アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NEC A-10IVのグリーンの電源ランプがついに切れてしまいました。 同シリーズではよくある故障と言われていますが、安く直してくれる修理業者さんや自分でLED化する方法などの情報について教えてください。

A 回答 (3件)

ランプの電源が直流なら電圧を測ってそれに見合う電圧のLEDに交換すれば良いのでは?

    • good
    • 0

http://blogs.yahoo.co.jp/spinmove0193/29470444.h …
「NEC A-10 電源ランプ」で検索一例です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

画像付きで非常に分かりやすく、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/12 14:04

A-10IIIのランプをLED(3V,20mA規格)に560Ω 1/2Wの抵抗を白、黒腺の端子を外し取り付けそれに線をつなぎ、交換しました。


回路図は持っていませんがIV所有している人(回路設計者)の話では「10Vの電圧がかかっており、1KΩ1W程度を入れるべき」とのことでした。 LEDに換えると電源OFFしてもすぐに消灯しませんので注意。
パーツのLEDは2~3Vで20mAが一般的なものです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!