アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までにお弁当のおかずでビックリしたものはありますか?

私は学生の頃、友達が前夜の残りのカレーを弁当箱にべったり入れてきていてその箱からあふれそうな、う○このようなカレーを見ながら「お弁当でカレーって有りなんだー」とびっくりしました。

今は子どもにお弁当を作る日々ですが、
お弁当という固定概念にとらわれずに何か変わったおかずはないものかとか思ってます。

こんなお弁当を見た!買った!普通こんなのはお弁当に入れないだろうと思うものが入ってた!などの情報をお待ちしています

A 回答 (13件中1~10件)

友人のお弁当ですが、キティちゃんのお弁当いっぱいにおでんが入っていて、別口で白米を持ってきていたのには驚きました。



その子のお母さんは豪快な人らしく、以前に冷凍の鯖を沢山購入されたらしく、3日間、お弁当のおかずと夕飯が鯖の塩焼きだったとか。

友人はおでんの時は、「作ってもらっているのだから」と文句は言わないと言っていましたが、鯖の時はさすがに「もうやめて」と言ったそうです。言わなければ3日どころか、もっと続いていたかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
「おでん弁当」は見たことあるかもです。でもお弁当も夕飯もずっと鯖だったら嫌かも。おかずが夜→昼→夜と続かないようにはしていますが「入れるものが無い時~」は困っちゃいます。
なるべく文句を言わないようにしてたなんて優しいお友達ですね。

お礼日時:2005/11/04 09:19

こんにちは。



一番インパクトを受けたのは、ソウメンです(笑)
先輩が持ってきていました。

タッパーに素麺、水筒につゆ。
美味しそうだったので、次の日私もチャレンジしました(笑)


カレーを美しく入れるのは、逆転カレーがいいですよ。
カレーを下、ご飯が上です(笑)

yahooのブログで、面白いお弁当を公開されている方がいらっしゃいます。
「虐待 弁当」で検索を掛けてみてください。
ビックリされると思いますよ。
本当に虐待しているわけではないので、大丈夫です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ、そ、そうめんですか!!でも夏にはいいかも。一度やってみようかな。
カレー、なるほどです。先にカレーを入れその上にご飯を入れたら汁が垂れにくいかもですね☆ブログでは毎日お弁当を公開されてる方もいらっしゃいますね。見に行ってみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/04 09:23

NO2さん、私もソウメン弁当を見たことがありますよ、すごく衝撃的でした。

それと もう1つ、『おはぎ』ですね。確かにご飯物だけど
お弁当箱におはぎがドンと入っていると 『日本昔話・・?』なんて思ってしまって。。

虐待弁当は 母の愛を感じますよ。楽しいお母さんで見習わないと(汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「おはぎ」や「ぜんざい」はうちの母などは「これで昼食にしておく?」とか言いますので年寄りにはごはんの範囲なのかと思います。今「虐待弁当」見てきました。物凄い、素敵!芸術ですね。毎日どんなに時間を掛けてらっしゃるのだろう、朝へろへろの私には無理に思えます。楽しい母とは言われますが(笑)
ご回答をどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/04 09:35

タイ焼き



 うちはいつも煮物がメインでした。皆ハンバーグとかタコさんウインナーと凝った料理が入っていたのに比べて見た目が(T_T)

 いくら、たまには変わった物を入れてぇと言ったからって、タイ焼きを入れる事は無いでしょー!と。

 タイ焼きの下には、ご飯が敷いてありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
鯛焼きですか!う~~ん、それは確かにハンバーグでもなく、タコウィンナーでもないですが。でもその下にご飯があると言うのがスゴイ。
という事は鯛焼きはあくまで「おかず」なんですね?
もしかして「鯛焼き」は「焼き鯛」の代わりであると??失礼しました<(_ _)>

お礼日時:2005/11/04 09:41

友達がたこ焼きと白米だけの弁当でした。

それだけだったのでホントに満足??と思ってしまいましたが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答をありがとうございます。
今度は「たこ焼」ですか?確かに「鯛焼き」よりはおかずっぽい雰囲気を漂わせておりますが。いえいえ。いろんな家庭の状況があるしお弁当を作ってくれる気持ちがあるだけでも良いと思います。私は弁当つくりを投げる日があるし(ぼそ)

お礼日時:2005/11/04 09:49

友だちのお弁当でしたが、ゆで卵の黄身がくりぬいてあって、そこにプチトマトがはめ込まれてました(笑


黄身が赤いゆで卵みたいで不気味でしたが愉快でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと想像してみました。
ええと、日本の旗?そして「紅白のお祝い事」?
何故、黄身がないのでしょう?お友達は黄身は嫌いだったのでしょうか?
黄身はどこへ行った~~~きみがすきだ~~(ぉぃ!)
・・・・どうも失礼いたしました<(_ _)>

お礼日時:2005/11/04 09:56

高校生の時、友人のお弁当は可愛くて華やか。


それに比べて、うちのは全体的にいつも茶色っぽい。
で、母に言ったんです。「みんなのお弁当はスパゲティとか隅の方に入ってて可愛くていいな」って。
次の日、お弁当箱を開けると箱一杯にケチャップ味付けスパゲティが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スパゲティは彩りでいいのに、たっぷりでしたー。
でも作る方としてはスパゲティを1食分つくるのにちょっとしか入れないと無駄がでるのですよね。
お弁当を2つとか3つ作る家では分けられるけど。
う~ん、何日分かの彩りを先に頂いたという訳で。(^^ゞ
どうもご回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/11/04 10:05

私の高校時代の同級生のお弁当。


大きな丸いボーリングのようなおにぎり。
外見は醤油をひたした海苔がすきまなくまいてあります。
中身は卵焼き、漬け物、ソーセージ、唐揚げなどなど
それを一気にまるめてしまったものです。
同級生は3年間毎日持ってきていました。
作成者はおばあちゃん。
毎朝台所でおばあちゃんが巨大なボーリング玉のような、黒光りのする物体を握る姿が想像できて愉快なお弁当でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わあ、楽しそうなお弁当ですね!でも知らない人が見たら真っ黒でビックリするかもです。おかずが中に入ってしまっているので別におかずを入れなくていいんですね?おばあちゃんは合理的なお方のようです。なんだかそういうのも作ってみたくなりました。
どうもご回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/11/04 15:37

中学3年生の冬、原因不明の腹痛に悩まされていました。


母はそんな私を気遣って保温弁当を持たせてくれたのですが、
ご飯の容器を開けると水を吸ってクチャクチャになったおかゆが…
保温弁当だからって、朝入れたおかゆがそのまま昼に食べられるわけじゃないんだよ母さん。
気持ちだけありがたく受け取り、次回からは普通のご飯でいいよと断りました(笑)

あとお弁当そのものではありませんが。
高校時代、冬はコーンスープや味噌汁の素をカップに入れてお湯で溶いて飲んでいました。
カップ、スープの素、お湯、すべて家から持ってきました。お湯は水筒に入れて。
教室中ににおいが広がって、今思うとみんなに迷惑だったかも。
学校中でもやってるのは私くらいでしたね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お腹が悪い時は「おかゆ」ですよね。でも時間が経ってほとびてしまったおかゆは水気が無くてこれでもかとご飯が膨張して・・・。あ、それもやってみたいと思ってました。お湯があれば冬でも暖かい味噌汁やスープが飲めますものね。でもやってる人が無いんですか?なんでかなー。
どうもご回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/11/04 15:50

職場でとっている仕出し弁当です。

ご飯のおかずが冷やし中華でした。
職場向けにはかなり有名な仕出し弁当屋で、首都圏で毎日5万人くらい注文しているそうです。
その日は、冷やし中華をおかずにご飯を食べている人が5万人もいると考えたら
ちょっと滑稽でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
ご飯のおかずが「冷やし中華」ですか?ラーメンライスの世界かな?でも冷やし中華には玉子やハムも乗っていますからちょっとおかず的要素はありますね。たぶん、「冷やし中華」がメインでご飯は添え物かと。
家でやりそうなメニューですが仕出屋さんでもするんですね。

お礼日時:2005/11/04 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!