆ど上がりません。

それとは別に考え落としていたことがあります。
それは電圧印加-磁束変化が正常に働かない為、磁束過飽和が起り、等価的に過電圧印加と同じ状態となり、過大電流が流れ、モーター焼損が発生するのではないかと言う事です...続きを読む

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ハイサイド
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%89
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Qコンデンサでノイズ除去をする仕組み

コンデンサでノイズ除去をする仕組み

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私がここで聞きたいことは

・コンデンサをつけただけでなぜノイズ除去が出来るのか?このプロセスが知りたいです

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コンデンサは電気を溜める性質があるというのはわかっています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> コンデンサは電気を溜める性質がある

ので、電圧に変化があるとコンデンサ(以下C)内を電流が流れることになります。
このことにより、C は「交流は流れるが直流は流れない」という挙動を見せます。

Cが除去するノイズとは、直流分に「乗った」交流成分であり、交流成分は
C 内を流れる事ができるので、C から先に行かず「吸収」されます。

また、「パスコン」(バイパスコンデンサ)の場合は、ICなど消費する部品の至近距離に置きますが、
これは部品が瞬間的に消費する電力を、短時間でもCから供給する為です。
遠方の電源装置から供給するのでは、電源配線のコイル成分により電圧降下が起こり
電源電圧が変動してしまう(経路途中の部品の電源電圧が振られる)ので
これを防止します。

> 完全にノイズが除去できていたりするのでしょうか

どうやっても完全には除去できません。少し残ります。
ですが、問題ない、システムとして許容できる量までは
除去するように容量値、種類、配線パターン形状などを検討します。

> よりノイズを軽減

理想的Cは存在せず、得手不得手があるので、
適材適所で選択することになります。
電源系の比較的低周波なら大容量の電解C、少し高級なタンタルC、
高周波ならセラミック、それもリード線をもたないチップ型が尚いいです。

尚、3端子レギュレータの側にCが必要なのはノイズ吸収というよりも
発振防止の意味があります。

> コンデンサは電気を溜める性質がある

ので、電圧に変化があるとコンデンサ(以下C)内を電流が流れることになります。
このことにより、C は「交流は流れるが直流は流れない」という挙動を見せます。

Cが除去するノイズとは、直流分に「乗った」交流成分であり、交流成分は
C 内を流れる事ができるので、C から先に行かず「吸収」されます。

また、「パスコン」(バイパスコンデンサ)の場合は、ICなど消費する部品の至近距離に置きますが、
これは部品が瞬間的に消費する電力を、短時間でもCから供給す...続きを読む

Qエンジンオイルの粘度

最近暑い日が続いていますね。30度以上など当たり前のように思えます。

ふと思ったのですが、例えば10W-30と書かれたオイルの場合、調べた所30度くらいまで問題なく使用できるオイルのようですが、昼間は30度以上にもなる今日、このオイルで問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

参考URLは、エンジンオイルの記号の読み方です。
ちなみに、10W-30は外気温約-25℃~45℃に対応しています。

参考URL:http://www.bp-oil.co.jp/oil/dic01.html


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