年明けに台湾に10日間ほど行く予定で、台北に6日間、台南・高雄に4日間の滞在です。
台湾は3度目ですが、台南と高雄を訪れるのは初めてです。

・台北に到着後(午前中)、すぐに台南に移動しよと思うのですが、どのような交通手段がよいのでしょうか? 

・台南の街歩きに便利なおすすめホテルはありますか?

・台南及び高雄の美味しい食事ができるお店と、おすすめの茶芸館を教えてください。

・臭豆腐を食べた事のある方がいらっしゃいましたら、感想をお聞かせください。
 あの強烈な匂いは食べても口に残るのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

台南へは電車でいらっしゃるとのことですので、もうちょっと詳しい電車の時刻を追加しておきます。

ご参考までに。

(1)自強1019号 桃園発12時48分→中歴発12時57分→台南着16時18分

(2)きょ光35号 桃園発13時01分→中歴発13時11分→台南着17時58分

(3)きょ光21号 桃園発13時25分→中歴発13時40分→台南着18時07分

(4)自強1027号 桃園発15時00分→中歴発15時10分→台南着18時40分

桃園発12時48分の自強号を逃すと台南着が遅くなるというのがお分かりいただけるでしょうか?中正空港着が11時45分とのことですので、これに乗れるかどうか微妙なところですね。

乗れないとすると、高速バスのほうが速く安く行けていいかもしれません。
バスなら、統聯客運のバスで、中正空港→台中→台南というふうに行くことができます。所要時間は、中正空港→台中が2時間15分、台中→台南も2時間15分、台中での乗り継ぎは30分として、合計5時間ということになります。
詳しいバスの時刻はわかりませんが、仮に12時30分に中正空港を出発したとしても17時30分に台南に着くことになり、きょ光35号より早く着きます。運賃もきょ光号より安いはずです。
もちろん、バスに酔いやすいとか、台中での乗り継ぎがめんどうとか、台南着が遅くなっても問題ないということであれば、無理におすすめはしません。頭の片隅に置いておくという程度でいいと思います。

それでは、順風!(←台湾語で「良いご旅行を」とか、「さようなら」の意味。発音は「スンホン」です。)
    • good
    • 0

台湾に10日間ですか。


かなりのんびりした旅行ができるでしょう。うらやましい限りです。

台南への交通手段ですが、1番の方がおっしゃるとおり、電車が一番オススメです。中正空港からバスかタクシーで桃園か中歴へ行きます。桃園駅へはバスがあり、15分から40分おきに走っています。桃園駅まではおよそ40分です。桃園か中歴からは自強号で3時間40分くらいです。
なお、自強号は通常は1時間に1本くらいですが、桃園発12時48分(中歴発12時57分)の次は桃園発15時(中歴発15時10分)までないので、この間の時間帯はきょ光号(日本語にはない漢字です)という急行に乗って行きます。これですと5時間近くかかります(その代わり運賃は150元くらい安いです)。

安く行くならバスもあります。統聯客運のバスで台中まで行き、台中で台南行きのバスに乗り換えます。所要時間は台中での乗り継ぎを考えると5時間くらいでしょうか。きょ光号よりは速く安く行けます。
ちなみに、台南行きの飛行機は台北市内の松山空港からでないと乗れないので使いにくいです。

台南の街歩きに便利なホテルですが、台南駅前に集まっているたくさんのホテルの中から、予算や好みに合わせて選べばいいと思います。私は節約旅行派なので参考になるかどうかわかりませんが、私は台南駅前から中山路を2分くらい歩いた道の右側にある「漢宮大飯店」というホテルに泊まりました。シングル1泊650元でした。台湾のこのクラスのホテルはラブホテルと兼用のところが多いですが、ここはそんなことはなく落ち着いた雰囲気で、部屋は広くて清潔で、けっこう快適でした。

台南の美味しい店ですが、台南はたしか担仔麺発祥の地ですから、担仔麺を食べてみてはいかがですか?「度小月」なんかどうでしょう。私は残念ながらそのとき食あたりで行けませんでしたが・・・。(^_^;)
高雄ならやっぱり「六合夜市」ではないでしょうか。「なんでもアリ」です(笑)。

臭豆腐ですが、私は納豆も食べられないほど「大豆発酵系」が苦手なので、食べようという気にはとうていなれませんでした(汗)。

こんな感じでどうでしょうか?
では楽しいご旅行を・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は… 今月も台北に行って来たばかりです。短い滞在と友人と同行で思うように行動できなかった消化不良あり、10日間の旅行を再計画したのです。
詳しい交通手段、大変助かりました。慣れない事もあり、飛行機でも移動も考えていましたが、空港到着が11時45分ですので、自強号で移動しようと思います。
「度小月」の担仔麺は外せませんね。台北でも毎日のように食べてました。
高雄は日帰りになりますが、夜市にも行ってみます。
大豆発酵系が苦手な方にはあの臭いは強烈過ぎますね…。
回答ありがとうございました。次回の台湾ではぜひ担仔麺を食べてきてくださいね。

お礼日時:2001/11/30 12:13

台湾大好き!いいな~10日間なんてうらやましい。


移動手段なんですが、電車が一番速いかと思いますよ。空港からタクシーで桃園か中歴(漢字はちがいますが)に行き電車にて移動する。自強号という特急で4時間ぐらいでしょうか?あっ、国内線の飛行機が一番はやいか・・・。
台南でしたら是非、火鍋という料理をおすすめします。すき焼きの台湾風って感じですかね。
臭豆腐!飲み込めませんでした(>_<)
ホテルで食事もいいのですが、せっかくですから屋台での食事をすすめます。朝だけ販売する「蛋餅」(タンピン)なんかはとてもおいしいですよ。
あしからず、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

移動手段は台北駅からしか思いつきませんでした、目から鱗の回答です。
火鍋は大好きです。暑いところで食べる鍋は格別ですよね。
臭豆腐、やはり飲み込めませんでしたか…。
蛋餅も食べてみようと思います。屋台料理は安くて美味しい、台湾に惹かれる要因のひとつです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/30 11:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q台湾旅行(台北・高雄)

今回、初めて台湾旅行を計画しています。5泊の予定で、最後2泊は友人と台北で合流。故宮博物院や、屋台、マッサージなどなど楽しむ予定でいるのですが。。最初3泊は一人で高雄へ、と決め込んでいましたが、
台北から高雄までのアクセス(新幹線開通の遅れ?)を含め、見たい所に行こうとすると、で意外に移動時間がとられることがわかりました。なかなか青写真が決まらず、困っています。何か知恵がありましたらお貸しいただけたら助かります。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

昨日のニュースによると、
台湾新幹線が早ければ来月3日から正式に運行になるようです。
これだと最短で約1時間半で到着とのこと。
ただし台北からではなく、隣の板橋から高雄までだそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061224-00000513-yom-int
http://www.libertytimes.com.tw/2006/new/dec/25/today-t1.htm

台北から板橋までは、MRTを使えば便利です。
台北駅から板橋駅までは30分ぐらいです。

Q台湾の台南でオススメスポット

台南でオススメな料理屋、飲み屋、その他お店やスポットを教えてください。
ジャンルは何でもかまいません。
遊ぶところとかでも結構です。

Aベストアンサー

去年台南へ行った時に参考にしたサイトです。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/8812/index.html

http://homepage1.nifty.com/asiashida/manga-nikki/03.02.22%91%E4%92%86%81E%91%E4%93%EC/%90H%93%B0%91%E4%93%EC%95%D2.html

http://www.nava21.ne.jp/~am-mm/index.htm

2泊したのですがあまり見るところがなく食べてばかりでした(笑

おやつですが上のサイトに載っている「莉莉氷果店」「安平豆花」
「周氏蝦巻」がおいしかったです。

レストランは蟹おこわで有名な「阿霞飯店」へ行きました。
なんだか半ば強引にメニューを勝手に決められてしまいましたが
なかなかおいしかったです。
(検索するとブログなどいくつかヒットします)

Q台湾・台北から太魯閣渓谷へ

6月に台湾へ3泊4日で旅行します。
一日は、花蓮の太魯閣渓谷へ行きたいのですが、
ホテルでツアーをしているのでしょうか?
(ちなみにホテルはヒルトンの予定)
もし個人で行くとしたら特急にのって、
現地では歩きまわるのがいいのか、現地でタクシーで
回る方がよいか・・・。
良い方法があればどうぞ教えてください。

Aベストアンサー

ファーレンのタールーローへは、私は、電車でファーレンへ行き、そこからタクシー貸切で行きました。
ホテルそのものがツアーをしているのではなく、いろんな会社のツアーを取り扱っているツアーデスクがある形です。ですから、台北の旅行会社か日本の旅行会社のホームページで検索することになります(JTB、HISほか)。
一度、現地のホテルへ、英文でメールすればいいですね。
I will stay at your hotel on June,2002,and I want to go to 太魯閣valley on a sightseeing tour from your hotel.So can I book the tour
at your tour desk then? If I can join the tour,please send me on the
detail.

Q両親連れ、台北、高雄 どちらがお薦めでしょうか?

10月に、60代の両親を連れて、3泊4日で台湾へ
旅行に行こうと思っています。
「台湾」へ行こうと決めたのも、
近場で時差も少なくというのが条件だったと、
皆、台湾は 初めてなので、決めました。
ところが、
大きな都市である 台北か 高雄かごちらか
1都市滞在しようと思っておりますが、
どちらとも魅力的で決めかねております。

できれば、これぞ 台湾!という方へ
行きたいな、と思っているのですが、
父は 寺院や景勝の場所へ行きたいらしいのですが、
母は、おいしい物を食べてのんびりと
と二人の意見が相反しているのです。

どなたか どんな些細のことでもいいので、
アドバイスいただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。 

Aベストアンサー

私も他の方と同じく台北をおすすめします。
といっても、高雄には行ったことがないので比較した上でのアドバイスではないのですが。
どなたも台湾が初めてなら、やはり首都でもあり見所も多くて楽しめるのは台北かなと思うのです。

まず何といっても故宮博物院の宝物の数々には目を見張りますよ。
また中正紀念堂は、台湾を伝えるニュース映像では定番の、いかにも台湾といえる建物ですね。
龍山寺、孔子廟、保安宮、行天宮といった台湾らしい寺院も多いです。

郊外の淡水は、こじんまりした印象ですがMRTで簡単に行けるので、台北の喧騒からちょっと離れてのんびりできると思います。
景勝ということでは、基隆の和平島か野柳は、奇岩の林立した海岸になっていて珍しくて楽しめました。

ご両親の趣向が違うとプランが立てにくいかもしれませんが、あまり忙しく観光するよりも、お二人の希望をちょっとずつ入れて、時にはのんびり景色を見たりおいしい物を食べたり、というのがいいかなと思います。
充実した良いご旅行になるといいですね。

Q台北での午前中の過ごし方

来週、台湾に旅行に行きます。
台北駅のすぐ近くのホテルに泊まるのですが、
帰りは午後便なので、13時までに空港に行けばいいです。
帰国する前の最後の朝、どうやって過ごすのがいいと思いますか? 台北駅周辺でお土産でも買って空港へ…というだけなのも、ちょっともったいない気がして。

ちなみに、同行の友人は先に帰国してしまうので、女一人での行動です。アドバイスありましたら、よろしくお願いします。
(ディンタイフォンに行ってから空港へ、というのは一度やったことがあります)

Aベストアンサー

新北投温泉はいかがでしょう!
台北駅からMRTで約40分位だったような・・・・
朝9時前からやっていますので、2時間位、
温泉でゆっくりして、戻ってくれば12時前の
空港行バスに乗れるのではないでしょうか?

URLを付けておきましたが、とてもきれいな施設でした。
料金は1300円位です。
帰り途中の圓山駅からも空港行バスを捕まえられます。

参考URL:http://www.apresort.com.tw/jis/index.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報