プロが教えるわが家の防犯対策術!

テキストファイルが文字化けしたのを解消したいと思っています。
状況は、USBメモリに保存したテキストファイルをMacとWinの両方の
エディターで使っています。ある日いきなり、Macからともなく、
Winからともなく文字化けしました。
あらゆる文字化け解消法を試しました。それでもだめです。何とか
助けてもらえませんか。それともファイルが壞れたのでしょうか。
その文字化けした一部をペーストします。

チe ・枩&
ト・YA `d&ァ哘壷ッ ・

A 回答 (1件)

Win、Macどちらからみても、文字化けをしてしまっているということでよろしいのでしょうか?

あらゆる文字化け解消法というのが、よくわかりませんが、(機種依存文字を使用していないということは前提として)文字化けをした理由が良くわかりません。ホームページならエンコード設定等も考えられますが、ただの文書ファイルなんですよね。もし、バックアップ等があれば、そちらをUSBフラッシュメモリにコピーしてみて、どちらのPCでも文字化けしてしまうかを確かめてみてください。テキストファイルとありますので、基本的に文字化けはないとおもいます。もしかしたらファイル自体が壊れてしまっているかもしれませんね。

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます。
機種依存文字は使用してません。あらゆる文字化け解消法とは、ブラウザで開いて文字コードを変える、もちろんエディタであらゆるエンコードで開く、カンザキ氏のHPで解読する、等々です。
ただの文書ファイルです。MacでもWinでも文字化けします。
バックアップのファイルがいくつかあるのですが、文字化けしているのとしていないのとあります。していないのも文書の一部しかないので、全部を復元できていません。
ファイル自体が壞れている場合、復活させることは可能なのでしょうか。

• 0