プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これは200vに切り替えできるものでしょうか?
youtubeなんかではボタンをポチって切り替える
動画がありましたがこれはちがうようです。

わかる方お願いします。

品番でNCS2P2E20S
河村電器産業となっています。

「一般家庭 100Vから200V の切り替」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • あれだけの情報でわかってしまうのですね…
    2種は持っているのですがペーパー歴30年ほどになります。
    12Vの直流回路しか仕事でさわることがありません。

    エアコン設置の際工事が必要とのことで、
    もし自分でできれば安く上げることができるので挑戦してみようかと思いました。
    工賃も3000円だったので極端な難易度ではないのかなとも思いました。

    >ブスバーの組み替え
    >R-Nまたは、T-Nの二本から電源を分岐し
    R-Tの二本から電源を分岐すれば200V
    >銅帯(中央のブスバー)の
    取り口をR-NとなっているのをR-Tから取れば200V

    考え中です。
    ありがとうございます。

    「一般家庭 100Vから200V の切り替」の補足画像1
    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/04 10:16

A 回答 (10件)

家庭用の電源は単相三線電源と言いました


電位のあるR相とT相と中性相の三本で(R-N-Tとします)
100Vを取る際は、R-Nまたは、T-Nの二本から電源を分岐し
R-Tの二本から電源を分岐すれば200Vが取り出せます

ですから、ブレーカは関係ありません
そのブレーカに繋がっている銅帯(中央のブスバー)の
取り口をR-NとなっているのをR-Tから取れば200Vとなります
NCS2P2E20S自体、定格がAC200V(100/200V)となっており
両切りなので、200V回路でも使用は可能です

ただ、ブスバーの組み替えが必要なだけです

あと、屋内配線を弄る際は、電気工事士の資格が必要で
無資格の物が触る事は出来ませんので、あしからず
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/04 14:33

No9の方の回答が一番分かりやすいのでは。

    • good
    • 0

コンセントの変更はエアコンのカタログで確認要です。

「一般家庭 100Vから200V の切り替」の回答画像9
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすいイラストをありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2022/06/10 18:48

設置工事(室内機取付け、室外機据付け、配管、真空引き作業など)は


業者に依頼するのでしょうか。

もしそうなら、単相100V→単相200Vの接続替え、コンセントの変更も含めて、「標準工事費」の範囲でやってもらえると思います。別料金を取られるとしてもたいした金額ではないはず。(コンセントの部品そのものは数百円円ですが)

単相100V→単相200Vの接続替えは、電力会社への届出などは不要です。
(単相3線式200Vの引込みがあれば)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>単相100V→単相200Vの接続替えは、電力会社への届出などは不要です。
(単相3線式200Vの引込みがあれば)

ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/05 16:08

活線で電気工事になります。

電力会社のかたは、この程度なら普通。
下手すると感電死します。自己責任なので生命保険も下りません。

電力会社に連絡して切り替えてもらえばいい。基本的には、200Vも来ています。工事後に届け出ないと罰則
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに難しくないと思います。
工事後に届け出ます。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/04 14:32

末端の分岐ブレーカーだけ見せられてもね


少なくとも そのブレーカーは切り替え出来るものでは無いです

元ブレーカーが3本で その後の配線がどうなっているかによります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブスバーの端子を反転させて付け替えるだけでOKでした。
お忙しい中、回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/05 16:06

いいえ。


100v200vに切り替えるには少なくとも3つの線が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三相であることが、わかる方は質問の画像だけでわかるようです。

お礼日時:2022/06/05 16:04

電気工事の国家資格を持つ人に切り替えを依頼しましょう。

無資格者が切り替えると本来100vの電圧が掛かるべきところに、突然、200vの電圧が掛かり機器の故障や火災が発生するかも知れません。
    • good
    • 0

簡単にできますけど、あなたは電気工事免状を取り立てのひよこさんなのですか。



ずぶの素人なら触ってはいけません。
生兵法はけがの元、火事になっても火災保険は下りないのです。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!