dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「アイヴァンホー」についてストーリーなど教えて下さい!

A 回答 (2件)

アイヴァンホーは英国王リチャードの忠臣で十字軍に従軍していましたが英国に帰還後、リチャード王の弟が兄の不在中に王位につきリチャードは戦死したという噂をながしていたので、リチャードの復位のため画策します。

弟王の催した騎馬槍試合で弟王の部下のノルマン貴族と戦い勝利を収めますが負傷してユダヤ人の金持ちの娘の手当をうけます。  当時ユダヤ人は医術の心得を有していると見られて魔法使いのように見られていました。

この娘と恋仲になりますがノルマン貴族の勇者も娘に横恋慕し争奪の争いがからみます。

クライマックスはリチャード王が覆面で帰国、馬上槍試合に出場して勝利しアイヴァンホーの危機を救い、弟王の面前で身分をあかし弟王を追放、復位してアイヴァンホーの忠節にこたえます。

英国中世の騎士冒険物語といえましょう。
    • 0

アイヴァンホーは、十字軍遠征から帰ってきた騎士です(リチャード獅子心王の時代です)。

ちょうど、イギリスは、ノルマンが支配している時代で、彼はサクソン系の姫君に恋しています。
ノルマンとサクソンの争いに、彼、アイヴァンホーとロビン・フッドの一党、それに当時(も)虐げられていたユダヤ人の金貸しの親子などがからむ、冒険物語です。
入手されるのでしたら、岩波文庫版を探すのが良いかもしれません。
    • 0