プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームシアター初心者です。よろしくお願い致します。最近のAVアンプは、サラウンドバックスピーカーの代わりにプレゼンススピーカーも繋げるということをうたっていますが、プレゼンススピーカーの効果はどのくらいあるのでしょうか?将来的にプレゼンススピーカーは標準になっていくものなのでしょうか?当方、新築に専用室をと考えているのですが、プレゼンススピーカーの設置も考えておいた方がいいのでしょうか(ケーブルやスペースなど将来的に繋ぐとして)。映画8・音楽2位で使用します。また、サブウーファーは後方に置いてもよいものでしょうか(スペースの都合で)。やっぱり前方に置いた方が効果は高いのでしょうか?よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんばんは!

プレゼンススピーカーが標準になっていくのかは、なんとも言えないかと思うのですが、ただ「大画面で見る場合、前方上方にスピーカーがあり、適切なDSPで有れば、とても良い」との記載が有りました。
でも、結局は使用するアンプやスピーカーの性能と、レイアウトの位置やバランスで変わるものだと思います。(もちろん部屋自体の素材・造りでも変わるでしょうけど・・・)

ただ、折角「専用室」を作るのであれば、私だったら、やっぱりプレゼンススピーカーを設置出来るようにするかも。
スピーカーの選択肢が増える事になりますしね。

それとサブウーファーについては、指向性の少ない極低域用スピーカーですから、基本的にはどこに置いても良いかと思いますが、私は置けるのなら前に置く方が良いかと思います。
例として、私の場合フロントスピーカーに小型の物を使っているので、サブウーファーを調整して小型スピーカーの低音域と音が繋がるように割と高めの周波数から音が出るようにしているせいか、後ろに置くと位置が気になってしまうからです。

それでは!

参考URL:http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/04 …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そうなんです、せっかく専用室を作ることができるため、できるだけ欲張ろうと思って勉強していたところ、プレゼンススピーカーを見つけたんですよね。6.1chを7.1chにするよりは、ずっと効果があるっていうふうに聞いたもので…。部屋は8畳ですが、120インチのスクリーンに、AVアンプとスピーカーは少しよいものをつけたいと思っているんです。新築なものですから、フロントスピーカー以外は、棚を作ってもらってスピーカーやコード類を隠蔽することが妻との約束でして…。ただ、購入を考えているAVアンプは、サラウンドバックとプレゼンスを同時使用できないみたいです。スピーカーはYAMAHAのNS-325シリーズを考えているのですが、どうなんでしょう?もう1ランク下のでもいいのかなー。

こんばんは!

再度登場しました。

「YAMAHAのNS-325シリーズ」については音を聴いた事がないので、なんとも言えませんが、良さげですよね。
残念ながら私もマニアの域には行ってないので、あまり高価な物は購入しないのですが、自分の耳で聴いたり、経験のある店員さんにアドバイスを受けながら、単品コンポを購入してます。

購入を考えられているAVアンプはYAMAHAのDSP-AX757ですか?
いや、特に根拠はないのですが、なんとなく・・・
評判が良さそうなので、実は私が欲しいのです。(^_^)
2chのオーディオ専用の「ピュアダイレクトモード」もあるようですしね!
サラウンドバックスピーカーとプレゼンススピーカーは、自動選択で同時には再生されないようですが、全く気にしません。私なら。

とりあえず、このアンプを使った「SystemPlan5.1」か「SystemPlan7.1」なんか良さそうですね。
まあ、予算が許せばもっと良い物を購入しても良いのかもしれませんが、上を見るとキリが無い事と、スピーカーのレイアウト1つで臨場感が変わる事とか、スピーカーの置台1つで音が変わる事を色々体験して、工夫したりする事で、カタログでは分からない事を体験するのがオーディオの楽しみ方の1つだと思うので、私ならこの辺りの物を買うかな?と思います。

良い物が見つかるとよいですね!
それでは!

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/system/75 …
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。自分は地方の片田舎に住んでいるため、なかなか視聴ができないんです。そこで、いろいろ調べていたたところ、雑誌やネットで評判のよいNS-325に興味を持ったもので…。本当は一度聞いてみたいんですけどね。アンプは、お察しの通り757か、型遅れにはなり値段的に魅力的な2500や1500も考えています。ただ、映像関係のこともあり、予算的にプレゼンスやサラウンド・サラウンドバックスピーカーのランクを下げるべきかも悩んでおりまして…。同一のメーカーの方が良いんでしょうし……。