大奥は何個かシリーズでやっていますが年代的にはどのような順番になっているのでしょうか?また大奥について色々と教えて下さい!

A 回答 (4件)

各ドラマに出てきた将軍の名前から行くと



秀忠⇒家光⇒ 綱吉⇒  家定⇒家茂⇒慶喜
(第一章)   (華の乱) (最初の大奥)

となります。
第一章に出ていたお玉(星野真理さん)が華の乱での
桂昌院(江波杏子さん)という流れになります。

大奥の詳しい事は
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4% …
こちらで『大奥』『徳川』などで検索してみてください。
私もこちらで色々と勉強しました。
    • good
    • 0

大奥については、↓が参考になると思います。


知ってるようで知らない事いっぱいありますね。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/SEISYO/oooku.htm
    • good
    • 0

No1です。


すみません2004年放送の第一章は
明治初期ではなく江戸初期ですね^^;
凡ミスでした。
    • good
    • 0

2003年放送 「大奥」


出演:菅野美穂 浅野裕子
時代:幕末~明治維新

2004年放送 「大奥 第一章」
出演:松下由紀 瀬戸朝香
時代:明治初期(徳川将軍1代目~3代目)

2005年放送 「大奥 華の乱」
出演:内山理奈 小池栄子 藤原紀香
時代:元禄時代(徳川将軍5代目)

こんな感じでしょうか?記憶をたよりにパッと書いたので漢字などが間違っていたらすみません^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTVドラマ『大奥』シリーズについて

先頃『大奥~第3章』の放送が発表されましたが、
松下由樹が春日局を演じたドラマは【第1章】ですが
【第2章】ってのがワカリマセン。

春日局没後、病床の将軍の枕元に懺悔をしに来た孝子と
お楽の回想で話が進んだ4月放送のスペシャルが【第2章】
なのでしょうか?

【第1章】が大変面白く観ていたので、あのスペシャルが
【第2章】でなかったら【第2章】を見逃した事になって
しまうのでガッカリです。【第3章】を観るにあたって
ハッキリさせておきたいと思い質問します。

何かお解りになる方がいらっしゃいましたら、ご見解を
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今日のめざましで見ました。
今度やる大奥は「最終章」じゃないですか?

大奥の章は時系列ではバラバラです。

(1)菅野美穂出演が第一弾「大奥」
(2)松下由樹出演が第二弾「大奥第一章」
です。
(3)秋に始まるのが第三弾「大奥最終章」らしいです。

2は1よりも時間的には前の話ですが、「大奥」としてしまった以上、苦肉の策として「第一章」とつけたのだと思っていますが、
「大奥の始まりの話」ですから、
「第一章」とすると、まぁしっくりとくるのでよいのではないかと思ってます。

この最終章がいつの時期のものかはちょっとわかりませんが、
一番華やかだった時代のことだと聞きました。

Qど忘れ!チャンネルを色々順番に変えることを和製英語?でなんていうんでし

ど忘れ!チャンネルを色々順番に変えることを和製英語?でなんていうんでしたっけ?

Aベストアンサー

ザッピングかな?

Q80年代の海外SF TVシリーズのタイトル

たぶん80年代に制作され、20年くらい前(記憶はあいまいです)NHKで放映されたた海外SF TVシリーズのタイトルが知りたいのですが...

大体以下のような内容です(全シリーズの2話分くらいしか見ていないので、これも間違っているかもしれません)

●千年ほど前、地球環境が急激に悪化し居住できなくなったため、人類は超巨大な宇宙船を建造して、それに移住し、新天地を求めて出立した。
●出立後数百年たって、宇宙船にトラブルが起こり、宇宙船を支配していた知識階級が死滅してしまった。
●現在は、その数十世代後の人類が宇宙船の中で暮らし、宇宙空間をあてどなく漂っている。
●現在の住民は、種族ごとに独立した区画で居住しており、別の区画の種族のことは知らず、自分たちの区画が世界の全てと思い込んで暮らしている。
●宇宙船全体は、高度に発達したコンピュータシステムが管理している。
●主人公たちは、区画をまたいで宇宙船の中を旅しながら、自分たちがいったい何者で、どこからきてどこへいこうとしてるのか、解明しようとしている。

多分こんなストーリーだったと思うのですが、上記のように構想がとってもおもしろくて、できれば、もう一度全部見てみたいのです。TVのタイトルだけではなく、原作本などもご存知でしたらお教えください。

よろしくお願いします。

たぶん80年代に制作され、20年くらい前(記憶はあいまいです)NHKで放映されたた海外SF TVシリーズのタイトルが知りたいのですが...

大体以下のような内容です(全シリーズの2話分くらいしか見ていないので、これも間違っているかもしれません)

●千年ほど前、地球環境が急激に悪化し居住できなくなったため、人類は超巨大な宇宙船を建造して、それに移住し、新天地を求めて出立した。
●出立後数百年たって、宇宙船にトラブルが起こり、宇宙船を支配していた知識階級が死滅してしまった。
●現在は、その数十...続きを読む

Aベストアンサー

「スターロスト宇宙船アーク」でしょうか?

”懐かしの海外テレビドラマの中” の ”8” のところの解説をみて
これかなぁ?と。
http://homepage1.nifty.com/kasatosi/column138.html


-- TV 「 スターロスト宇宙船アーク 」の詳細情報
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=233786

間違ってましたらすみません。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/kasatosi/column138.html

Q大奥の登場人物

大奥はまってます!!!
大奥に登場する人物は全員実在したのですか?(特に側室達)
もちろんドラマ。フィクションなのは理解しています。ですが、「後々この人が~」なんて分かっていれば、もう少し違う見方ができるかな・・・・って。
時代背景に詳しくないのでお教え下さい。
<実在組>
お与世・・2代将軍御代所
春日野局・3代将軍乳母
お考・・・3代将軍御代所
お万・・・側室→{後の細川ガラシ????違う?}
お玉・・・側室(後の桂昌院)
<???組>
お楽・・・側室→4代将軍実母???
お夏・・・側室??????
おりさ・・側室??????

Aベストアンサー

私も大好きで毎回欠かさずみています。
でも、登場人物が多いので困ったときは私はよく
ここをみます。参考にして下さい。

参考URL:http://www.uraken.net/rekishi/reki-tokugawa03.html

Q70年代から80年代までのドラマの主題歌

70年代から80年代までのドラマの主題歌、ドラマといっても特に刑事ものか時代劇で、主題歌やエンディングテーマのイカしたものを今いろいろ思い出しているのですが、みなさまの記憶によく残っているものとしては何があるでしょうか。いろいろ教えていただきたく存じます。

私が自分で「かっこよかったな」と記憶しているものとしては、Gメン'75、特捜最前線、大江戸捜査網、西部警察、太陽にほえろ、江戸を斬るなどの主題歌があるのですが。

Aベストアンサー

刑事ものとはちょっとズレますが、日テレ系のドラマ「俺たちは天使だ!」(一応探偵もの)の主題歌が好きでした。この曲は最近同局の「鉄腕DASH!」の1コーナーでも使われています。「運が悪けりゃ死ぬだけさ~。死ぬだけさぁ~♪」とね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報