蟹の数え方をお教えください。
蟹の数え方は「1杯、2杯・・・・」だと思っていたのですが、「1尾、2尾」とテレビで数えていました。
正しく どのようにか終えるのでしょうか?

A 回答 (3件)

確か、昔(江戸~明治頃まで)は大量に捕れたので、『大きな桶に「一杯」』を


単位にしたのだったと聞いた覚えがあります。

その名残で「杯」で数えるようになったのでは無いでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!
やはり 蟹は「はい」ですよね。
なのに、なのに、スーパー「ダイエー」の魚売り場では「尾」になっていました。
さらに、テレビ通販では 蟹の通販の説明に「1キロのずわい蟹が2尾」と言っていました。
不思議だったんです。
数え方のいわれまでお教えくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/27 01:44

 回答(解答)は他の皆さんのとおりです。



 TVで言っていることや、町なかでの表示が正しいとは「全く」限りません。

 むしろ、誤用がどんどん蔓延しています。

 他での使い方はともかく、自分はきちんとした知識を身につけて周りに流されないようにしたいですね。

 直接回答ではありませんでした。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これで ほんとうに 「お墨付き」を持った気分です。
自信を持って「あの数え方は違う!」といえます。

でも、海産物ののプロの魚屋さんまでが 間違っているなんて・・・・。
だいたい、蟹には尻尾が無いから「尾」は どこかしら 感覚的にも変だと思いますよね。普通は・・・・

言葉は 変化していくものとは思いますが、
この頃 特にヘンな言葉が増えました。

できるだけ 正しい知識をもって 流されないようにいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/27 11:20

こんばんは。



検索したらこのような説明がありましたが、私も勉強になりました。

参考URL:http://www1e.mesh.ne.jp/edu-momo/chi_faq/5/kazu. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな サイトがあったなんて・・・。
よく 検索なされましたね!
驚きました。
でも、これで お墨付きをもらった気分です。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/27 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国語アクセント?京都の数の数え方

中国語に詳しい方の目に触れることが多いと思い、こちらに投稿します。

京都では、1から10までの数を続けて数えるとき(子どもが風呂につかるときなど)わらべ歌のような「節」をつけます。(11から20の節もありますが煩雑なので今回は省きます)

一 いち ラソ
二 にい ミソ
三 さん ラー
四 しい ソー
五 ごお ラー
六 ろく ラソ
七 ひち ラソ
八 はち ラソ
九 くう ラー
十 じゅう ミー
 
とにかく♪ラソミソラーソーラーラソラソラソラーミー、というメロディーに乗せて歌うように数えます。

少し前の朝日新聞夕刊の記事によると、こうした数え方は京都だけでなく大阪の一部でも行なわれているということでした。

そこで思い出したのが小学生の頃に学校の先生から聞いた話です。この節は中国語の古いアクセントと関係があるらしいというようなことでした。遣唐使なのかもっと後に中国に留学した僧侶なのか、とにかく中国語を学んだ人が、アクセント(声調?)を子どもに覚えさせるために考えた歌だという話でした。

大学で中国語を選択した友人にきいても現代の標準北京語ではないらしく関係が良くわかりませんでした。

そこで質問です。

この節は本当に中国語の反映なのでしょうか?

もしそうだとすれば、いつの時代のどの地方の発音に近いのでしょうか?

よろしくおねがいします。

中国語に詳しい方の目に触れることが多いと思い、こちらに投稿します。

京都では、1から10までの数を続けて数えるとき(子どもが風呂につかるときなど)わらべ歌のような「節」をつけます。(11から20の節もありますが煩雑なので今回は省きます)

一 いち ラソ
二 にい ミソ
三 さん ラー
四 しい ソー
五 ごお ラー
六 ろく ラソ
七 ひち ラソ
八 はち ラソ
九 くう ラー
十 じゅう ミー
 
とにかく♪ラソミソラーソーラーラソラソラソラーミー、というメロディーに乗せて...続きを読む

Aベストアンサー

現代の普通話(北京語)の四声かも?と思ったのですが、違うようです。

中国では、四声といって、音の発音の違いで単語を聞き分けます。
よく「マー」という音の発音を下記にような音の違いで「マ ̄マ/マ_マ\」のように表現します。

1声  ̄ 2声 / 3声 _ 4声 \  (3声は一度沈んでまた語尾が上がる感じ)

数字の「声」を書くと

12345678910
 ̄\ ̄\_\ ̄ ̄_/

これを当てはめると

一 ラー
二 ラソ
三 ラー
四 ラソ
五 ミソ
六 ラソ
七 ラー
八 ラー
九 ミソ
十 ソラ

というわけで、全然違いました。
でも、なんらかの音を教えるため、という感じはしますよね。

昔の古い和服を着た女の子が、お手玉かなにかしながら、数えている感じもします。

たいした情報でなくてすいません。

Q動物の数え方。『1匹』?『1頭』?どっち??

数を数えられるようになった幼い我が子は、絵本の中の動物を数えています。そこで私が隣でサポート。

猫…「いっぴき、にひき…」「うんうん。一匹二匹だね。」
豚…「いっぴき、にひき…」「えーと、あれ。一頭二頭かな?いや、一匹二匹??(子豚に対して一頭って聞いたことないな。でも一頭っていうもんなー。)」
サイ…「いっぴき、にひき…」「えーと。これは一頭?あ、一匹??」
ペンギン…「いっぴき、にひき…」「ペンギン???一羽二羽??やっぱり匹???」

と、親の私が混乱して『匹』と『頭』の線引き?基準?法則?がまったくわかりません。オマケにペンギンの数え方も(汗)。
『匹』と『頭』の数え方の違い、分け方、教えてください。

そもそも『匹』ってなんなのでしょうか?『頭』はアタマなんだろうなーってわかりますが。検索かけてもうまくヒットしません。よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

 ちょっと調べてみたところ、
 
 「頭」は大型(=大型犬以上?)の哺乳類に使われるのが典型的。鳥類・魚類は大型であっても決して使われないが、大型の爬虫類に関しては可(例:ワニ、恐竜)。また、小型な動物や昆虫でも人間にとって有用であったり貴重であったり、反対に脅威になるものに関しては使うことがある(例:天然記念物のアマミノクロウサギ・稲を食い荒らすジャンボタニシ)。
 =つまり人間にとって大きな意味を持つ動物に使われることが多い。

 それに対し「匹」は、鳥類以外で人間にとって有意でない動物を数える時に使うことが多い。魚類・昆虫類は専ら「匹」を使う(ただし論文などでは昆虫を「頭」と数えることが多い)。

 ということのようです。また鳥類はどんなに大型でも飛べなくても「羽」で数えるとのことなので、ペンギンは当然「羽」。サイは「頭」でしょう。でも「豚」は微妙ですね~。個人的には「匹」のイメージがありますが、家畜として有用だしそこそこ大きくなるし・・・。大人は「頭」で子豚は「匹」か(笑)?
 「匹」の由来に関しては分かりませんが、上記の使い分け方や「匹夫(=卑しい者)」などの言葉もあることから「取るに足らない」というような意味があるのかなと思いました。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~aiida/jls99.html

 ちょっと調べてみたところ、
 
 「頭」は大型(=大型犬以上?)の哺乳類に使われるのが典型的。鳥類・魚類は大型であっても決して使われないが、大型の爬虫類に関しては可(例:ワニ、恐竜)。また、小型な動物や昆虫でも人間にとって有用であったり貴重であったり、反対に脅威になるものに関しては使うことがある(例:天然記念物のアマミノクロウサギ・稲を食い荒らすジャンボタニシ)。
 =つまり人間にとって大きな意味を持つ動物に使われることが多い。

 それに対し「匹」は、鳥類以外で人間に...続きを読む

Q中国語の畜の数え方:日本語なら頭か匹ですむのに

http://72.14.235.104/search?q=cache:_SVmzSeWmDEJ:finito-web.com/myhome/kaiwa/kaiwa5.htm+%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E8%AA%9E%E3%80%80%E9%A0%AD%E3%80%80%E5%8C%B9&hl=ja&ct=clnk&cd=1&gl=jp

<引用>
例:牛一頭。⇒一頭牛。
※日本語との違い→牛=頭tou、馬=匹pi、
ロバ=条tiao、ラクダ=峰feng、羊=只zhi<引用>

日本語では上の動物すべて「頭」でも「匹」でもいいです。
中国語の場合はどうしてこのような違いがあるのですか?ロバは「細いから」tiao を使っているの?らくだは「こぶがあるから」feng を使っているの?ほかに関しては?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これを一括して言えない。
例を挙げます。

只、匹、頭、条、峰.

一只狗 一只鳥 一只猴子 一只鶏 一只大象 一只羊 一只猫 一只老鼠 一只蝴蝶 一只虫 一匹馬 一頭牛 一頭羊 一頭ロバ(馬戸) 一頭ラバ(馬累) 一頭豹子 一条蛇 一条魚 一条虫 一峰駱駝

勿論例外がある
例えば、一条狗、一頭大象もいい。
羊は「只」「頭」、どっちもいい。

一般的に言えば、鳥類と家禽は全部「只」、
虫は、細いやつは「条」、他は「只」。
哺乳動物は、体が大きいのは「頭」、他は「只」、人は「個」。
例:一頭鯨、一只イルカ。
でも、多くの場合、「只」と「頭」は通用
例:獅子、虎、豚、羊
牛には「只」をあまり使わなくて、「頭」です。
馬は絶対「匹」です。

Q数えにくいピン札(新しいお札)を数えやすくしたい。

こんにちは。いつもお世話になっています。

仕事で、額は少ないけどお金の出し入れが多いのですが、新券(新しいお札)は数えにくくて本当に大嫌いです。

なるべくピン札から使うように心がけたり、自分で折り曲げて早くよれよれになるようにしたり奮闘中ですが・・・。

自分で折り曲げると、どうしてもわざとらしい折り目がついて、よけいに数えにくくなってしまいます。

☆ピン札を早くよれよれにする方法。
☆ピン札の数えやすい方法。

Aベストアンサー

>☆ピン札を早くよれよれにする方法。

手でしわをつけても面倒なだけで、あまり効果はないでしょうね。

>☆ピン札の数えやすい方法。

(1)事務所で数えるなら水を含ませたスポンジを用意するか、あるいは「メクール」というお札を数えるときに指が滑らないようにするメンソレータムのような薬?があります。文房具屋で売っています。

(2)一枚ずつめくるのではなく、銀行員がやるように横に扇子のように広げると簡単です。一枚ずつめくるのを「縦読み」というのに対して「横読み」といいます。うまく出来なければ銀行の人に聞くと教えてくれますよ。ついでに縦読みも正式な方法を覚えると速くなりますよ。

Qものの数え方(~つ)

ものを数えかたのなかに
ひとつ(1つ)
ふたつ(2つ)
・・・と数える数え方がありますが
なぜ10のときは
とお(10)
なのでしょうか?
とおつがだめな理由があるのでしょうか?
教えてください!!><

Aベストアンサー

「とおにはなぜ『つ』がつかないのか」というなぞなぞの回答ですが、

「いつつ」で「つ」を2回使っているから、と言うのがありました。

Qビール1杯って、飲酒運転になるのでは?

今度友人達と飲みに行くことになったのですが、私はあまり飲めないので、私が運転することにしてたんです。
でも、友人が、「運転手してあげるから、飲みなよ」と言ってくれたので、運転手を友人に任せることにしました。

でも、その友人、ビール1杯くらいなら、飲酒運転で捕まらないよね?すぐ抜けちゃうし。なんて言うんです。

私は、ビール1杯でも、捕まると思ってたのですが、違うのでしょうか?

Aベストアンサー

運転手が飲酒しているのにそれを知って同乗したり止めないのも罪になりますので、気をつけましょう。とばっちりは受けることないですよー。

それは立派に「飲酒運転」ですよね。だって、文字通り「飲酒」して「運転」しているんですから。「ビール2杯以上飲酒運転」なんて言われてないですよね。こういう人間が、「まさか自分だけは...」と思って、飲酒運転で事故るんですよね。考えが甘すぎます。

Q中国語

中国語を勉強しています。
今のやりかたは、中国語文章の単語を
中国語から日本語  日本語から中国語に書けるようにする。
文章を中国語から日本語  日本語から中国語に書けるようにする。
読めるようにする。という感じです。
問題はピンインなのですが、中国人の方もしくは
中国語を話せる人は漢字を見てピンインを書くことができるのでしょうか。
ピンインを覚えて書けるようにならないといけないのでしょうか。

Aベストアンサー

中国人は、地域により教育に少し違いがある?らしく、中国人でも
ピンインを書けない人は、時々います。彼らは、耳から覚えているので
書けなくても良いようです。しかし、高等教育を受けている人は
ほとんど書けます。しかし、中国人にとって中国語は、"普通
話(プートンファ)"と言い、日本人のいう中国語を使う地域(北京)の
人以外、ほとんどの人にとって、自分たちの言葉ではありません。
3時間も電車に乗れば言葉が変わる位方言が多いのです。
普通は小学校から普通話を習っているようです。小学生のノート
などでは、漢字を書き、その上にピンインを書いて覚えています。
中国人で方言を話す人も、普通話(中国語)を話せるようになります。
日本人にとって、中国語の発音は、習得が難しいので、正確な発音が
出来るようになるためには、絶対ピンインの習得は不可欠です。
日本人には、"し"、"えん"でも、中国人から見れば、xiとshi,enとeng
を区別して話しています。中国に行っても自然に中国語を覚えるのは
時間がかかります。まずは、ピンインからです。

Q1杯の珈琲で8時間居座るのは迷惑ですか?

カフェで勉強する時、
1杯の珈琲(200円)で8時間くらい居座るのですが
やっぱお店としては迷惑なんでしょうかね?
・もっと何か頼む
・せいぜい3時間くらいにするべき
どうなんでしょう?
何かご意見お願いします。

Aベストアンサー

コーヒー1杯で常識的に考えて1時間~2時間が限界だと思います。
追加でケーキ、デザートなど頼むと文句言われず1時間位粘れると思います。

Q中国語を独学で身につけたいんです・・・

中国語を独学で身につけたいんです・・・
私は中国語に関しては現時点ではまったく知識ゼロです。
23才女子、社会人です。

ただ、中国や中国語にすごく将来性を感じて、中国語を習得したいと思うようになりました。
できれば、半年以内になんとかカタコトでもいいので身につけられたら、と思っています。

じゃあ中国語教室に通えば・・・、と言われそうですが、できれば中国語教室のようにお金も時間もかかる方法ではなく、独学で習得したい、と思っています。
その場合、中国語は発音が難しいので、発音や中国語会話ができるようになるかが不安です。

また、私の性格的にあまりコツコツ続くほうではなく、どちらかというと飽きやすい性格です。

そこで、もし独学で中国語を身につけた方がいらっしゃれば、勉強方法やおすすめの中国語教材、中国語講座などがありましたら教えていただけると嬉しいです。

できましたら、一般的な意見ではなく、実体験のようなものを教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず最初にですが、
どのような学習をされるとしましても、
中国語・日本語の辞書、中日辞典が必須になります。

どの中国語辞書が一番良いかどうかは、好みや学習段階によって
異なってきますが、私の個人的な体験からですが、中国語の学習を
始めたばかり・これから始める、ということであれば、
小学館の「プログレッシブ中国語辞典」がおすすめです。

中日辞書はピンインのアルファベット順配列なので、
原則として単語のピンインがわからないと引くことができません。
ピンインとは、中国語の発音を表した発音記号のことです。

つまり、最初に中国語の漢字を見たとしても、ピンインがわかる
くらいまで中国語の学習をしていなければ辞書も引けない、という
ことになります。

「プログレッシブ中国語辞典」では、最初のほうに部首別・音訓索引が
ついていて、見やすく工夫されているため、日本語読みあるいは部首・画数が
わかれば引くことができます。

その他、使用頻度の高い語彙は太字で記載されていることや語法の
説明など初心者向けの配慮が多くあります。

まず最初に文法や単語のインプット中心に勉強するとしますと、
このプログレッシブ中国語辞典がおすすめです。

ただ、辞書だけではもちろん中国語を発音や会話、文法などを身につける
ことができませんので、なんらかの基本となるテキストや参考書が
必要になります。

その中でおすすめとしましては、NHKのラジオの「まいにち中国語」という
シリーズです。
もし聞き逃しても書店等でバックナンバーが販売されているようですので、
もしよろしければ探してみてください。
私個人的にはよいと思うのですが、ちょっと硬い雰囲気があるので
好みであると嬉しいのですが。

ほかに市販されている中国語教材で私が実際に購入して、良かったと思うの
は少ないのですが、あえて挙げるとすれば、

網野式動詞フォーカス中国語入門

http://chinese-amino.com

こちらですかね。
著者が20ヶ国語を習得された翻訳者ということで、中国語だけにとらわれず
動詞を中心に中国語を学ぶという独自の視点で構成されているので、
今まで気になっていた部分で解消された点がいくつかありました。
難点は、お値段が少々するということです。個人的におすすめなのですが。

いずれも個人的体験ばかりですので人によって意見が分かれるかもしれません
が、少しでもご参考になりましたら幸いです。

参考URL:http://chinese-amino.com

まず最初にですが、
どのような学習をされるとしましても、
中国語・日本語の辞書、中日辞典が必須になります。

どの中国語辞書が一番良いかどうかは、好みや学習段階によって
異なってきますが、私の個人的な体験からですが、中国語の学習を
始めたばかり・これから始める、ということであれば、
小学館の「プログレッシブ中国語辞典」がおすすめです。

中日辞書はピンインのアルファベット順配列なので、
原則として単語のピンインがわからないと引くことができません。
ピンインとは、中国語の発...続きを読む

Q粉末ココアなど1杯分を入れる容器

1杯分(マグカップ)の粉末のココアなどを少量入れる密閉容器を探しています。
もうだいぶ前からいろんなお店をあたっていますが、1杯分となると、小さい容器で、なかなかピタリとくるサイズがありません。
「こんなのどう?」という製品があったら教えてください。
足を運ばずに、ネットで注文できるなら、願ったりかなったりです。

たくさんの量の粉末を収容する容器は求めていません。家から1杯分だけ(←ここが重要です)仕事場へ持っていき、パッとカップに入れ、さささっとお湯を注いで飲みたいのです。また、1杯分用に包装された粉末飲み物もありますが、自分の好みに混ぜて(コーヒー・ココア・クリープ・砂糖など)もっていきたいのです。
どなたかお奨めの容器があったら情報をください。

Aベストアンサー

今晩は☆
もうこんな情報はいらないかとも思いますが、私が使っている
無印の小分けケースをご紹介します。
(※↓のURLでイメージが見れます。)
私は、このケースに、インスタントコーヒー1杯、クリープ2杯、
お砂糖1杯、という感じで(お子ちゃまなレシピですが)、3杯分を
持っていってます。
無印のサイトからオーダーできるみたいですし、近くにお店があれば
行ってみてくださーい。
私は偶然、乳幼児のコーナーに迷い込んで、見つけました。
赤ちゃんの『粉ミルク入れ』として置いてあったんです。
でも、ぜんぜん粉ミルク入れっぽくないし、シンプルな外見が
気に入ってます。

濃い量のココアを入れる場合は、ちょっと容量的に足りないかも
しれません。SWISS MISSとか無理っぽいです(^-^)が、
2個に分けて入れれば問題ないと思います。
まずは見てみてくださいね☆!

参考URL:http://store.muji.net/user/ItemDetail/detail?svid=5&_from=/ListProducts/itemlist&sc=S00409&sp=muji&prd=4547315526925&sku

今晩は☆
もうこんな情報はいらないかとも思いますが、私が使っている
無印の小分けケースをご紹介します。
(※↓のURLでイメージが見れます。)
私は、このケースに、インスタントコーヒー1杯、クリープ2杯、
お砂糖1杯、という感じで(お子ちゃまなレシピですが)、3杯分を
持っていってます。
無印のサイトからオーダーできるみたいですし、近くにお店があれば
行ってみてくださーい。
私は偶然、乳幼児のコーナーに迷い込んで、見つけました。
赤ちゃんの『粉ミルク入れ』として置いてあったんで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報