よく書類(この場合は、年末調整)の欄に書かれている「続柄」についてお聞きします。いつも記入時迷ってしまいます。
人によっても、それぞれのようです。(下記参照願います)

(1)本人に対して配偶者の場合・・・「妻」?「夫」?「配偶者」?
(2)本人に対して実の子供の場合・・・「長男」?「子」??
(3)本人の兄弟・の場合・・「姉」?「長女」??

総務に関わっている職の為、正式な呼び方を覚えておきたいのです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

(1)妻、(2)子、(3)姉・妹・兄・弟 で良いかと思います。

戸籍上は、長男とか次女などの表現を改め、ただの「子」と表記していますが、年末調整の場合は厳格ではなくて、世帯主かそれ以外かの区分がわかればよいので、それほど気を使わなくても良いと思います・
    • 120

ほとんどの場合、本人・夫・妻・父・母・祖父母・子などの書き方で問題ありません。

とくに、年末調整の書類については、関係が判り処理が出来れば良いのですから、それほど神経を使うことは有りません。
    • 107