アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは
ExcelでA1に生年月日が、B1に今日の日付が、それぞれ「日付」の形式で入っているとします。今日の日付での年齢をC1=B1-A1という演算の結果として表示したいのですが、「日」は切り捨てて「何歳何ヶ月」あるいは「何年何月」として表示するにはどうしたらよいでしょうか。
また「月」以下を切り捨てて「何歳」または「何年」の形で表示するのはどうしたらよいでしょうか?

A 回答 (3件)

=DATEDIF(A1,B1,"Y")&"歳"&DATEDIF(A1,B1,"YM")&"カ月"


が、よろしいかと思います。
過去の教えてグーで、”年齢”等で検索するといろいろありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変助かりました。

お礼日時:2005/11/03 21:24

DATEDIF関数を使用します。


書式は、
「=DATEDIF(開始日、終了日、表示形式)」
です。
表示形式は、
"Y" : 期間内の満年数
"M" : 期間内の満月数
"D" : 期間内の日数
"YM" : 経過した1年未満の月数
"YD" : 経過した1年未満の日数
"MD" : 経過した1月未満の日数
が使えます。(大文字小文字関係有りません。)
なので、「何歳何ヶ月」というような表示をするのであれば、
「=DATEDIF(A1,B1,"Y") & "歳" & DATEDIF(A1,B1,"YM") & "ヶ月"」
といった使い方になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変助かりました。

お礼日時:2005/11/03 21:25

↓こちらに判りやすい説明がありました



参考URL:http://www.relief.jp/itnote/archives/000423.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変助かりました。

お礼日時:2005/11/03 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!