蟹の数え方をお教えください。
蟹の数え方は「1杯、2杯・・・・」だと思っていたのですが、「1尾、2尾」とテレビで数えていました。
正しく どのようにか終えるのでしょうか?

A 回答 (3件)

確か、昔(江戸~明治頃まで)は大量に捕れたので、『大きな桶に「一杯」』を

単位にしたのだったと聞いた覚えがあります。

その名残で「杯」で数えるようになったのでは無いでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!
やはり 蟹は「はい」ですよね。
なのに、なのに、スーパー「ダイエー」の魚売り場では「尾」になっていました。
さらに、テレビ通販では 蟹の通販の説明に「1キロのずわい蟹が2尾」と言っていました。
不思議だったんです。
数え方のいわれまでお教えくださって、ありがとうございました。

回答(解答)は他の皆さんのとおりです。

TVで言っていることや、町なかでの表示が正しいとは「全く」限りません。

むしろ、誤用がどんどん蔓延しています。

他での使い方はともかく、自分はきちんとした知識を身につけて周りに流されないようにしたいですね。

直接回答ではありませんでした。失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

これで ほんとうに 「お墨付き」を持った気分です。
自信を持って「あの数え方は違う!」といえます。

でも、海産物ののプロの魚屋さんまでが 間違っているなんて・・・・。
だいたい、蟹には尻尾が無いから「尾」は どこかしら 感覚的にも変だと思いますよね。普通は・・・・

言葉は 変化していくものとは思いますが、
この頃 特にヘンな言葉が増えました。

できるだけ 正しい知識をもって 流されないようにいたします。
ありがとうございました。

こんばんは。

検索したらこのような説明がありましたが、私も勉強になりました。

参考URL:http://www1e.mesh.ne.jp/edu-momo/chi_faq/5/kazu. …
    • 0
この回答へのお礼

こんな サイトがあったなんて・・・。
よく 検索なされましたね!
驚きました。
でも、これで お墨付きをもらった気分です。
ありがとうございました。