アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳のOLです。
彼(26歳 会社員)との結婚を、ご両親に大反対されて困っています。
私の父は、結婚直後から浮気をしていたようで、うちの経営しているマンションに愛人を住まわせています。
母はずっとがまんしていたのですが、昨年秋に家を出て、今は恋人と住んでいます。
(父は、自分に愛人がいることを認めていないので、母が勝手に恋人を作って出て行ったということになってしまっています。)
又、彼のご実家は彼にとってのおばあ様の介護問題で、(認知症で、家で介護されています)大変なようです。
そのこともあって、私の母がもし介護が必要になったらどうするんだ!という理由で大反対されています。
ちなみに、私の実家はマンションやアパートを経営しており、派手ではありませんが、裕福な部類に入ると思います。
又、私の母の彼は、家庭を捨てて母と一緒に暮らしてます。
副社長さんなので、この先もお金の心配は一切ないとのことです。
何とかして彼のご両親を説得したいのですが、どうするのがよいでしょうか?
アドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

>そのこともあって、私の母がもし介護が必要になったらどうするんだ!という理由で~

個人的には「ホンネ」じゃないような気がします。

質問文を読んだ限りでは、
質問者さんのご両親に、そろって愛人がいることのほうが問題だと思いますけどね。

もちろん、質問者さんに責任はないことは承知の上ですが、
息子の結婚相手のご両親が質問文のような環境にあるのなら、
ワタシでも反対すると思います。

>何とかして彼のご両親を説得したいのですが、
質問者さんのご両親を説得してそれぞれの愛人と別れさせる、
あるいは質問者さんがご両親との縁を完全に切るのが先決かと。
    • 0

こんばんは。

彼の両親を説得するには、もうあなたの誠意しかないのではないでしょうか?
あなたの母親が介護される身になったら、というのはあまり大きな問題ではなく、とってつけた問題のような気がするのは私だけ?
要は、愛人を囲う父と、不倫中の母に育てられた、質問者さんに貞操観念があるか?を、直に突きつけられず、別の理由で反対しているのでは?と思われるのですが・・・
だって、母親が介護必要になったら、介護するの当たり前ですよね?
裕福であるとか関係なく、ホームに入れるにしろ、現状で心配することではないというか・・・家を出て行って勝手してるとはいえ、質問者さんが「NO」と言わないのであれば。

質問者さんが、ご両親とは違う「結婚生活」を、ちゃんと送る覚悟があることを、真摯に伝える、見せることだと思います。
当事者のお二人がいかに、真剣に考えているかを伝えることだと、思います。
でも、私の早合点で、やっぱり反対理由は介護だったら、ごめんなさい。
    • 0

彼はこの事態をどう思っているのでしょうか?

結婚するのは質問者様と彼ですよね。
ご両親と結婚する訳ではないのですから。
お2人の強い意志と、今後についての考えがしっかりしていれば、何でもない問題だと思いますよ。
特に彼のご両親のことなら、彼が頑張らなければいけません。
質問文に彼の言動や行動が何も記されていませんでしたので、そこに引っかかりました。
もし良ければ補足をお願い致します。

私も夫の両親に結婚を反対されていました。
でも夫は絶対的に私の味方になり、自分の意思を両親に言い続けてくれました。
あの時の夫の姿を見て「この人なら何があっても私を守ってくれる」と確信できました。
義父母とその後も色々ありますが、夫が守ってくれるので幸せです。

「結婚とは家と家の結びつきだ」とも言うようですが、それでもやはり2人の結びつきが1番大切だと思います。

彼のご両親の説得は彼の仕事です。
質問者様はそんな彼を支えてあげれば良いのです。

この回答への補足

ありがとうございます。
彼はご両親を説得しようとがんばっています。
電話でよく言い争いをしていますし、先日説得のために帰省しました。(遠方なので、ちょくちょくは帰れないのです。)
何度かやりとりを繰り返しているうちに、少し納得してくれたようだったので、昨日私の実家に挨拶に来ました。
そのことをご両親に報告したところ、「自分たちは認めたわけではない」と、なってしまったのです。
ただ、おばあ様の介護が本当に大変で、あまりに強く言うと家庭崩壊しかねないとは言ってます。
(「結婚を認めてくれないなら家を出る」と、いうようなことも言えなくはないのですが、介護と彼のこととでめちゃめちゃになってしまうことを心配しています。)

• 0

特に説得はいらないとおもいます。

結婚は2人でするものです。婚姻届に、あなたと彼の署名、第三者の署名が

あれば、成立するものです。

もう、成人を越しているのだから、2人でお好きな場所で、お暮らしください。

後の事は、ゆっくり対応すればよいでしょう。先に届けを出してしまえばよいことです。
    • 0