アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、
環境:WindowsXP
*.swfファイルを起動すると、8を入れているのですがFLASH PLAYER6が起動してしまいます。*.swfファイルの中には6では正しく表示されないものもあります。
何かお分かりの方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私が今,目の前にしているPCには

Flash4,FlashMX,Flash8 が入っています。
(使うPCによって,Flash5も入っていたりMX2004が入っていたりまちまちなのですが。)

私のところのPCの関連づけも無茶無茶です。
SWFファイルの前に,FLAファイルもまともに開きません。
でも,もともとソフトを起動して,「ファイル」→「開く」から開くので特に問題はありません。
状態を検証する場合や,ココ(教えてサイト)で答える場合は使い分けないとならないので,元から勝手なPlayerやFlashで開いてくれたら困ります。
だからこの無茶無茶状態の方がかえって都合が良いです。

私が今,目の前にしているPCも
環境:WindowsXPで,SWFファイルをダブルクリックすると,FlashPlayer6が起動していました。
FlashMX が入っていて,それをアンインストールせずに Flash8を入れたからです。
今(今日)は,FlashPlayer8で起動します。

そのようにできた方法は,少々ややこしいですし,うまくできる可能性も低いですが,
一応参考までに回答しておきます。

- - - - - - - - - - - - - - - -

1 まずは普通に関連づけを変えてみる

「スタート」→「コントロールパネル」→「フォルダオプション」で,「ファイルの種類」タブを選択。
-登録されているファイルの種類(T)- の欄で 拡張子 が SWF を選択。
下の, -拡張子'SWF'の詳細- の欄が
プログラム f(マーク) Macromedia Flash Player 6.0 … となっていると思うので,
その横の「変更」をクリック。
-ファイルを開くプログラムの選択- ダイアログで「参照」 をクリック。
Flash8をインストールしたフォルダを探す(おそらくCドライブでは?)。
デフォルトでは C:\Program Files\Macromedia\Flash 8\Players フォルダに「SAFlashPlayer.exe」というのがインストールされます。
これが,FlashPlayerです。それを選択して,「開く」。
-ファイルを開くプログラムの選択- ダイアログで
□ この種類のファイルを開くときは,選択したプログラムをいつも使う(A) にチェックが入っていることを確認して「OK」
これで,関連づけがFlashPlayer8に変わる場合もあります(変わらない場合もあります)。

- - - - - - - - - - - - - - - -

2 1の方法でダメな場合

どれでも良いので任意のSWFファイルを選択。
右クリック→プログラムから開く→プログラムの選択。
ここから先は,1の方法と同様に,
デフォルトでは C:\Program Files\Macromedia\Flash 8\Players フォルダの「SAFlashPlayer.exe」に関連づけをする。
2と1の方法は似ていますが,経験上2の方法の方が変わる確率が多いです。

これでもダメな場合(アイコンが変わらない場合)は,ここで再起動をしてみてください。
ダメかどうかの確認は,実際に開いてみるよりアイコンを確認するだけの方が良いと思います。
いったん開いて,やはり FlashPlaer6 で開いてしまった場合は,PCがそのことを記憶してしまう可能性があるからです。
アイコンは FlashPlayer6 よりFlashPlayer8 の方が濃いめの f マークです。

3 2の方法でダメな場合

Flash MX をアンインストールするしかないのではないでしょうか。
アンインストールして,関連づけが変であれば,また1の方法で関連づけを変えてみる。
です。
ここまですれば,たいてい大丈夫だと思います。

3までしてみて,やはりFlashMXが必要な場合は,FlashMX の再インストールです。
そしたら,また FlashPlayer6 にもどってしまう可能性もありますが,やってみないとわかりません。

とにかく,FlashPlayer は,
デフォルトでは C:\Program Files\Macromedia\Flash 8\Players フォルダの「SAFlashPlayer.exe」です。
先にこれを起動して,そこから「ファイル」→「開く」にするとどんなSWF ファイルでも FlashPlayer8 で開きます。
またこのスタンドアローンの FlashPlayer は単独で動くように出来ていますから,
デスクトップなどわかりやすい場所に FlashPlayer6 と FlashPlayer8 をコピーしておいて,それを起動して「ファイル」→「開く」から使い分ける方法もあります。

ちなみに私は,
デスクトップに「Flash」というフォルダを作って,その中に
Flash4,FlashMX,Flash8 のショートカットアイコンや,各種FlashPlayer(4,5,6,7,8)や,FlashMXのヘルプファイルへのショートカットなどなどをまとめて入れておいてそこからFlash系を使うようにしています。
またそのフォルダへのショートカットを下のタスクバーに入れて,ショートカットアイコンも,自作してFlashフォルダへのショートカットだとすぐわかるようにしています。

いろいろ使い分けないと,ココ(教えてサイト)ではちゃんと回答できませんから(´д`//)ヾ。
    • 0

Flash Player 8はIEのプライングとして入ってると

思いますので IEに関連付ければよろしいかと

FLASH関連の製品をインストールすると FLASH PLAYERが関連ずけられますが こちらがV6のままなのでしょう! こちらのバージョンアップの仕方は わかりません!
    • 0