ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

カー用品店で車用のステレオを店内で鳴らしていますが、一般家庭の交流電源で鳴らすには、どうすればいいのでしょうか?家電を車で使うのにはインバーターが市販であるので可能なのは知ってますが、直流→交流に変換する装置ってあるのですか?どなたかいい方法をご存知の方、よろしくお願いします。それと車用のスピーカーを家のコンポなどに繋いで普通に聞けるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#1の方の補足をします。


カーステレオ=直流、通常の家庭電源は交流です。
ですから、店舗内で鳴らすときは、交流を直流12Vに変換しています。
電池で動く電気製品にACアダプターを付けてコンセントから電源を取る場合、コードの中間にたばこの箱ぐらいの箱がつきますよね、これがAC/DCコンバーターです。これの大きい奴を使えば出来ます。
また、スピーカー自体はスピーカーコードで接続されているので、これを家庭用コンポのスピーカー出力と繋げば良いです。ただし、ミニコンポとかで、銅線のスピーカーコードを使っていない(イアフォンジャックのような物を使っている)場合や、コード自体が内蔵でコンポと直結していている場合は無理ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

インバーターの反対はコンバーターなんですね。わかりやすい説明でよく理解できました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/03 09:39

配線キットがなければ買ってきて、BATT,ACC,ILMに12V電源を接続,SPを左右接続。


半田ごてで配線キットのケーブルに接続、または分岐をかませる。ANTを接続。
Line入力に接続するには、入力レベル調整が必要。
ラジオのみなら500mAで十分だが保護装置のあるのを接続するべきです。
はんだゴテは必要でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょっと難しそうですが頑張ってみます。

お礼日時:2005/11/04 11:04

100Vの交流電源を12Vの直流電源に変換するだけでOKです。



カー用品店などでは安定化電源というものが用いられます。購入する際には8~10A程度の出力のものを選んでください(出力が小さすぎると音が出ないという不具合が発生します)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

少し大きめの出力を選べばいいんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/03 09:44
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すてきな商品ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/03 09:42

電気店でもカーショップでも変換機を売ってますよ。


ちなみに「直流→交流に変換する装置」ではなく「交流→直流」です。(考え方が逆ですね。)

この回答への補足

質問を読み返して文章がおかしいのに気がつきました。すみません。カーステを家で聞きたいですが、それは可能なのでしょうか?いい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

補足日時:2005/11/03 09:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。変換機で鳴らせるんですね。ショップで変換機聞いて見ます。

お礼日時:2005/11/03 09:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカーステレオを家庭用電源で使用できる?

INPUT:100~240VAC,50/60Hz,0.5A
OUTPUT:12V-2A
5V-2A
と記載のあるACアダプターを使ってカーステレオを家庭用電源で使用することはできるのでしょうか?
ACアダプターで12V直流(必要以上の電流確保)にするだけでは、カーステレオは動きませんか?安定化電源とはまた別物なのでしょうか?
素人ですので、的外れな質問ならすみません。
参考になるHP等教えていただければありがたいです。

Aベストアンサー

No.3です。

>ご紹介の電源を入手したとして、配線等はどうすれば良いのでしょうか?
コードを途中で切断し、+にアクセサリーと、常時電源、-にアースと言う繋ぎ方でしょうか?

その接続で大丈夫だと思います。一般には、赤、または黄色が+、黒、または青が-であることが多いです。車用品の場合は、電源に+5Vというのはまずありませんので、+12Vか+24Vになります。しかし、トラック用品でもない限り、+12Vが大半です。カーステレオに時計などが含まれている場合は、常時電流が必要になりますので、その電源として+12V端子を、エンジンをかけていないときに電源が自動的に切れるようにするためにアクセサリー端子から+12Vを供給しています。

電源の接続には、電源の線を切断して繋いでもかまいませんし、ギボシ端子というものをカー用品店で購入して接続してもかまいません。ギボシ端子は、セットで200円位で売っていると思います。

なお、ついでですが、スイッチング電源とは、AC100Vを一度整流して直流とし、さらに周波数を上げた交流とします。それをトランスで電圧を下げます。そして、その出力電圧を監視し、電圧の変動をトランスの一次側にフィードバックする電源です。周波数を上げて電圧変換するので、変換効率が良くなり、トランスが小さくて(軽くて)済みます。
スイッチング電源でない安定化電源としては、シリーズ型電源があります。これは、AC100Vをトランスで目的の電圧よりちょっと高い電圧に変換し、安定化回路通して出力します。そのため、目的の電圧より高い電力は熱に変わります。効率はあまり良くありませんが、リップル(直流に含まれる交流成分)は少なくなります。本来は、カーステレオのようなオーディオ回路はスイッチング電源よりもシリーズ型電源の方が向いていますが、電源容量いっぱいいっぱいで使わない限りは、それほど変わらないでしょう。

定電圧特性を有するかどうかは、無負荷の時と、定格の負荷の時の電圧をテスターで測定すればはっきりわかります。ほとんど電圧が変わらないようであれば定電圧電源ですし、電圧が大きく変わるようであれば、単にトランスと整流回路、平滑回路で組んだACアダプターです。

No.3です。

>ご紹介の電源を入手したとして、配線等はどうすれば良いのでしょうか?
コードを途中で切断し、+にアクセサリーと、常時電源、-にアースと言う繋ぎ方でしょうか?

その接続で大丈夫だと思います。一般には、赤、または黄色が+、黒、または青が-であることが多いです。車用品の場合は、電源に+5Vというのはまずありませんので、+12Vか+24Vになります。しかし、トラック用品でもない限り、+12Vが大半です。カーステレオに時計などが含まれている場合は、常時電流が必要になりますので、その電...続きを読む

Q自宅でカーステレオを設置したいのですが・・

 以前にも同じような内容の質問がありましたので目を通したのですが、イマイチわからない
事がありますのでご協力お願いします。

100Vを12Vに変換するにはトランス(変圧器)を購入すれば問題ないのはわかりますが
実際に買いにいってみると大きさや値段の違う物がたくさんあります。
12V固定のタイプで問題ないとしても電流はどのくらいまで必要なのかがわかりません、
過去ログでもラジオだけなら2Aで十分というのもあれば10A必要と書かれているものもあります。

ちなみにスピーカーはパソコンに使用する程度の小型の物を使う予定です。
先日いったお店ではトヨズミ製の12V300mAが500円強で売られていましたが、これでは
いくらなんでも少なすぎますよね?

Aベストアンサー

はじめまして♪

オーディオ製品の音質に関わる、重要な電源部です。

高級オーディオ機器等をネットで視ていただくとご理解いただけるかと思いますが、電源部へのコスト配分が大きい物なんです。

カーオーディオの場合、一時的とは言え車を動かせるだけのバッテリーが前提です。
(マニュアル車の場合、ギアを入れてセルを回すと、セルモーターの回転力だけで車の移動も可能です。踏切内でエンジントラブルなんて緊急対処までですよ。)

さて、回答ではありませんが、今後の参考にでもと、電源回路について簡単に説明しておきます。

コンセントには100Vの交流が流れています。トランスは電圧を換える目的なので、12Vとなっても交流が流れています。

整流器(ダイオード)で方方向だけの電流を取り出す事で、交流の波を半分だけ、又は反対側の分を折り返したような電気の流れにします。
50Hzの電源なら、1秒間に50回、又は100回の0V~12Vの変化をします。

この電源にコンデンサーを接続する事で、変化率を大きく圧縮し、10~12V程度の直流に近い状態にできます。

残念ながら、この状態では電源変動に伴ったノイズ(ぶ~~~~ん)が発生してしまいます。

そこで、電源を安定化させる為に、変動分を吸収する「定電圧回路」や「定電流回路」を通します。この場合、10V~10.1Vの変動にまで押さえる事が出来るかもしれません。

この状態なら、よ~~く聴けばノイズが有るけれど、実用上問題無しかと思います。

トランスの容量から、実際に取り出せる電流までにロスが有りますので、その分も考えておく必要が有ります。

つでに、交流電流の場合、電圧値は平均値で表示するので、コンセントの100Vは、瞬間最大値ではルート2倍の1414V付近です。トランスで12Vに成った物を清流しますと、実際には最大16V以上になります。 その後のロス等で12V付近に落ち着けば、利用可能な電源が構成出来ます。

バッテリー充電器などは、音質に無関係なので、ダイオードのみ なんていう回路構成の物も少なく有りませんので、ご注意ください。

コンピューター用の電源回路は、高周波の電磁波ノイズが出やすいので好まない人も少なく有りませんが、気にしなければ十分に利用可能です。

理想的なのは、バッテリーを利用する事です。 時々充電する手間は必要に成りますが、音質最優先で行きますと、確実に低コストになります。

参考とかになったら幸いです。 がんばってください♪

はじめまして♪

オーディオ製品の音質に関わる、重要な電源部です。

高級オーディオ機器等をネットで視ていただくとご理解いただけるかと思いますが、電源部へのコスト配分が大きい物なんです。

カーオーディオの場合、一時的とは言え車を動かせるだけのバッテリーが前提です。
(マニュアル車の場合、ギアを入れてセルを回すと、セルモーターの回転力だけで車の移動も可能です。踏切内でエンジントラブルなんて緊急対処までですよ。)

さて、回答ではありませんが、今後の参考にでもと、電源回路について簡単...続きを読む

QカーステレオのAC電源容量は?

カーステレオを室内で使いたいので DC電源12Vを用意しようと思います。目安として 40Wなので 40W/12V=3.5Amp くらいのをよういすればいいんでしょうか?
20W出力なら 2アンペアで(DC12V)いいでしょうか?
またどんなDC電源がいいのでしょうか? PC用350Wがあるのでが使えますか?(12Vも端子があります。)
半波整流はどうでしょうか? (車のバッテリー充電用)

Aベストアンサー

>> 40Wなので //

「カーステレオのアンプの総合出力が」、という意味でしょうか? そうだと仮定して話を進めますが...

出力は、負荷インピーダンス(スピーカーのインピーダンス)との関係で決まるので、「40W」というのが、「20+20W(20Wステレオ)/4オーム時」とすると、

P(出力: ワット)=E(電圧: ボルト)*I(電流: アンペア)

また、

I(電流: アンペア)=E(電圧: ボルト)/R(負荷インピーダンス: オーム)

という2つの式の関係から、

P=E^2/R → P*R=E^2

となり、上記の値を代入すると、

E=8.94

と求まります。すなわち、このカーオーディオのアンプは、4オームのスピーカーに対して約9Vの電圧までスイングできることとなります(電源電圧である12Vの75%なので、妥当な線です。普通のアンプは、電源電圧ギリギリまで出力することは不可能です)。これを第二式に当てはめると、

I=2.24

と求まりますから、チャンネル辺り2.24Aが最大出力電流と分かります。したがって、「20W*2/4オーム」の出力を期待するときは、用意すべき電源の電流容量は、少なく見積もって5Aとなります(したがって、最低でも12V/5A=60Wクラスの電源が必要。余裕を見るなら75Wクラス以上の電源が必要でしょう)。

20W=10W+10Wで良いとするなら、4オームに対して10Wの出力を行うには、第三式より、6.33V・1.58Aとなり、電源の電流容量は、3.2A程度ということになります(どうように、もっと大きい方が安定はするでしょう)。

カーオーディオの出力の表記が、2オーム時のものであったり、電源電圧がこれと異なるときのものであった場合には、計算し直す必要があります。また、室内で使うスピーカーが8オームのときは、電源電圧を上げられない以上、10W+10W(40Wという表記が4オーム時のものとすれば)が限界です。

>> PC用350Wがあるのでが使えますか? //

12V系の最大出力によります。動作確認程度には使えますが(電源のON/OFFを確実に行えることが必要)、電流容量が足りなければ出力は上げられません(PCで12Vが必要な部分は少ないので、あまり電流容量がないのが普通です)。

また、PSU自体の冷却ファンの騒音や、電源ラインにスイッチングノイズを含むことが多いので、音質面でベストとはいえない場合がほとんどだと思います。

>> 半波整流はどうでしょうか? //

リプルが多いので、オーディオ用としては、半波整流はあまり一般的ではありません。なお、バッテリーの充電用とありますが、鉛電池の充電に整流は不要ですが、オーディオ(に限らず電子回路を動作させるときはほとんどの場合)では整流が必須です。

>> 40Wなので //

「カーステレオのアンプの総合出力が」、という意味でしょうか? そうだと仮定して話を進めますが...

出力は、負荷インピーダンス(スピーカーのインピーダンス)との関係で決まるので、「40W」というのが、「20+20W(20Wステレオ)/4オーム時」とすると、

P(出力: ワット)=E(電圧: ボルト)*I(電流: アンペア)

また、

I(電流: アンペア)=E(電圧: ボルト)/R(負荷インピーダンス: オーム)

という2つの式の関係から、

P=E^2/R → P*R=E^2

となり、上記の値...続きを読む

Q部屋のオーディオとカーオーディオの違いは?

 古いスピーカーやアンプを修理したりするのが趣味なのですが同じ用途のオーディオ機器なのに、
カーオーディオと、部屋のオーディオは全く違うジャンルになっています。アクセスしてみると確かに
「雰囲気が違う」ことはわかります。でもそれだけです。

 現実的に、普通の部屋で3W以上の出力を出せても近所迷惑だと思うので、車の中で100W以上の出力があっても難聴になるだけだと思うのですがなぜハイパワーが売りなのか?ツイーターにコンデンサを付けただけでウーファーと並列に接続するとか、部屋のオーディオにはないかもしれない。

 一般のオーディオファンのHPには安価なデジタルアンプの感想はあっても、ほとんど同じ物なのに
カーオーディオを部屋に持ち込んで比べる人は見当たりません。

 どうして、部屋のアンプにカーオーディオのスピーカーを繋いで聞き比べたりせずに住み分けて
いるのでしょうか。多分私が気づかないだけで、融合できない決定的な違いがあるのだろうと思う
のですが、思いつかないのです。どなたか教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは
 質問者さんの意図の解凍になるか判りませんけれど…
 趣味のオーディオには、Hi-Fi Audioというお金に糸目を付けずに質を追求するジャンルとGeneral Audioという音楽鑑賞のジャンルがあります。
 お金に糸目を付けないHi-Fiジャンルでは、制限が少ない方が楽しみが広がりますから、自動車の狭い試聴空間でスピーカーを取り付ける狭いドア空間、電源はバッテリーのみといった制限のあるカーオーディオには向きません(^^;
 つまりHi-Fi Audioを趣味とする人たちは、普通の部屋とか30Wとか限られたパワーで満足するものではありません。 例えば、典型的なHi-Fiマニアの目標としてコンサートホールの演奏を自宅のオーディオルームで再現ということを想像して頂ければ近所迷惑を考えなくてもいい部屋を作ってから始めるということです。

 一方、オーディオを趣味とする人たちの中には、カーステレオを取り外し、車でも家でも聴けるように同じ構成で組んで楽しんでいる方やそういう環境を作る質問をされる方も沢山居ますので見当たらないということはないと思います。
 オーディオのユーザーの数ではσ(^_^;は、ポータブルオーディオが一番多く次にカーオーディオ、一般オーディオ、Hi-Fiオーディオの順に少なくなっているような感触を持っています。
 ただ、近所迷惑を考えるような多くのカーオーディオファンは自宅で聴こうとはしないでしょう(^^;車の中の方が自由だ!

> どうして、部屋のアンプにカーオーディオのスピーカーを繋いで聞き比べたりせずに住み分けて
> いるのでしょうか。
 カーオーディオは、見た目が家の中にポン置き出来ない半製品なので、コントロールモジュールにしてもスピーカーユニットにしても家に置いていると家人にゴミは捨てなさいといわれてしまう(σ(^_^;はいわれちゃった)ので、見た目に美しいコンポーネントステレオ機器の方が買いやすい(家人を説得しやすい)ですね。

こんにちは
 質問者さんの意図の解凍になるか判りませんけれど…
 趣味のオーディオには、Hi-Fi Audioというお金に糸目を付けずに質を追求するジャンルとGeneral Audioという音楽鑑賞のジャンルがあります。
 お金に糸目を付けないHi-Fiジャンルでは、制限が少ない方が楽しみが広がりますから、自動車の狭い試聴空間でスピーカーを取り付ける狭いドア空間、電源はバッテリーのみといった制限のあるカーオーディオには向きません(^^;
 つまりHi-Fi Audioを趣味とする人たちは、普通の部屋とか30Wとか限られたパ...続きを読む

Q自動車用ウーハーを家庭で。

こんにちわ、よろしくお願いします。

タイトルどおりなんですが、車で使っていたアンプとウーハーって家庭用のオーディオ機器につないで使用できるのでしょうか?

カーオーディオを家庭で使うことが出来るのは知ってるんですが、部屋にはすでにオーディオがありますので、アンプとウーハーだけを移植したいと考えています。

アンプに12v変換した電源を入れて、そのまま配線をつなげてしまえばいいんでしょうか??
皆さんの知恵をおかしください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アンプ(Amplifier)は,必ず,プリアンプとパワー(メイン)アンプとの2つがあります。
プリアンプとは,CDやMDなどの各プレーヤーからの信号を整理整頓(入力切替)して,アナログプレーヤーからの入力だけは,音楽信号の高音を引き下げ,低音を引き上げるイコライジングをしてから,パワーアンプに信号を引き継ぐ働きをしています。アナログレコードプレーヤーを使うことを想定していない場合,簡単な入力切替機能しかないものもあります。
パワーアンプとは,プリアンプから送られた信号を電気的に増幅してスピーカーに送る役目をしています。
プリメインアンプとは,プリアンプとパワー(メイン)アンプとを1台に集約したものを指します。ですから,プリメインアンプの中には,プリアンプ部とパワーアンプ部との2つに分かれています。

「ごくごく普通の家庭用オーディオ」と言うことは,たぶん,「ミニコンポ」と呼ばれる種類のものではないでしょうか?
もし,一体型ミニコンポ(CDやMDなどの各プレーヤーと,ボリューム調整やプレーヤーの切り替えをするアンプ部分がバラバラにならないもの)であれば,私としては,「やめた方が良い」と進言させていただきます。
と言いますのも,そのほとんどがスピーカーケーブルをつなぐ端子しか出ていない場合が多く,スピーカー端子から出る信号はすでにパワーアンプ部で信号を増幅されているものですので,これにさらにパワーアンプをつなぐとなると,アンプや部屋の中のものを壊してしまう可能性があるからです。
また,プリアンプ部から使おうとしている車載用パワーアンプの間に1つ機材(この場合は家庭用オーディオのパワーアンプ部)が入りますので,その分,どうしても音が汚れてしまいます。
各プレーヤーとアンプといろんな形で配置出来るようになっているミニコンポであっても,AUX出力のないものも同じことが言えます。
ただし,どちらのタイプであっても,(プリ)アンプからのAUX出力端子があれば,車載用パワーアンプとつなぐことが出来ますよ。

それと,一体型ミニコンポの場合は,各プレーヤーとアンプの部分との間の配線が本体内部でされていることが多いので,別途プリアンプを購入したり,入力切替機を自作したりしても,プレーヤーとの接続が出来ませんので,注意が必要です。

オーディオコンポ(単に,コンポと呼ぶこともあります)のアンプの場合,プリメインアンプだと思いますので,No.3のautoroさんが書かれていることを確認してください。

とりあえず,家庭用オーディオの裏側を見て,出力端子があるかを確認した方が良いですね。
たぶん,話はそれからになると思いますよ。

あと,気になったのは,車載用パワーアンプの入力端子と家庭用オーディオのAUX出力端子の形です。
たぶん,最近では音質重視を計っているため,RCAピンジャック(単に,ピンジャックと呼ぶこともあります)を双方とも使っていると思います。
このRCAピンジャックに限らず,双方が同じ形状の端子(端子によっては,オス型とメス型があるものもあります)であれば問題なく接続出来ますが,もし,違うようであれば,接続ケーブルの片方,または,両方を自作しなければならなくなってしまいます。
自作しなければならない場合,+と-を間違わないように作らないと,アンプが壊れるか,または,場合によっては出火の危険性まで出てくることがあります。
と言うことで,家庭用オーディオのAUX出力端子と車載用パワーアンプの入力端子の形状もきちんと確認してくださいね。

とにかく,本来の使用目的とは違う使い方をするのですから,どのような事故が起きたとしても,すべて自己責任となりますので,充分注意して使うようにしてください。

アンプ(Amplifier)は,必ず,プリアンプとパワー(メイン)アンプとの2つがあります。
プリアンプとは,CDやMDなどの各プレーヤーからの信号を整理整頓(入力切替)して,アナログプレーヤーからの入力だけは,音楽信号の高音を引き下げ,低音を引き上げるイコライジングをしてから,パワーアンプに信号を引き継ぐ働きをしています。アナログレコードプレーヤーを使うことを想定していない場合,簡単な入力切替機能しかないものもあります。
パワーアンプとは,プリアンプから送られた信号を電気的に増幅して...続きを読む

Qカーオーディオを自宅で聞くには?

こんにちわ。

一ヶ月ほど前に車を手放しまして、オーディオだけが残りました。
このオーディオ買って一年も経っておらず
家で使えないかと考えています。
機種はパイオニアのDEH-P717だったと思います。

この機種に関係なく、カーオーディオを自宅で繋ぐ方法がございましたら
よろしくお願いします。
オーディオはよくわからないのでよろしくお願いします。^^;

Aベストアンサー

1、直流電源の容量について、DEH-P717の消費電流は50W×4で
  最大10Aぐらいと思いますが、家庭で使うのであれば通常1~2A、
  最大4Aもあれば十分です。カーショップ等に相談される時の要注意点です。
  容量の大きい電源は重く高価で無駄です。

2、バッテリー電源端子の他にアクセサリー電源端子にも12Vを供給してくださ
  い。一緒で結構です。

3、家庭用のスピーカーも使えます。インピーダンスが通常、カー用4Ω、家庭用
  は8Ωですが、問題はありません。
  

Qカーオーディオの+電源とACCの関係について

カーオーディオは、バッテリーのプラス側から、オーディオ本体と、ACC経由で接続するしくみになっていて、エンジンをかけなくても、ACCの状態でも聞けるようになってます。
カーオーディオを家庭で聞くように、直流安定化電源(具体的には ALINCOのDM-305MV)を購入しましたが、以下の点、気になります。

   この場合の接続は、ACCの接続線は、つながなくても問題なしですか?
   逆に言うと、家庭での100Vから12Vへ変換後の接続には、オーディオ側のプラス接続線と
   ACCの接続線にも、プラス12Vを接続する必要があるのか?ないのか?
 よろしくお願いします。
 
    
   

Aベストアンサー

 一般に車でAccポジションにキーを回した場合、カーステのAccラインにはバッテリーの電圧
が供給されます。
 カーステ側ではAccラインの電圧がバッテリー電圧に上がったのを検出してオーディオの電源を
ONするように設計されてます。

 ですから、家庭で直流安定化電源で使用する場合は、Accラインも一緒に安定化電源へ接続
しないとオーディオの電源はONせず音楽は聞くことができません。

 また、チューナーのプリセットチャンネルやオーディオのイコライザのセッティングなどは
バッテリーのプラスから直接オーディオに接続されている電源が入っている間はメモリーされ
ていますが、一旦バッテリーを数秒以上外すとメモリーは消えてしまいます。

 ですから、安定化電源で使用する場合は、電源を切ると全てのメモリーは忘れてしまいます。

Qカーナビやカーステを家で動作したい。

車に取り付けるナビやデッキを家庭用電源(AC)で動作確認したいのですがどうしたら良いですか?

機器や取付方法、価格などご存じの方がいれば教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www.pal-tnet.com/DC-DC_DC-AC/NEW-DCDC-ACDC.htm

安定化電源ですがURLの用にいろいろな物が市販されています、モチロンシガーソケットの物ならそのまま差し込めるタイプも有ります(ポータプルのナビなど簡単です)しかし、一番の問題はどの程度の電流値の物まで考えているのか知りませんがカーステレオでも私の所持する物で最大15A程度の電源を要する物まで有りますからそれ以上の要領の使用できる安定化電源が必要です(私は定格20Aの物を長年使用しています)また電圧も可変の物から固定の物まで有ります(たいていは13.8V固定だと思う)

従ってAC100-DC12Vに変換する物で20A程度の物であればたいていの物は使用できると思います(大出力のステレオやウーハーなどを接続する場合は知りません)その上でシガーソケットタイプの出力のある物が便利・・・

しかし、URLの値段は実店舗ではそんなに安くないので良く検討してください私ならDM-330MVあたりを考えると思います(URLの中からでしたら)また配線の取り付けはステレオの用にギボシに成っていればその先に取り付ける物を事前に作っておいて使用するのも一つの方法、プラスとマイナスを間違えたりショートさせないように注意するだけです。

http://www.pal-tnet.com/DC-DC_DC-AC/NEW-DCDC-ACDC.htm

安定化電源ですがURLの用にいろいろな物が市販されています、モチロンシガーソケットの物ならそのまま差し込めるタイプも有ります(ポータプルのナビなど簡単です)しかし、一番の問題はどの程度の電流値の物まで考えているのか知りませんがカーステレオでも私の所持する物で最大15A程度の電源を要する物まで有りますからそれ以上の要領の使用できる安定化電源が必要です(私は定格20Aの物を長年使用しています)また電圧も可変の物から固定の物...続きを読む

Qカーステレオの取り付けで困っています

私はスバルレガシーBD2(H8年式,1800CC,セダン)を所有しております。CDレシーバーを購入し、自分で純正のカーステレオと交換しようとしたところ、困った事が起こりました。ラジオのアンテナ線がプラグではなくコネクターになっており、直接純正のカーステレオの内部に接続されていました。とりあえず純正カーステレオをばらし、内部に接続されていたラジオのアンテナ線のコネクターをはずしました。
取り付けようとしているCDレシーバーには当たり前ですが通常のアンテナプラグの差込口があるだけです。どうすればレガシーにCDレシーバーが取り付けられるでしょうか?カーショップでアンテナプラグを買ってきてプラグの部分を切断し、レガシーのアンテナ線と結線すればいいのでしょうか?はっきり言って全く分からず途方にくれています。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

なんとか 付いたようですね。レガシー用のジョイントカプラーは買ってあるんですよね~そしたらその束の中にブルーの線があるはずです それがアンテナ電源カプラです,それをつないで下さい それでAMが鳴ると思います やって見てください。だめなら又なんなりと言ってね。 

Qスピーカーケーブル(2線平行)の極性について教えてください

スピーカーコード(ビニール被覆の通常の2線平行コード。以下SPコードと記述しています)の極性について、一般的使い方を教えてください。
特殊なスピーカーケーブルについての質問ではなく、ごく普通の電気店で購入できるSPコードについての質問です。

「個人で使うのだから、どうでもいいよ」という回答ではなくて、一般的な使い方があるのでしたら教えてください。

次のような種類のSPコードの場合は、極性(+、-)はどのように使うのが一般的なのでしょうか。

(1)「赤黒2線SPコード」の場合。
赤(+)、黒(-)として使用するのが一般的ですよね。
(2)「白青」の場合は、どちらを「+」としてあつかうのが一般的でしょうか?
(3)「2線とも同色、または透明被覆であるが、片方には電線のメーカー名や型番などの文字が印刷してある」ようなSPケーブルの場合は、どちらを「+」としてあつかうのが一般的でしょうか?

以上です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1の方のおっしゃるとおりで、決まりがあるわけではないですが、ステージ音響なんかの世界では、まず「無色がグランド(-)」「色つきが信号線(+)」という不文律を基本とする事が多いです。
問題は「無色」の扱いで、ちょっと変な言い方ですが、
「ほんとの無色」>(銅の裸線)>「黒」>「灰色」>「白」>「他の濃色」
と、感覚的に『無色度の高い方』をグランド(-)とするのが普通ですね。
(ただ、黒、灰、白の順位については、音響屋にもある種の『流派』があって、若干違う場合が…私の習った流派では上の並びです)

よって、「白青」「白赤」等の場合は、白をグランド(-)と取る場合が多いです。
2線同色または2線とも透明の場合は、私の習った流派では印刷がある方を(+)、何も無い方を(-)としますね。これは、多チャンネル線(マルチ線)といって、何十チャンネルもの配線が1本にまとまったケーブルを使う場合、「基色+色つきの細いライン」みたいな色分けがされている場合が多いので、「色ライン付き=基色以外の印刷等がある方=信号線」という解釈で誤配線を防ごうということから来ています。

以下、蛇足ですが…
ステージ音響の世界では、ノイズ対策や事故防止の観点から何かにつけて「まずグランドを合わせる」ということが非常に重視されるので、「色のない=無彩色=グラウンド(-)」とルール化がされ、新人はそれこそ徹底的に叩き込まれます。
ただ、これらはあくまでも業界ローカルルール(というか、安全基準)で、前述の通り地域や「流派」で若干の解釈の違いがあったりする、必ずしも絶対的なものではないのすが、オーディオをやっている方が「プロがそうやっているのだから間違いない。」という解釈(というか思い込みというか知ったかぶりというか)で、「こうするのが正しい!」と講釈垂れているシーンは多いですね。

それと、音響機器の関係と、電力線を扱う関係、電話等の有線通信線を扱う関では、配線色の解釈が全く違う(特に電力線では厳密に決まっている)ので、オーディオの世界でもそれらをごちゃごちゃに語られて、まるで不毛な議論(Aさんは電力線ルールを知ったかぶり、BさんはNTTのルールを知ったかぶり…みたいな…どっちもスピーカケーブルには全く関係ないのに(^^ゞ)を目にするケースも多いです。

ちなみに、ステージ音響では白黒線が一番やっかいで(^^ゞ
A)「ステージ上のグラウンド(-)はすべて白なので、白黒は黒が(+)」
という流儀と、私の流派の考えで
B)「白黒の場合は白が(+)、黒(-)」
という、全く逆の流派があります。

A)の流派にも一理あって、プロ仕様の音響機器間を繋ぐケーブルには、普通は「黒」は使わないんです。「黒」は「0(ゼロ)」を示すカラーコードにも使われるので、何事も自然数(1以上)で番号を振る世界では余り用途が有りません。なので、高級ケーブルを惜しげもなく使える大手音響系では、むしろ電力線(必ず黒が使われる)と間違えないように「白=(-)」で統一されていると聞きます(ここだけは聞いた話(^^ゞ)。

すいません、蛇足が長くなりました(^^ゞ

No.1の方のおっしゃるとおりで、決まりがあるわけではないですが、ステージ音響なんかの世界では、まず「無色がグランド(-)」「色つきが信号線(+)」という不文律を基本とする事が多いです。
問題は「無色」の扱いで、ちょっと変な言い方ですが、
「ほんとの無色」>(銅の裸線)>「黒」>「灰色」>「白」>「他の濃色」
と、感覚的に『無色度の高い方』をグランド(-)とするのが普通ですね。
(ただ、黒、灰、白の順位については、音響屋にもある種の『流派』があって、若干違う場合が…私の習った...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング