プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
エクセルの住所録をワードのはがき宛名に読み込んだ時。
郵便番号、(例)038-3852が383-3852になってしまいます。
そこで正しく編集しますと、他の宛名もすべて038-xxxx(他の住所の人、例えば133-5468が038-5468)になってしまいます。
Excel Word 2002です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

遅くなりました。


手元が2002ではないので少し違うのですが・・・
うかがった限り(書式が郵便番号か文字列でしたら)では、Excelの書式に問題はなさそうです。
郵便番号に直された後、上書き保存しなおして試してください。
どうしてもうまくいかない場合は、#2の方の方法でやってみますが
ウィザードで差込している場合は、実際に使うフィールドを「郵便番号」とします。
文書内で直接入力しますと、差込でなく、文書に文字列として全てに入ってしまいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

文字列にして先頭に0を付けたらうまくいきました。
yaburegasaさん、BLUEPIXYさんご親切にありがとうございました。

お礼日時:2005/11/04 18:34

現在の郵便番号の入力されている列のとなりに列を挿入して


(元がA1だとすると)
=TEXT(A1,"000-0000")
としてそちらを差し込みに使うというのはどうでしょうか
    • good
    • 2

こんにちは。


いくつか補足してください。
・Excelデータの郵便番号のセルの書式はどうなっていますか?
・>正しく編集しなおす とはどのような事をしたのでしょうか?
Wordの差込先の文書内の郵便番号欄に、直接数字を入力したのでしょうか?
・差込は宛名印刷ウィザード使用でしょうか?それともご自分で差し込まれたのでしょうか?

それらを詳細に見直す事によって原因・対策がでて来ると思います。

この回答への補足

エクセルは郵便番号変換ウィザードで住所から郵便番号に変換しています。セル書式は(表示形式その他、郵便番号)です。
編集は、おっしゃる通り直接入力しました。
宛名印刷ウィザード使用です。

補足日時:2005/11/04 08:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています