プロが教えるわが家の防犯対策術!

保釈中の清原被告が、入院している病院前に集まるマスコミに対して、焼肉弁当を差し入れました。
叙々苑の2500円相当の焼肉弁当だそうですが、スポニチは食べて「食レポ記事」まで書いたのですが、それ以外のほとんどのマスコミは口をつけなかったり、返却するなどの行動をとったみたいです。
これに対して農家の方が、“肉や野菜、米などは農家が一生懸命に作ったものなのに、倫理的な理由を振りかざし、お坊ちゃんな理由で食べずに返すというのは、高給取りのマスコミの人はもったいないと思わないんですか?・・・”という批判をしています。

さて、それはともかくとして、私なんぞは叙々苑の2500円の焼肉弁当を食べる機会は、恐らく一生ないでしょう。
そこで、もし皆さんが病院前に陣取っているマスコミ関係者だったら、清原被告からの差し入れ弁当、食べますか?それとも食べませんか?

A 回答 (14件中1~10件)

報道陣には思いがけない出来事ですね。

多分、倫理的な理由を振りかざすというほど、
はっきり確信できる根拠があったというよりも、
むしろ「これって受け取ってしまっていいの?」みたいな、
即断できずに、ひとまず慎重な対応を取ったっていうのが、
平均的な気持ちじゃなかったかと想像するんですが、
私自身ちょっと考えてみても唯一の答えは出せません。
同じような対応になったと思います。
結果的には拒否になりますが、中身は保留ですよ。
もったいなくてごめんなさいですね。
気持ちだけならいくらでも受け取りやすいんですが。
うまい食いもの遠慮して批判されるのもつらいと思う(笑)。
清原さんの善意が空回りした感じですね。
清原さんにとっても予想外だったでしょう。
だれも責められません。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと横並び的にお互いに、“オタクの社はどうします?”みたいに聞いているかも知れませんね。
清原さんは善意のつもりだったのでしょうけど、今までこういう芸能マスコミの人は経験がなかったので戸惑ったのかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お肉NGだけど何かしらの差し入れがあったら頂きます

ちょっと老獪さんにお尋ねしたいんですが、今までの回答者様が「袖の下」とか「賄賂」という表現をしていますが、ナンデ?

焼肉弁当で罪が軽くなるわけもないのに…

捨てる=もったいない、です

¥2500の弁当なんて滅多と口に出来ないですよ?
    • 0
この回答へのお礼

>今までの回答者様が「袖の下」とか「賄賂」という表現
恐らく、取材される側(清原氏)が取材する側(マスコミ)に便宜を図ることで、記事に手心を加えて欲しいとか、付きまとわないで欲しいとか・・・そういうことを期待して弁当を配ったのでは?という推測が働いたからではないでしょうか?
“ご苦労様です”という意味で配ったのか・・・理由が不明ですからね。
ですからここで言う「袖の下」とか「賄賂」というのは、罪の軽減ではなくて、マスコミ対応ということだと思います。
>¥2500の弁当なんて滅多と口に出来ない
これで、叙々苑の弁当が一躍有名になって売れるかも知れませんね。

覚醒剤を使っていた清原被告からの差し入れですからね・・・。

弁当に覚醒剤混ぜてしまったとか無いと良いんですけど。
ヤク中なんて頭がおかしくなるって言うじゃ無いですか。

ちなみに、取材に答えていた農家の方は、あの記者がわざわざ取材したから本心を語っただけでしょうね。
あの記事によれば弁当は大変おいしかったそうですが、個人的な感想を書いただけなのか、中立の立場からこういう意見もあると書いたのか・・・分かりません。
もしかしたら、弁当がうまかったからこそ、農家のコメントを誘導してはいないかとも考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

こういう農家の意見を載せたということは、食べなかったマスコミを批判する前提ですね。どこかに何か意図があったのかも知れません。

食べます。

焼き肉好きなので。叙々園の焼き肉なんて、私も一生食べられないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>叙々園の焼き肉
そうですね、このお店は話には聞きますが、弁当もそうですが行ったこともありません。
でもこの騒動で、この弁当が一躍有名になりましたね。

私なら食べます。

で、相当額の何か(見舞い用の花束など)を送り返します。
そうした機微があってもよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう芸能マスコミがいたらスマートですが、横並び的な感覚なので期待は出来なさそうですね。

清原和博の記事を書きません。

だから、食べません。
無視します。

彼の記事を飯の種にする自分が許せない。

清原和博は、球界からだけでなく、マスコミからも追放したいです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、彼自身を否定するので弁当などもってのほかということですね。
今回は飯の種の人から、飯の種にはもってこいの弁当でしたね。

まっとうな報道機関なら手を付けないでしょう。

取材対象からの袖の下と同じです。もし彼等が公務員なら収賄です。
食べ物が勿体無いとかそういう話は論外です。
    • 2
この回答へのお礼

彼がどういう意図で配ったのかが分からないので、なおさら困惑しますね。

被告からのワイロ的なものと思ってしまいますが、食べます。

理由は「捨てるともったいないから」です。

弁当をもらったからといって、取材や記事に手心を加えるようなこともしません。
2500円ですか。大衆的な食べ物であるはずの焼肉弁当としては高すぎますね^^;
「なだ万」の飛騨牛すき焼き弁当でも2000円ちょっとなのに...。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、焼肉弁当ごときで記事に手心を加えたとしたら、その記事の価値は2500円程度ということになりそうです。

容疑者からの差し入れ=不謹慎、という理由で返却したとしても、結局は廃棄処分になるでしょう。

であれば、いただいたほうがいいのではと思いますが。

ただ、まっとうなマスコミなら、局もしくは出版社、もしくは新聞社(つまり雇われている媒体)にそのまま持ち帰り、「清原が差し入れた弁当はこれだ!」という内容で記事に仕立てるのが筋でしょう。
どんな小ネタでももれなく拾う姿勢で臨まなければ、報道は務まりませんから。

>叙々苑の2500円の焼肉弁当

清原的に「自分が美味しいと思っている」弁当なんでしょう。
高級かと言われれば一般庶民にはそうかもしれませんが、マスコミ関係者の場合、この手の弁当は普段から食べ慣れているので、それほど気にしないのでは。
まあ最近はコストカットで、現場で出される弁当もどんどんしょぼくなっていますけど。
    • 0
この回答へのお礼

>「清原が差し入れた弁当はこれだ!」という内容で記事に仕立てる
局によっては、持って帰ってきて紹介している番組もありましたね。
叙々苑の2500円の焼肉弁当、初めて見ました。

私も食べませんね。

理由は、やはり取材対象からの差し入れ=袖の下or収賄またはオチョクリと考えるからです。
ちょっと不謹慎な態度としか思えませんね。ましてやいかに有名人とは言え刑事被告の立場ですよ。
本人(または周囲)はそれほど深く考えてはいないのでしょうが・・・・そこ(深く考えていない)が一番問題だと思います。

農家さんは、一生懸命作ったものがそんな使い方をされたことに対し清原被告側に怒らなければいけないのでは??
    • 3
この回答へのお礼

清原氏は善意のつもりだったのでしょうけど、今までこういう芸能マスコミの人は経験がなかったので戸惑ったのかも知れません。
仰るように保釈の身ですから、あらぬ疑いを受けるような行動はしない方がいいですね。