アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラズベリーパイを買ったのですが、電源がつかなくて困っています。
一応、ある程度調べてみたのですが、
上手くいきません。誰か解決策を教えてください。

仕様:ラズベリーパイ3b+、16G・CLASS10 SDカード、カードリーダ、ヒートシンク、5V/3A スイッチ付き電源ケーブル 、HDMIケーブルライン
使用OS:NOOBS_v3_0_1
状態:PWR.LEDは点灯しているが、ACT.LEDがつかない。
接続しているモニターに変化がない。
これまでにした取り組み:microカードの焼き直しetc

A 回答 (3件)

電源は3A対応のACアダプタからとってますか?

• 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

電源ケーブルには『OUTPUT:5V 3000mA』と
書かれているので、対応できてると思っています。
また、無関係かもしれませんが、一応捕捉しますと
電源タップを通さずにつないでおります。

> 状態:PWR.LEDは点灯しているが、ACT.LEDがつかない。

> 接続しているモニターに変化がない。

というところからすると、microSDのコピーに失敗してそうな気がしますけど。

もうすでにやってるかも知れませんが、インストールはラズパイ使ってセルフで行うよりも、イメージファイル書き込みツールでやった方が圧倒的に速いし楽です。

こんなの:
https://raspida.com/raspbian-install4img
    • 0
この回答へのお礼

正直に申しますと『ラズパイを使ったインストール』すら
分かっておらず、今までラズベリーパイの公式サイトから
ダウンロードしたzipファイルの中身を張り付けていました。

お勧めされたように、ツール『Etcher balenaEtcher』を使って
再度焼き直してみます。

P.S.
microSDのフォーマットというのは、しなくて大丈夫でしょうか。
一応、どこかのページから以下の状態にフォーマットしているのですが……。
ファイルシステム:FAT32
アロケーションユニットサイズ:32キロバイト

この質問内容だと、SDカードのソフトウエア、ラズパイの電源部などのハードウエアが、それぞれどの程度まで正常な状態になっているのかがさっぱりわかりません。

ゆえに対処方法が提示できません。

こういったソフトとハードの両方を開発する場合、ハードウエア側の診断方法が無いと、とても難しい気がします。
SDカードの内容をPCでチェックするとか、テスターを使って、電源端子の電圧が正常か測定するとか、オシロスコープでラズパイの各信号線の電圧波形を調べるなどすれば、問題のある個所がすばやく絞り込めると思います。
もし、電源に安定化電源を使われていて、それに電圧計、電流計が付いていれば、それらのメータを見るだけで、「電源電圧には問題ないし、消費電流も正常値の範囲だ」と分かって、「ラズパイのハードは問題なさそうだ。ソフトの問題みたいだ」と切り分けができると思います。
    • 0
この回答へのお礼

手元にテスターがあったので、ひとまずそれを使ってみます。
とは言うものの回路図がないので、どことどこをつなげればよいか
分かりませんが。(苦笑)

また、ご返信いただければ幸いです。