電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは 20代のOLです。
少人数での挙式&披露宴(ホテルのレストラン)をすることになりました。人数で30~40名程度です。
彼は地方の出身です。彼のお父さんはお金のことは心配するな、こちらで負担するといっています。
なんでも家同士の結婚なので、ご祝儀もいただいた家で管理すると言っていました。
最終的に相手側の親族がいくら包んだかも私にはきっとわかりません。
私の考えていたかたちは、二人で出し合って足りない分は援助というカタチでお借りするものとばかり思っていたので
そのような方針に少々とまどっています。そういうのも普通なのでしょうか?
親族のみなので受付も必要ない、自分側の親族は私(彼の父)のところにご祝儀を持ってくる、といっていました。
私のほうではいままできちんと受付のある披露宴しか行ったことがないので、ご祝儀をいただくタイミングとかがそれだとわからないのでは?
と思っています。

そのような親族のみの披露宴で受付なしで行われた方はいらっしゃいますか?
友人は呼ばないので仮に受付をしてもらうとしたら兄弟くらいにしか頼めないのですが。
カタチだけでも受付はあったほうがよいのでしょうか?スムーズに行く方法がありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

あなたが思っていた事は最近のやり方ですね。

昔は家同士の結婚という事で彼のお父様のやり方が一般的だと思います。
うちもそんな感じでした。
私なんて自分が貰ったお祝い金の額もよく知りませんよ(親が全部管理していたもので、これはこれで問題かも^^;;;;)

そもそも、お祝い金はそれぞれの家へ持っていくものです。
それも当日ではなく、結婚式の1週間前までに。
特に親族はそうすると思いますよ。
でも受付ってご祝儀を受け取る為だけのものではありませんよね。
席次表は無いのですか?それはどうやって配るのですか?
席次表はあった方が良いですよ。そのときだけでは親戚の名前なんて覚えきれないと思います。
兄弟に受付をお願いしても良いと思いますよ。

もう少し話し合った方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。これが一般的なんですね・・。
それならば納得です。田舎だからこうなのかと勝手に思ってブルーになっていました。彼のほうの招待客はほとんどが近くなのでお祝い金を事前に持参することは可能だと思いますが、私のほうの親族は当日にしか集まれないのでやはり受付を置いたほうがスムーズかもしれません。席次表をお渡しする必要があったのですね。テーブルにおいておけばよいものと思っていました。受付時にお配りしたほうがよさそうですね。とてもためになりました。ありがとうございます!

こんにちは。

私の妹の話ですが、親族だけ。両家合わせて32人くらいで
式場で神前式+懐石料理屋で食事会を開きました。
あまり形式に捕られない「食事会」なので参考になるか分かりませんが
一応、受付は「あ、私がしようか?」って当日に世話好きな
両家の叔母さんが1人づつかってでてくれたようです。
とは言っても、叔父も小さないとこも5~6人受付に集まってて
雑談してる場所のような「受付!」って程大袈裟ではありませんでした。
御祝儀はたぶん両家の親が管理したんじゃないかな?
最終的に妹夫婦にいったかどうかは聞いていませんが…

私は現在ブライダルの招待状や席次表を作る仕事をしてるのですが、
当時は全く素人で、仕上がりも中途半端でしたが、席の順番の紙くらいは
用意しないといけないんじゃない?って思って席次表まがいのモノ作りました。
親族だけだしお金かける必要ないし、名前と肩書きをワードで作って
文房具屋でちょっとおしゃれな和紙みたいな紙に印刷。
ハガキサイズを2ツ折りの簡単なものです。
あと、100均で小さなメモを飾る置き物(サイコロサイズ)を人数分用意して、
席に置く名札(席札と呼ばれるもの)を作りました。
引出物も1家族に1個用意したみたいです。
(両親&兄妹の引出物は別にいらないよね~って確認済の上、なしにしました)

そして今、専門的に招待状や席次表を作る仕事をしていて感じる事ですが
親族だけで30人規模のパーティでも、70人くらい入るゲストハウス借り切って
普通と変わらない招待状や席次表も用意する方もいれば(ふとっぱら~)
はたまた席次表は受付に1枚だけ用意して、場所を確認してから席に行ってね。
ってやり方で無駄なお金を使わない方もいらっしゃいます。
もし時間に余裕があるようでしたら、2人のプロフィール表、メニュー
付き合って今までのなれそめ、来て頂く親族の家系図
(祖父を頂点にしたトーナメント表みたいもの)を用意するのも楽しいですよ(^-^)
    • 1