電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東京から石川県金沢市都市部に引っ越しを考えています。
一度だけ旅行したことがありますが、想像していたより拓けていて上品なイメージでした。
当方は母子家庭で子供は小学校3年生の女の子です。
子育て環境、住環境、買い物、食物、地域社会、就職率、空気の良さなど、できるだけ多角的な観点から、メリットとデメリットを教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

泉野小近辺に住んでいました。


当時子どもは二人とも未就学でしたので、小学生の生活についてはよくわかりませんが、子育てにやさしい街、という印象があります。
幼稚園保育園が充実しており、また、児童館は市内36か所(5年前当時で)、学童システムも充実しているようです。
児童館では2歳児向けの無料のプログラムがあり、うちの息子たちも通っておりましたがまれに小学生が混ざることもあり「今日は、市内の(私立)xx小学校が創立記念日で休みなので、学童として児童館に来ています」と一緒に遊んでいただいたことがありました。

買い物は古くからの小売店が強い感じ。大きなスーパーは郊外に多いので、クルマがある方が便利です。実際、我が家もアパート住まいでしたが最初から2台分の駐車スペースが確保されており、主人の車しかなかった我が家は1台分は冬季の雪かきスペースとなっておりました。

冬はそんなに寒くありません。雪は積もりますが、霜柱の立たない地域なので、午前10時にでもなれば地熱で下から溶けはじめます。幼稚園生はみんなつなぎのスキーウエアで登園です。
また、新潟県より南側はそういった事情で地下水を流すと雪が解けるので、道路の融雪設備もみんな地下水を流すみたいです。
その代わり、冬はとても気候が変わりやすく、「あ。今日はお天気」と思って布団を干しても5分すると雨が降ってきて、という感じでした。我が家は部屋の中に洗濯物を干して、その下に女子付きまわしっぱなし。乾燥機でもよいと思いますが、その手のものは必要だと思います。また、外出時は傘必須ですね。

小学校は公立とも制服が多いですね。
関東圏から引っ越してきた友達などは、「子供の喘息がよくなった」という人もいましたから、空気は奇麗だと思いますよ。
古い校舎の学校は、給食を各教室に運ぶシステムを入れられないので、そういう学校は給食ではなくお弁当と聞いたことがあります。私の住んでいた校区の中学校もお弁当だったそうです。

今は埼玉に住んでいますが、金沢、住みやすかったと感じています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、小学校は制服が多いんですね!
ちょっとうれしい♪
空気も良さそうだし、子育てに適してそうですね。
冬は極寒冷地というイメージでしたので、そうでもないとのご意見は意外でした。
雪かきは慣れないので始めは大変そうですが、北陸に住む以上やるしかないですね☆
とても参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/25 08:53

デメリットで真っ先に思い浮かんだのは「原発」です。


例えば「石川県,原発」で検索すれば、最近の記事や情報が怖いくらい出てきます。

東京は住みにくいとよく言われますが、民意が高いこと、原発が無いことはメリットだと思います。

石川県に住むメリットで思い浮かんだのは、東京に比較した物価の安さです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
原発の所在地などについて私なりに調べてみましたが、日本列島をはじめ世界中に満遍なく配置されているようですね。
日本中のどこへ行っても、大型の地震が発生しないと補償のある地域はなく、どの原発が故障しても不思議ではないですし。
今回は引っ越し先で悩んでいたのですが、人類の未来について悩むことになるとは。
よく考えてみます。

お礼日時:2011/05/03 11:40

すみません。

誤字ですね。
>女子付きまわしっぱなし。
女子付きってんだよ<自分でツッコミ。

除湿器、です。埼玉に引っ越してきた今でも、雨の日は活躍してます。

この回答への補足

ウチも1女子付きです♪  ...(・ω・*).。oO(使える・・

補足日時:2011/04/25 08:46
    • good
    • 6

メリットもデメリットも貴方次第ではないですか?





人にその土地の
メリット、デメリットを聞いてもたぶん参考にはならないと思います。(∋_∈)


ご自身が住んでこそ良さや、不便さがわかるんじゃぁないでしょうか…?

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
もちろんその通りです。
ですが土地柄というものはあると思います。
石川県へ引っ越した際の感想や特徴なども聞いてみたいです。
ぜひ多数のご意見を拝見できればと思っております。

補足日時:2011/04/24 20:25
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!