人生のプチ美学を教えてください!!

携帯はauのW21Sを使用しています。
携帯動画の拡張子は3gpです。

PC(XP)に携帯動画を保存しておきたいので、携帯からその動画を添付して自分の電子メール宛に送信しました。(SDカードなどは持っていないためメールにて送信しました)
そして問題なくその動画をPC内に保存できました。

そして問題は再生。
3gpはクイックタイムで再生できると知り、いざ再生しようとすると・・・。

「ドライブにディスクがありません。ディスクをドライブに挿入してください。」

というエラーが何回もしつこく表示されます。
「キャンセル」しようが「再実行」しようが「続行」しようがしつこく表示されます。(20回以上も)
ようやくその表示が止まるとクイックタイムで再生はできるのですが・・・。

ランプが点灯するのがフロッピーを入れるドライブです。

これは何か意味があるのでしょうか?
すごくしつこいので再生する際困っています。
このしつこい表示を回避する方法など、お教え頂ければ幸いです。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ファイルメニューの「最近使った項目を開く」にファイル名が並んでませんか?

いちど「メニューを消去」してみてください。

はずしてる可能性は高いんですけど...
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました!
ご指摘の方法で一発OK!ファイル名がズラリ並んでいたのでメニューの消去をしたところ、エラーが一度も出ずに回避することができました。
ありがとうございました!!

どのように、ファイルを開く操作をされていますか?

Quick Time Playerを起動してから、[ファイル][新規Playerでムービー開く]で、ファイルを指定してから開いてみてください。

原因として考えられることは、QuickTimePlayerの作業フォルダが、FDDになっていること、またはファイルを開く際、データの参照をFDDにしてしまっているということです。ファイルをソフトのほうから指定しても開けない場合は、設定の変更が必要になってくるとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました!
3gpのデータのプロパティで使用プログラムをクイックタイムにし、そのデータから直接クイックタイムを起動させるように開いておりました。
No.1の方のご回答のようにメニューの消去を行い、ご指摘通り「ファイル」→「新規Playerでムービーを開く」でファイルを指定して開くとエラーも一度も出ずに問題無く開くことができました。

皆様のおかげで無事解決いたしました。
ありがとうございました!!ご教授に感謝いたします。