電源を入れて、windows98を立ち上げようとすると立ち上げの途中にエラーメッセージが表示されます。↓
windowsやソフトの起動に必要なデバイスが削除されている可能性があるので、
そのソフトを削除するかデバイスを入れなおすかしてくださいのような事。
そして最後に Z:vvinesd.386(関係あるかわかりませんが)と出てきます。

その後、windowsの起動をして(設定してある壁紙が表示される)アンチウィルスを起動(ロゴ等が出てくる)します。
ですが、ここでストップしてしまい下部のツールバーやデスクトップのファイル等が出てこないのです。
セーフモードでは立ち上がります。

このような場合どうすればよいのでしょうか?
言葉不足な点もあり、分かりづらいかとは思いますがお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

とりあえず立ち上げてもらって [スタート]ボタンの[ファイル名を指定して実行]から、[asd]を実行。


で、何か表示されたチェックボックスにチェックを入れて再起動ってのはどうでしょう。
駄目なら、scanreg /restoreで 正常に動いていた日のバックアップに戻すとかとか...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

asdでは問題がなかったので、scanregで復元することで対処しました。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/28 22:15

> その後、windowsの起動をして(設定してある壁紙が表示される)アンチウィルスを起動(ロゴ等が出てくる)します。


> ですが、ここでストップしてしまい下部のツールバーやデスクトップのファイル等が出てこないのです。

補足です
この部分は恐らくSymantecさんの SCRIPTBLOCKING が悪さしていそうなので
回答3の方法で[SCRIPTBLOCKING]のみチェックボックスを外してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
SCRIPTBLOCKINGという項目がなかったので、scanregで復元することで対処しました。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/28 22:16

一般的なPCでは、msconfigのスタートアップを全てチェックオフしても問題ありません。


#私は良く試していますから・・・
スタートアップはカーネル、GUI(基本部分)が起動してからなのでWin98自体は操作できるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

スタートアップの設定等↑関して勉強になりました。

お礼日時:2001/11/28 22:15

>それで駄目なら、Safeモードでmsconfigを実行してスタートアップに設定されているモジュール


>を全てチェックを外して通常モードで起動する。
 OS使用している固有のシステム部がありますので、全部削除されたら二度と立ち上がらないですよ。
 それでしたら、「上書きインストール」なる逃げ道があります。(リカバリーは除く)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
msconfigを実行してもスタートアップに設定されてるものは、はじめからチェックがはずれていて困り者でした。

scanregで復元することで対処しました。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/28 22:13

まずはSafeモードで起動して、アンチウイルスをアンインストールしてみましょう。



それで通常モードで起動するなら、アンチウイルスを再インストールしてみて。

それで駄目なら、Safeモードでmsconfigを実行してスタートアップに設定されているモジュールを全てチェックを外して通常モードで起動する。
これで起動する様なら、スタートアップに登録されたアプリから問題のあるものを洗い出して、それを再インストール。

それでも駄目なら、SafeモードでSFCを実行してウインドウズのシステムファイルをチャックして。
それでも駄目なら再インストールが良いのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アンチウィルスのせいではありませんでした。

msconfigを実行してもスタートアップに設定されてるものは、はじめからチェックがはずれていて困り者でした。

scanregで復元することで対処しました。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/28 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwindows起動時に表示されるエラーについて(z:vvinesd.386)

windows起動時に表示されるエラーについて
pcのスイッチを入れて起動する過程で文字化けした8行くらいのメッセージとともに
z:vvinesd.386
と表示されます。

環境:windows98
ドライブは、c:、d:、cd-rが、q:

最近いくつかのアプリケーション削除を行いました。
(「コントロールパネル」から「アプリケーションの追加と削除」を実行)
今は、特に変わった現象は起きません。

何となく、気になるので、回復方法などご存じの方がいらしたら教えてください。

Aベストアンサー

そのタイミングで文字化けしたエラーが出るのは、レジストリやsystem.iniに記述があるけれども、記述されたファイルが存在しない場合などです。
c:\windows\system.iniにVVINESD.386とかいった記述があるけれど、そのファイルを削除してしまったためと思われます。

手動で直す場合は、system.ini、またはレジストリの編集が必要になります。
(レジストリの場合はregeditを起動して、vvinesd.386で検索をかけてみてください。っていうより参考URLのほうが詳しいかな。

ちなみに#1さんの方法はWindows95環境下でのトラブルの対処法のようです。

QZ:vvinesd.386って何

こんばんは。
PCを立ち上げる時に、画面に
Windowsを立ち上げる時に、
「レジストリやSYSTEM.INIファイルが見つかりません」
そして、最後に
Z:vvinesd.386って表示されます。
どうしたら、こういう表示が出ないようになるんですか?

Aベストアンサー

訂正

どうも対処は1つではなく、マイクロソフトも認めてるバグのようで

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3Bja%3B194845

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3Bja%3B882923

などのサポート情報があります。

http://www.google.com/search?as_occt=any&safe=off&as_q=vvinesd.386&as_qt=w&as_eq=&as_eqt=w&as_oq=&sitesearch=&as_dt=i&as_qdr=all&lr=lang_ja&num=30&sa2=Search

Qwindows98が起動セーフモードのまま起動しない

パソコンを起動しようとするといきなりセーフモードにしかなりません。
まったく通常画面に戻らずディスプレイが異常・・などのエラーが出ます。
どうしたら通常画面にできますか?ちなみに強制終了しても全然、戻りません

Aベストアンサー

正常に起動できない原因を取り除かなくてはなりませんね。
1.そのままスキャンディスク(もちろん完全で)
2.おまじないとしてデフラグ
3.ファイル名を指定して実行→「SFC」と入力してEnterで始まるシステムファイルチェッカを試す。
4.そのほか、スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→システム情報で開く画面の「ツール」メニューで試していない項目を全て試す。
5.ひょっとしたら、「WINBOOTING.SYS」が残っているだけかもしれないので、検索をかけて削除。
6.さらに、msconfigでsystem.iniとwin.iniを動作しないように設定して再起動。

上記はハードウェア関連ではなく、OSの不具合を想定したものです。ハードウェアについては識者さんたちにお任せしますが、いや、たくさんありますね。がんばってみてください。

QOS98が起動しなくなりセーフモードで立ち上げようとしましたが、

NECのノートパソコンです。OS98の画面のところで止まってしまったので起動ディスク(FDD)を入れ、その作業が完了した(勝手に思ってますが)後、再起動しCTRLキーを押しぱなしにしてからセーフモードを選びenterしてPCの作業を見ていました。でも「システムファイルのバックアップをしています」のところから全く進まなくなりました。セーフモードを選ばず他を選んだほうがよかつたのでしょうか。ファイルのバックアップをしないで今まできてしまったのでクリーンインストールは何とか避けたいのです。助けてください。

Aベストアンサー

>クリーンインストールは何とか避けたいのです。


 しかし、結局はそれをするしかないでしょう。問題はファイルのバックアップができるかどうかですよね。

 HDDの初期化がどこまで進んだのか分かりませんが、私だったらUSBでつなぐHDDケースを購入し、ノートパソコンからHDDを取り出し、他のコンピュータにつないでデータを救い出そうとします。

 もしかしたら、データが救い出せるかもしれません。そして、無事データが救い出せたら、HDDを戻し何の迷いもなくクリーンインストールができるじゃないですか。もう、それしか手はないでしょう。

 ちょいと難しいデータのバックアップの方法については、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://rich-navi.com/f-mailbk.html

QWindows の「セーフモードで起動」の意味は?

Windows 98 を使っています。

ウィルス駆除ツールの使い方説明の中で、「セーフモードで再起動して、・・」というのがありまして、
その手順自体は分かったんですが、そんな風に行うことの意味を理解しておきたいと思いまして、よろしくお願いいたします。

1.Windows を普通に起動する場合については、たとえばノーマルモードとか言うんでしょうか?

2.セーフモードの ”セーフ” については、具体的にはどのようなことを指していて、
  普通の起動とはどういう点が異なるんでしょうか?

3.ウィルス駆除ツールを使うような時に、セーフモードで行わなければならないのは、どのような理由なんでしょうか?
--

Aベストアンサー

>1.Windows を普通に起動する場合については、たとえば
>ノーマルモードとか言うんでしょうか?
そうですね。言うならばそんな感じです。

>2.セーフモードの ”セーフ” については、具体的には
>どのようなことを指していて、
>普通の起動とはどういう点が異なるんでしょうか?
文字通り「安全な」起動方法ということです。
通常起動するときには、いろいろな拡張機能を使うために
OS基本機能にプラスして様々なドライバが組み込まれ、
常駐するプログラムも多々あります。

セーフモードとは、OSの最低限の起動にかかわる機能以外は
読み込まない、実行しない起動方法です。
後から入れたソフトなどはこのモードだと正常に動作しない
場合があります。しかし、もともとOSに付属するメンテナンス
ツール(スキャンディスク・デフラグなど)は動作します
ので、トラブル時のチェックのためによく用いられます。


>3.ウィルス駆除ツールを使うような時に、セーフモード
>で行わなければならないのは、どのような理由なんでしょうか?
ウィルスの中には、通常起動するとシステムに組み込まれて
常にシステムに使われる状態になっているものがあります。
Windowsではシステム上必要なファイルはそれが動作中に
消せないため、セーフモード起動を使います。

セーフモードでも削除できないようなファイルである場合は
MS-DOSモードを使うことで削除できます。(Windowsが起動する前なので)

書きながら自分も混乱してきたのですが(^^;
簡単にはこのようなことです。

>1.Windows を普通に起動する場合については、たとえば
>ノーマルモードとか言うんでしょうか?
そうですね。言うならばそんな感じです。

>2.セーフモードの ”セーフ” については、具体的には
>どのようなことを指していて、
>普通の起動とはどういう点が異なるんでしょうか?
文字通り「安全な」起動方法ということです。
通常起動するときには、いろいろな拡張機能を使うために
OS基本機能にプラスして様々なドライバが組み込まれ、
常駐するプログラムも多々あります。

セーフモードとは...続きを読む


おすすめ情報