アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
来年から彼氏と同棲をすることになり、青葉区(駅だとあざみ野orたまプラーザ周辺)に引越しをしようと考えています。
また、結婚しても横浜に住み続けたいとも思っています。

そこで青葉区(大きく横浜市でもOK!)にお住まいの方にお聞きしたいのですが、
青葉区に住んで、ここがいい!もしくはここが最悪!!というところを教えてください。

例えば・・・緑が多い!治安がいい!
税金や水道代が高い!子供がいる家庭に冷たい!
などなど。
何でもいいので教えてください!

A 回答 (4件)

こんにちは 元相模原住民でこの辺を知っている者です。



田園都市沿線は“金妻”と“東急ブランド”イメージからか若干ほかの沿線に比べて賃貸料金が高いと思われます。
ただ、その分似た地形の小田急沿線に比べるとハイソなイメージと、R246&東名が近いことから、車を持っている方にはアクセスしやすいことで人気があることは間違いないかとは思います。

その反面、多摩丘陵を急ピッチで開拓したことからか他の方が仰っているようにたまぷらーざ&あざみ野では特に西側の奥地にある団地からバスで駅までの通勤客が多く、それこそ渋谷までの通勤を例にたとえるなら(あざみ野まで30分、あざみ野から渋谷まで30分)というスタンスでしょうね。

相模原市民であれば、下九沢団地から橋本駅という感覚と捉えてもらえればわかるかと思います。

あとは他の方が仰る通り、車は必需品かもしれませんね。最低でも原付は必要かも。駅近に住むのであればあまり関係ないのですが…

もし、横浜市に拘りがあるのでしたら…
相鉄線星川・和田町辺りは如何でしょうか?あちらも10年位前に星の丘と銘打ったニュータウンが大々的に出されたはずです。

参考になれば…
    • good
    • 2

あざみ野在住。

出身は川崎です。

いい街か悪い街がビミョーだと思っています。

いいところ:
公園が多いところです。それ以外思い浮かばない。
これらは豊富な財政によると思いますがたとえば同じ理由で子育て支援金毎月5000円だっけな?などももええます。
それと246の存在です。ヤマダやコジマが並んでいるのはそのおかげですし大型店が多い。246がなければ何もない街かもしれません。

わるいところ:
新規開拓された街、転入者の街ですから地域のふれあいがに少ないので気をつけないといけません。単なるベッドタウンともいえます。転入するときは個々人が地域に溶け込む努力が必要となります。特に特徴がない街ともいえます。
それから静かな街のイメージがくずれています。特に渋滞はひどい。246以外はどれもが小さな街路で構成され、どこに言っても渋滞です。人口も横浜市で一番多いかもしれません。おなじく田園都市線の渋滞は日本一かと思わせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在相模原の住んでいるのですが、246の混み具合はイライラしちゃいますよね・・・。
空気も悪そうですし。

市営地下鉄?は空いていると聞いたのですが。
中川駅あたりは周りになにもありませんが静かなのでいいかな、とも思い始めています。

お礼日時:2005/11/03 08:11

私は青葉区方面ではないですが、都内への通勤は大変みたいですね。



知人はタマプラにマンション買いましたが、通勤が大変で2年くらいで買い換えてしまいました。

長津田付近なら、行きは3本くらい並べば座れる。
帰りは、九段下あたりからなら座れる。 座れるか座れないかは大違い! みたいにいう人もいます。(でも帰りが遅い人なので、19時ころの事情は知りませんが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
小田急線を使っているので満員電車は慣れているのですが、田園都市線は日本一と聞いたことがあるので怖くなってきました・・。

長津田周辺も考えたのですが、治安が少し心配です。

ご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/11/03 08:16

・坂が多い(なんで自然と原付が多くなる)


・自然はそれなりに多い
・幹線道があまり整備されていない
 なので自然と国道246号に車が集中する
・電車が混む。あざみ野はまだ乗れるが、たまプラーザは・・・電車が遅れると乗れない。
・駅から離れた住宅街が多い。
 終電間近のタクシー争奪戦は結構大変

現緑区在住者(駅は青葉台)でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
駅前に住みたいので、駅から離れた住宅街が多いというのはかなり痛いです・・・。

青葉区以外も考慮して、また考えてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/03 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!