gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

保証人の証明書を会社に提出することになり、印鑑証明と共に出します。
その保証人欄には保証人と私本人との「続柄」の記入欄があります。
保証人になるのは元夫で私の現住所の世帯主になっているのですが、
続柄は何て書けばいいのでしょうか??
住民票上は世帯主となっているだけで、続柄まで記載して貰わなかったので
もし記載した場合は何となっているのか解りません…。
戸籍上は他人なのでどういう表現が正しいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

住民票の世帯を一緒にしている場合、


住民票上では”同居人”と記載されるはずなので、
それにあわせると”同居人”かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そういうふうに記載されるんですね。判りました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/30 00:32

親族でなければ「同居人」です


例外として近々婚姻する予定で、事実上夫婦として同居しているという場合は「妻(未届)」とすることはあります

離婚した場合は「妻」から「同居人」に書き換えられます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、良く分かりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/30 00:33

知人です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

知人…ですか。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/30 00:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住居届けの書き方について

4月に新しい職場に行くので住居届けを提出しなければなりません。

私は今賃貸(マンション)に住んでいます。所有者は管理会社になっています。
住居届けに「住宅所有者(  ) 続柄(  ) 住所(  )」と書く欄があるのですが賃貸ですので、ここは管理会社の名前と住所を書けばいいのでしょうか?

また、同じく「住宅の貸主(  ) 続柄(  ) 住所(  )」と書く欄があるのですが、ここも管理会社の名前と住所を書けばいいのでしょうか?

つまらないことですが、知っている方教えてください。

Aベストアンサー

会社に利いてみたほうがよいと思います。住宅手当に関しての確認の為の届出の書類のようですから。
続柄 賃貸貸主借主なんですけど少し記入がわかりにくいように感じましたので、書類は後々に残るものですから、総務に問い合わせ記入のわからない点などはまとめて聞いてはどうですか。

Q就職・バイトの保証人の続柄について

アルバイトが決まりましたが、身内に保証人になってもらえないんで、友人になってもらいます。

それで、続柄の欄があるんですが、「知人」でいいんでしょうか?
職業についてですが、「主婦」でも大丈夫でしょうか?それとも何らかの職業についてなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

友人になってもら場合は「知人」でよろしいでしょう。

なお、身元保証人の資格については会社の方針によって違います。

一般的には、独立して生計を営むもので、経常的な収入が有るか、資産のあるものとされています。
ます。
(要は、何かかったときに弁済能力のある人です)
親族に限るか、親族以外かは、主婦は駄目かなどは、会社によって違いますから会社に確認しましょう。

Q「あなたとの続柄」の記入の仕方について

よく書類(この場合は、年末調整)の欄に書かれている「続柄」についてお聞きします。いつも記入時迷ってしまいます。
人によっても、それぞれのようです。(下記参照願います)

(1)本人に対して配偶者の場合・・・「妻」?「夫」?「配偶者」?
(2)本人に対して実の子供の場合・・・「長男」?「子」??
(3)本人の兄弟・の場合・・「姉」?「長女」??

総務に関わっている職の為、正式な呼び方を覚えておきたいのです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 (1)妻、(2)子、(3)姉・妹・兄・弟 で良いかと思います。戸籍上は、長男とか次女などの表現を改め、ただの「子」と表記していますが、年末調整の場合は厳格ではなくて、世帯主かそれ以外かの区分がわかればよいので、それほど気を使わなくても良いと思います・

Q同棲するときの契約書の続柄について教えてください

来月から彼と同棲することになりました。
彼の方は一人暮らしをしていて、新しく二人で住む部屋の契約を進めています。

ゆくゆくは結婚を、というつもりで両方の親から同棲の許可をもらいましたが、
まだ正式な婚約者というわけではありません。

質問は、マンションの契約書の書き方について、

1.契約者は彼ですが、私の続柄は何と書くのが良いのでしょうか?同居人?

2.二人目の連帯保証人に私の父がなるのですが、契約者(彼)に対して私の父の続柄は何と書くべきなのでしょうか?

一般的にどういった書き方がされているのかわからなかったので、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。不動産営業してます。同棲もしてました。
(1)同棲の場合の彼女さんの続柄は、たいてい「婚約者」です。それでいいと思います。結婚の日にちについては来年くらいを考えています(^-^)で大丈夫でした。
(2)連帯保証人さんはお父様で管理会社のOKでますかねぇ・・・。通常は収入のある親族に限られています。婚約者のお父様だとまだ親族には入らないので、難しいでしょう。審査におちる可能性はあると思います。その時は少々お金はかかりますが、家賃保証会社を利用されることをすすめられると思います。

Q身元保証人は家族しかだめですか?

来週からアルバイトを始めるのですが、
その時の提出書類に「身元保証書」というのがあります。
2人の保証人を書かなければならないのですが、
地元から離れて暮らしているため、親に郵送する時間がありません。
ひとりは近くに住んでいる姉、
もうひとりは彼氏、にしようと思いましたが、
やはり彼氏はだめでしょうか。
保証人について書く内容には、その人との「続柄又は縁故関係」
というのがあります。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

身元保証に関する法律
民法450条
債務者が保証人を立てる義務を負う場合に於いては其の保証人は左の条件を具備する者であることを要する
1 能力者であること (犯罪者でないという意味です)
2 弁済の資力を有すること
3 保証人が前項第2号の条件を欠くに至ったときは債権者は前項の条件を具備する者を以て之に代えることを請求することをできる
4 前2項の規定は債権者が保証人を指名した場合には適用しない

お姉さん、彼氏が上の条件であれば保証人として建てることができます。

法的には「他人の場合「30歳以上持ち家有り」が基本です」などという条文は全くありません。実際に持ち家といえどもローン返済中であれば弁済の資力はないとみられるでしょう、別項の回答者の偏見でしかありません。

Q続柄の書き方

役所で手続きをする際、書類に「世帯主との続柄」を書く欄があります。

いつも「本人」と書くので、それでよいかと窓口で尋ねたところ、「主」と書いて下さいと言われました。

違和感があったものの、そう言われたので仕方なく「主」と記入しました。しかし、家に帰ってからも不快感がぬぐい去れません。何も訊かずに「本人」と書いとけばよかったと後悔しています。

「主」と書くように言われたことのある方、いらっしゃいますか?「本人」と書き直しに行きたい心境です…。

Aベストアンサー

世帯主との続柄の欄は住民票だと、世帯主は「世帯主」、世帯員は「世帯主との続柄」(妻、子、子の子、妻の母とか…)を記載するようになっているので、それに揃えているんでしょうね。

本人でも意味は分かるので本人でも受け取っていたんでしょうが、本当は世帯主(主)と書くものだったということでしょう。

ちなみに、住民票などの交付申請や住所変更の届は「世帯主」が本当です。ただ、うちの市の場合は、「本人」と書いても書きなおしはしませんし、めんどくさいので聞かれても「本人と書いてください」と言ってたりします。

Q大人の嘔吐下痢は・・・

自分のことなのですが(33歳)、昨夜突然の嘔吐下痢に見舞われ、2時間トイレにこもりました。最初にお腹が痛くなり、その後に吐き気がきて20回くらい吐き、水のような下痢になりました。
やっと治まって寝て、朝には少々お腹が痛いだけで、もうトイレの必要はありませんでした。他に具合の悪いところは全くありませんし、前から風邪っぽいとか疲れているとか、そういうこともないです。
実はこの「一晩だけの激しい嘔吐下痢」を、去年から3回もやっています。一回目はあまりに吐きすぎて病院に行ったものの、ウィルスは発見されず、急性胃腸炎と言われました。
小さい子供たちがいるので、なかなか夜中に病院に行くことができず、今回も「またか・・・」と自力でどうにか頑張りました。
授乳中なので、薬は飲んでいません。大正漢方胃腸薬がありますが、授乳中でもいいのかどうかわからず・・・。
これって、一体何なのでしょう?今晩もまたあの苦しみに襲われたらと、とても不安です。

Aベストアンサー

症状だけでは的確な判断はできません。今年、ノロウィルスが流行し多くの人が同じような症状を体験されます。簡単に説明しますと、人間の体は非常に良く出来ており細菌類があるときに下痢や嘔吐により体外に排出します。一概に下痢や嘔吐、熱は「悪」いとは言い切れません。

良く昨今のドクターは「ストレス」と言う言葉をくちにします。確かに、自立神経による問題も考えられます。

定期的に症状が起こり改善されないようでしたら、他の病院で受診され検査をされることを勧めます(セカンドオピニオンと言います)。

大切なことは、神経質にならず的確な検査結果を待ち対応することです。
人間にとって生きるということは、ある意味で老化や病気と向き合うことでもあります。

30代になると、20代とは違い「体力」も緩やかに降下して行きます。
とくに、女性の場合は「出産」する機能を体に備えていますの男性よりもでデリケートに出来ています。
ホルモンの分泌による「更年期障害」などがその象徴です。

時間を作り是非安心して「検査」を受けて下さい。

人間には、医学では計り知れぬ無限の生命力があります。
その生命力の源泉は、「希望」、「夢」といった非常に抽象的なものになります。

病気に勝つ最大の良薬は、家族への愛と希望です。

健康と御家族の幸せをお祈りいたします。

症状だけでは的確な判断はできません。今年、ノロウィルスが流行し多くの人が同じような症状を体験されます。簡単に説明しますと、人間の体は非常に良く出来ており細菌類があるときに下痢や嘔吐により体外に排出します。一概に下痢や嘔吐、熱は「悪」いとは言い切れません。

良く昨今のドクターは「ストレス」と言う言葉をくちにします。確かに、自立神経による問題も考えられます。

定期的に症状が起こり改善されないようでしたら、他の病院で受診され検査をされることを勧めます(セカンドオピニオンと言...続きを読む

Q所有者と賃貸人の違い

初めて賃貸契約を結ぶのですが
契約書を見ると、所有者と賃貸人の名前が違うのですが、
どちらが大家になるのでしょうか?

そもそも所有者と賃貸人は何が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

 不動産賃貸業を営んでおります。

> そもそも所有者と賃貸人は何が違うの

 所有者はその不動産を所有する人。
 賃貸人は、質問者さんにその不動産を賃貸した人、言い換えると、質問者さんとその不動産について賃貸借契約を締結した人、です。さらに言い換えると、その不動産を使用し、収益する権利を質問者さんに与え、逆に質問者さんから家賃・地代を取る人、です。


 所有者をAさん、賃貸人をBさんとしましょうか。もう一人二人登場しますので、C、Dさんとします。

 ふつう、BさんはAさんからその建物を借りて、質問者さんに賃貸します。なので、Bさんを「転貸人」、質問者さんを「転借人」と言ったりもします

 しかし、そういう場合だけではなくて、例えばすでにAさんが亡くなっているのですが、相続人間で財産の分割が終わっていなくて、相続人のBさんが同じ相続人のC・Dさんの同意を得て(あるいは無断で)、単独賃貸人として質問者さんに賃貸しているなんて場合もありえます。

 あるいはまた、BさんはAさんの命の恩人で、AさんはBさんに文句が言えないのを利用して、勝手にBさんが質問者さんと賃貸借契約を結んだのかもしれません。所有者Aさんは泣いています。

 いろんな事情がありえますが、とにかく、質問者さんがその不動産(たぶん住宅)を使えるようにした人間が「賃貸人」です。

 そして、質問者さんの「大家」は所有者Aではなくて「賃貸人」のBさんのほうです。

 が、が、が、しかし。

 この場合、質問者さんは、所有者Aさんに対しても直接の義務を負っていることになります(民法613条?)ので、もしもAさんが「俺に家賃を払え」と言ってきた場合、「あんたから借りた覚えはナイ」と拒絶するのは難しいことになります。

 とりわけ、「Bに1年分、前払いしたもんね」という前払いは、言ってもムダです。質問者さんはAさんに勝てないことになっています。

 そんなことになったら、ちゅうちょせず、ここで対処法を質問されることをお勧めします。そうでない場合は、所有者と賃貸人が違うことは忘れていていいと思います。賃貸人だけを意識していましょう。
 

 不動産賃貸業を営んでおります。

> そもそも所有者と賃貸人は何が違うの

 所有者はその不動産を所有する人。
 賃貸人は、質問者さんにその不動産を賃貸した人、言い換えると、質問者さんとその不動産について賃貸借契約を締結した人、です。さらに言い換えると、その不動産を使用し、収益する権利を質問者さんに与え、逆に質問者さんから家賃・地代を取る人、です。


 所有者をAさん、賃貸人をBさんとしましょうか。もう一人二人登場しますので、C、Dさんとします。

 ふつう、BさんはAさんからそ...続きを読む


人気Q&Aランキング