白iBook
OSXに切り替えて再起動したところアイコンが出てすぐ二つに
割れてしまいました、今まで見たことないアイコンで焦りました。
このアイコンの意味はなんですか?

CDロムで起動できました、OS9はんなんとか無事でした。
これからが質問です、OSXのインストールが終わる寸前(30分ぐらい)
にフリーズ(英語の文字がでたきり)してしまいます。
何が問題なのか分かりません、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

起動ディスクで指定されたディスクから起動しようとしたときにそのシステムが壊れていて起動が出来ないときはそういったアイコンが出ます。



まだそれほどソフトをインストールしていないと思いますのでディスクを初期化してパーティションを2つに分けてインストールしてやるといいですよ。
初期化するときはHFS拡張で行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
見たことがないアイコンだったので焦ってしまいました。

お礼日時:2001/11/28 09:39

>アイコンが出てすぐ二つに割れてしまいました



どこで出てきたどのようなアイコンですか?

白iBookということはOS Xプリインストールモデルですよね?
プリインストールされた状態のOS Xへの切換がうまくいかなかったということでしょうか。

HDDのパーティションはどのようになっていますか?
また、各OSのバージョンはどのようになっていますか?

以上、補足お願いします。

この回答への補足

普通OSX10.1.1を起動した時まん中に小さなMacのアイコンとなるところ
ファイルのアイコンが一瞬でて切符を二つにやぶったように
別れてしまいます。
多分システムが壊れた印だと思いますが。

一緒のパーテーションでしたのでOS9.2.1も駄目かと思いましたが
9.2.1は無事でした。

補足日時:2001/11/27 17:22
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデスクトップのアイコンがなくなった

いつもクイック起動にデスクトップのアイコンがあってたくさんファイルを開けててもデスクトップのアイコンをクリックするとすぐにデスクトップの画面に戻っていたのですが、
この前、デスクトップのアイコンが邪魔だったのでゴミ箱に入れてしまいました。それからというものデスクトップのアイコンが見つかりません。ファイルの検索をして「デスクトップ」って入れても出てきません。デスクトップのアイコンを出すにはどのようにすればいいのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こちらのFAQが参考になるかも。

できるネット - [クイック起動]にあった[デスクトップの表示]アイコンが消えてしまったが、どうすれば元に戻せるか
http://dekiru.impress.co.jp/faq/win/win001.htm
秘密結社 - 006 クイック起動の「デスクトップの表示」アイコンを削除してしまった場合の復帰方法
http://www.efix.co.jp/sc/himitu/006.htm


> ファイルの検索をして「デスクトップ」って入れても出てきません。

あれ?
サブフォルダを探すのチェックが無かったから失敗…とかなら良いのですが。

参考URL:http://dekiru.impress.co.jp/faq/win/win001.htm, http://www.efix.co.jp/sc/himitu/006.htm

QOSXとOS9 が起動できるibookのOSXのグレードアップ

初めて買ったMACですが、ibookG3 800MHz メモリ384M OSX10.2.8を使っています。
タイトルの通り、OSXとOS9が起動できる最後のibookだと思います。
このOSXを10.2→10.3 or 10.4にバージョンアップしようと思うのですが、OS9も起動できるままでデータも残したいんです。

そこで、こちらでいろいろ調べていたら、
1. メモリが384MなのでOS10.3の方がよさそう
2. HDDが30Gしかないので、パーティションは区切らない方がよさそう
というこはわかりました。
でも、OSのバージョンアップが初めての私が、OS9も起動できるまま(データも残したまま)OSXのバージョンアップは簡単にできるのでしょうか?
できるならば、OS10.3は簡単に手に入るのでしょうか?

中古品を探し回るように時間をあまりかけたくないですし、メモリも128M増設したばかりで、これを無駄にして256Mのメモリを買うのももったいないと思っています。(スロットは1か所だけです)
それとも、256Mのメモリを買って、OSX10.4にした方がいいですか?
あと、イラストレーターやフォトショップは使っていません。インターネット、ipod、iphotoを使うくらいです。

OSのバージョンアップが初めての私に、どうぞ分かりやすく教えてくださいm(__)m

初めて買ったMACですが、ibookG3 800MHz メモリ384M OSX10.2.8を使っています。
タイトルの通り、OSXとOS9が起動できる最後のibookだと思います。
このOSXを10.2→10.3 or 10.4にバージョンアップしようと思うのですが、OS9も起動できるままでデータも残したいんです。

そこで、こちらでいろいろ調べていたら、
1. メモリが384MなのでOS10.3の方がよさそう
2. HDDが30Gしかないので、パーティションは区切らない方がよさそう
というこはわかりました。
でも、OSのバージョンアップが初めての私が、OS9も...続きを読む

Aベストアンサー

> あと、イラストレーターやフォトショップは使っていません。インターネット、ipod、iphotoを使うくらいです。

そのような使用用途で、クラシック環境(Mac OS 9)をとっておく必要はありません。いっそ捨て去ってしまえば、いろいろな面でインストール手順も、メンテナンスも簡単になります。

> 中古品を探し回るように時間をあまりかけたくないですし、

Mac OS X 10.3は、中古市場かオークションでしか入手できません。
いくらかの出費があっても、時間を無駄にしたくないのであれば、Mac OS X 10.4のパッケージを購入するのがいいでしょう。メモリ512MBは欲しいところですが、Mac OS X 10.4は384MBでもじゅうぶん動作します。どちらかというと、ハードディスク30GBの換装を検討なさったほうがいいでしょう。
来年春リリース予定のMac OS X 10.5 (Leopard) の対象機種が、PowerPC G4以上という条件になるという噂です。私見では噂でなく、ほんとうにそうなっても不思議ではないと思います。「いまのうちに」と考えれば、Mac OS X 10.4の購入は、じゅうぶん価値があります。

※Mac OS X 10.2.8を、Mac OS X 10.3/10.4に上書きアップデートしても、Mac OS 9にはまったく影響を与えません。そのままハードディスク上に残ります。

> あと、イラストレーターやフォトショップは使っていません。インターネット、ipod、iphotoを使うくらいです。

そのような使用用途で、クラシック環境(Mac OS 9)をとっておく必要はありません。いっそ捨て去ってしまえば、いろいろな面でインストール手順も、メンテナンスも簡単になります。

> 中古品を探し回るように時間をあまりかけたくないですし、

Mac OS X 10.3は、中古市場かオークションでしか入手できません。
いくらかの出費があっても、時間を無駄にしたくないのであれば、Mac OS X 10....続きを読む

QデスクトップにIEのアイコンを表示したい

 XP Home を使用しています.
 デスクトップにIE のアイコンを表示したいのですが,やり方がわかりません.

 デスクトップを右クリック->プロパティ->デスクトップタブ->デスクトップのカスタマイズボタンで表示できると聞いたのですが,その画面からはIE のアイコンを表示できませんでした.

 ショートカットアイコン以外でIE のアイコンをデスクトップに表示する方法はありますでしょうか.

Aベストアンサー

XP SP2の場合
http://pasofaq.jp/windows/desktop/desktopcustomizeieicon.htm

XP SP3の場合
http://pasofaq.jp/windows/desktop/desktopcustomizeieiconsp3.htm

Qibook g4 1GHz osx10.3.3 その日最初の起動時のみフリーズ

ibook g4 1GHz osx10.3.3 搭載メモリ768M 購入してから3年目です。
朝、冷え切ったパソコンを起動(その日初めての起動)。
正常に立ち上がり。
アプリ起動。
しばらく正常。

○以下異常時の現象
1.画面に意味不明のラインが一本発生。
そのままフリーズ。
cnt+option+esc効果無し。
パワーボタン長押しでオフ。
再度立ち上げ。
以下、その日1日は正常動作。
翌日立ち上げで1または2の異常発生。

2.画面が突然消える。
スリープランプ無灯。
フリーズ状態と思われる。
cnt+option+esc効果無し。
パワーボタン長押しでオフ。
再度立ち上げ。
以下、その日1日は正常動作。
翌日立ち上げで1または2の異常発生。

○以下は気が付いたこと
特定のアプリ使用時に限って発生するわけではない。
Norton アンチウイルス使用。ウイルス定義毎週更新。ウイルスチェックも異常なし。
ディスクユーティリティーのチェックも異常なし
その日の初めての起動で発生するのは間違いない。
バッテリー交換はしたことない。
今まで故障らしい故障は全くなし。
最初は内蔵電池かと思ったのですがこのpcには内蔵電池は未搭載らしい。
こんな現象他のサイト上でも記述がないみたい。
大切に使ってきました。
ハードディスクでしょうか?
なんだか不気味です。

どなたか助けてください。

ibook g4 1GHz osx10.3.3 搭載メモリ768M 購入してから3年目です。
朝、冷え切ったパソコンを起動(その日初めての起動)。
正常に立ち上がり。
アプリ起動。
しばらく正常。

○以下異常時の現象
1.画面に意味不明のラインが一本発生。
そのままフリーズ。
cnt+option+esc効果無し。
パワーボタン長押しでオフ。
再度立ち上げ。
以下、その日1日は正常動作。
翌日立ち上げで1または2の異常発生。

2.画面が突然消える。
スリープランプ無灯。
フリーズ状態と思われる。
cnt+option+esc...続きを読む

Aベストアンサー

知り合いに修理屋がいますが、そこに持ち込まれたiBookが似たような症状でした。結果、グラフィック・チップの異常のようで、左の外部ディスプレイを接続する端子の辺が異常に熱くなります。
また、液晶にラインが出て、フリーズするというのも、iBook G3ではお馴染みの症状です。
iBookG4では最近、G3で出たような同じような症状が多くなっているようで、よくこういった症状で持ち込まれ方が多いと聞きました。
解決策はロジックボード交換しか手がありません。まずはアップルで見積もりをとって、どうされるか検討してみることをオススメします。

参考URL:http://www.apple.com/jp/support/pickup/index.html

Qデスクトップのマイコンピュータのアイコンが・・・

デスクトップのマイコンピュータの

アイコンはデスクトップ上になくても

不便さはないかな?と

デスクトップのアイコンを少しでも少なくしたい

気持ちを優先し、デスクトップ上から削除しました。

ところが、もと通りにデスクトップ上に、

マイコンピュータのアイコンを表示させる方法が

わからず、ご教授願います。

【一度、削除したデスクトップ上のマイコンピュータの

アイコンを再表示させる方法を教えてくださいませ。】

Aベストアンサー

ディスクトップ画面→右クリック→プロパティ→ディスクトップ→全般のディスクトップアイコンをチェックしては如何でしょうか。

QiBook-G4でOSX(10.4Tiger)が起動しません

iBookG4(14インチ、1.4GMh)にOSX10.4Tigerを入れています。

先日、突然使用中に「再起動をして下さい」のコメントがでて、再起動させたのですが、起動途中でまた同じようなコメントが出て、起動させる事ができません。

システムがダメになったのかと思い、再度OSXを上書き更新してみたのですが、症状が治りません。
またデータを全てバックアップして、OSXを新規インストールしてみたのですが、同じく起動途中で「再起動をして下さい」と出てしまい、ちゃんと起動させる事ができません。


eMacと繋げて、iBookの方をターゲットディスクモードにして、iBookを起動ディスクとして選択すると、無事に起動させる事ができます。
またOSXのインストールディスクを使用して、optionキ-を押しながらiBookの詳細チェックをしてみましたが、異常はみられませんでした。

これは何が原因なのでしょうか?
ウィルスでしょうか?

それともiBookのCPUやメモリに異常があるのでしょか?

アドバイスを御願いします。

iBookG4(14インチ、1.4GMh)にOSX10.4Tigerを入れています。

先日、突然使用中に「再起動をして下さい」のコメントがでて、再起動させたのですが、起動途中でまた同じようなコメントが出て、起動させる事ができません。

システムがダメになったのかと思い、再度OSXを上書き更新してみたのですが、症状が治りません。
またデータを全てバックアップして、OSXを新規インストールしてみたのですが、同じく起動途中で「再起動をして下さい」と出てしまい、ちゃんと起動させる事ができません。


eMacと繋げ...続きを読む

Aベストアンサー

購入時のOSに含まれているApple Hardware Testは実行されましたか?
まずこれをCD-ROMから起動・実行されてみて下さい。市販のソフトでは
TechToolProがより詳細にテスト出来ます。
メモリー容量、HDDの初期容量と空き容量はいくらでしょうか?容量不足は
起きていませんか?
また、長時間の使用により熱暴走を起こしている事も考えられます(冷却
ファンが性能低下や故障しているとすればなおさら)。
AHTを実行して異常が見つからないのであれば修理に出される事をお薦めします。

QiPhone6 アイコンをデスクトップに表示してますが、子供が勝手にアマゾンのアイコンを消してし

iPhone6


アイコンをデスクトップに表示してますが、子供が勝手にアマゾンのアイコンを消してしまい、デスクトップから消えました。
再ダウンロードしようとしたら、ダウンロードがでずに、開く、しかないので、デスクトップ上のアイコンがなくなってるだけのようです。デスクトップにアイコンを再表示させる方法を教えて下さい。
一応、全部見たんですが、デスクトップにアイコンないです。

Aベストアンサー

失礼しました!デスクトップと書いてあったので
パソコンだと思って勘違いしました!
iphoneのホーム画面のことですね!
iphoneをホーム画面にして左にフリックすると
一番上に検索画面がでますので『Amazon』と
入力してください。
Amazonのアプリが出てきたと思います。
そのアイコンの右側にどこに入ってるか
表示されますのでそこからデスクトップに
置いてあげてください。

QMac OS9.2.2 OSX(Tiger)でのアイコン、フォルダーアイコン作成方法

読んで頂きましてありがとうございます。

急遽、アイコンやフォルダーアイコンの仕事が舞い込み、
作成方法が解らず途方に暮れてます。

どなたか、Mac用Win用アイコン、Mac用フォルダーアイコンの
作成方法を教えて頂けますか?
イラレ、フォトショ。大概ののソフトは揃ってます。
どんなソフトを使いどのように作成するのでしょうか?
どなたか教えて下さい。
理想は。
?http://foobar.onthehead.org/adobe-cs3-icons/?
で配布されているアイコンやフォルダーアイコンです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://allabout.co.jp/computer/macos/closeup/CU20020131icon/

「アイコン Mac OS X」でGoogle検索したら、すぐにヒットしました。

QiPhone6を使ってます。 アイコンをデスクトップに表示してますが、子供が勝手にアマゾンのアイコン

iPhone6を使ってます。
アイコンをデスクトップに表示してますが、子供が勝手にアマゾンのアイコンを消してしまい、デスクトップから消えました。
再ダウンロードしようとしたら、ダウンロードがでずに、開く、しかないので、デスクトップ上のアイコンがなくなってるだけのようです。デスクトップにアイコンを再表示させる方法を教えて下さい。
一応、全部見たんですが、デスクトップにアイコンないです。

Aベストアンサー

Amazonアプリのアイコンが表示されないということでしょうか?
◆Amazonアプリ
https://itunes.apple.com/jp/app/amazon-apuri/id374254473?mt=8

原因は分かりませんが、稀にホーム画面上にアイコンが表示されなくなることがあります。
その場合、App Storeを見てもアプリをアンインストールしている状態になければ、「開く」という表示になっています。
一旦アンインストールをしてから再インストールをして方がいいかもしれません。
設定よりアプリのアンインストールが行えますので、以下の通りたどって、アンインストールを行ってみてください。

設定>一般>ストレージとiCloudの使用状況>ストレージ:ストレージを管理
>アプリの一覧が表示されますので「Amazon アプリ」開く>Appを削除

これでアンインストールを行えます。
再度、iTunes StoreからAmazon アプリをインストールしてみてください。

QMac OSX 起動しないorすぐ再起動

はじめまして。
あまり詳しくないので教えてください。

プロセッサ デュアル2GHz Power PC G5
メモリ 512MB DDR2 SDRAM
Mac OSX ver.10.4.11

最近頻繁に起動できず、起動してもカーソルが動かない、起動してもすぐグレーの画面がおりてきて再起動するようにと言われてしまいます。
3回に1回くらいはしばらくは使えるのですがとても不安定です。

思い当たる原因がなく、突然このようになってしまったので困っています。できれば初期化はしたくないと思っています。
なにか原因が思い当たる方や対策を教えていただけたらと思います。
宜しくお願いいたします。

こちらでしてみたこと

●ディスクユーティリティもOSXインストールディスクからかけてあります。特に問題はなく修復済みと出ます。
ただHD内のディスクユーティリティの「ディスクを修復」ボタンが何故かアクティブになっていません。

●起動すらできないときでも、PRAMクリアや起動ディスクを選択する(X、option押しながら)やり方で起動すれば起動はします。

はじめまして。
あまり詳しくないので教えてください。

プロセッサ デュアル2GHz Power PC G5
メモリ 512MB DDR2 SDRAM
Mac OSX ver.10.4.11

最近頻繁に起動できず、起動してもカーソルが動かない、起動してもすぐグレーの画面がおりてきて再起動するようにと言われてしまいます。
3回に1回くらいはしばらくは使えるのですがとても不安定です。

思い当たる原因がなく、突然このようになってしまったので困っています。できれば初期化はしたくないと思っています。
なにか原因が思い当たる方や対策...続きを読む

Aベストアンサー

>エラーコード post/0/2048 DIMM2/J 6900
おそらく基板上の「DIMM2/J」表記に刺さっているDIMMの不良かはずれ掛けでしょう.最初にアップルマーク→このMacについて→詳しい情報→左ペインのハードウエア→メモリの内容を確認してください.DIMM2/Jがどうなっているか,差し直して正しく表示され,AHTもOKなら大丈夫です.NGであれば交換する必要があります.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報