アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
11月末に友人の結婚披露宴にご招待をされました。
そこで服装について悩んでいます。

最近ジルスチュアートで可愛いワンピースを発見し
近日中にフィッティングしてみたいと思っています。

ただ・・・
そのワンピースは膝の見える丈(ミニではないです)で
年甲斐もないかなぁ(27歳)って気も・・・
童顔気味なので若干若く見られるのですが
この丈は微妙でしょうか?

それから足元を考えたとき、
ブーツを合わせたら絶対可愛いのですが、
もちろんそれはタブー、マナー違反ってことは
分かっています。
なのである程度足の出るワンピースでパンプスを
合わせるのなら、黒いストッキングは?と思いました。
ただの黒いストッキングではなくて、柄のあるタイプですね。最近は色々出ているので。。。
花柄やらリボンやらドットやらと。

そこで、黒いストッキング(柄付き)は
マナーとしていかがなものでしょうか?

○ひざの見えるワンピースはOK?
○黒いストッキングはOK?

細かいところなので、ネットで探しても
見つけることが出来ませんでした。

皆さんのご意見お待ちしております!

A 回答 (3件)

ブライダルMCをしております。

#1の方の

>素足が正解

は重大な誤りです。披露宴などの正式なフォーマルシーンにおいては、素足はもちろん爪の出るサンダル(いくらゴージャスなものでも×)・ミュールは絶対に厳禁です。お察しの通り、ブーツは論外です。
夜のドレスコードというのも、実際のマナーにおいては即していません。実を言えば、夜の披露宴でも昼同様のドレスコードが基本とされています。背中ぱっくりとか胸の谷間を強調したようなドレスなどもってのほか。そういう華やかな装いは、「新婦のみ」なのです。従って、新婦以上に目立つようなドレスは絶対にいけません。

また、披露宴では殺戮をイメージさせる物はタブーとされていますので、毛皮(特にファーをあしらったもの)もマナー違反となり、NGです。いくら流行していても、ハンドバッグにファーをあしらったものは用いないようにしましょう。

ワンピース丈については逆に問題ありません。とはいえ、叶姉妹風の装いはNGです。(披露宴の列席者は、あまり肌を露出しない方が良いとされています)ただ、座った時に太ももがあらわになるようなお洋服だと、ちょっと厳しいかも知れませんね。披露宴であれば、すぐにナプキンを膝に置くので誤魔化しがききますが、チャペル式の挙式などの場合は大判のハンカチを膝に置くようにしましょう。

肝心の黒ストッキングですが…お葬式をイメージさせるので、たとえ柄入りであってもNGです。黒に近いダークブラウンならまだ良いですが、とにかくお洋服とよく合わせてみてからお考え下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
足元のお話、ファーのお話は自分の認識に
間違いがなくてホッとしました(^^;

ワンピース丈は膝が出てもOKとのことで
ドレス選びのはばが広げられ良かったです。

ストッキングはナチュラルストッキングの方向で
考えてみます(^^)
ちなみに、黒以外でしたら柄があっても大丈夫ですよね?

お礼日時:2005/11/08 17:26

#2です。

お礼、拝見いたしました。

>ちなみに、黒以外でしたら柄があっても大丈夫ですよね?

もちろん大丈夫です(^^) 最近の傾向で言えば、やはり何といっても神田
うのちゃんプロデュースのパンストが大人気で、履いておられる列席者の
方が目立ちます。(すっごくかわいいですよ)
脚元にスワロのハートが輝くものとか、リボン柄とか、華やかなものが多
くていいですね。
披露宴なので、光沢のあるパンストもきれいですよ。(足を細く見せてく
れる効果もあります)
お洋服に合わせて、一番合いそうなものを選んで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ご回答を拝見いたしまして、
早速諦めかけていたジルスチュアートのワンピを
購入してしまいました(^^)

私にしては珍しくビビっときたもので
どうしても諦めきれていなかったんです☆

ですがあまり足が出すぎていてもバランスが取りにくいし、年齢的に若すぎてもと思ってサイズを上げて着丈を伸ばしてみました。
そのおかげか、膝にかかるかどうかくらいの長さになり、バランスもよさそうでした(^^)v

あとはストッキングとパンプスですね~
神田うのさんプロデュースのパンストも是非見てみたいと思います!!

本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/11/08 21:02

厳密に言えば、披露宴には夜のドレスコードが適用されますので、本来なら素足が正解です。

が、そこまでこだわることもないと思うなら、ストッキング着用もOKだと思います。黒でも大丈夫です。でも、柄のあるものや編タイツはNGです!
また、膝の見えるものも避けるべきです。ナイトコードですので露出が多い分には問題ないですが、それは肩や胸元、背中であって、脚を出すのは具合悪いです。
もしも挙式からの参列ということであれば、膝の出るタイプのものは完全にアウトですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
昼間の披露宴でも夜のドレスコードになるんですね。
検索をして調べたら、昼の披露宴と夜の披露宴とでドレスコードが違っていたので(^^;

>本来なら素足が正解です

ここも以外でした!
ほとんどのマナーサイトでは素足&つま先の出るもの(ミュールなど)はNGとあったもので。

膝の見えるものは「やっぱり」ってところです(--;

参列者の年齢層は幅広いと思いますので
マナーには注意したいと思います。
勉強になりました。

ありがとうございます!

お礼日時:2005/11/03 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!