アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、こんにちは。
今回香港旅行へ行きます。
ツアーなのですが、無料で1日観光(昼食・夕食付き)が付けられます。
内容は下記のとおりです。

回帰記念公園→レパルスベイ→スタンレーマーケット→★ショッピング→昼食→黄大仙→★ショッピング(2・3件)→夕食→ホテル(解散時間不明)

食事も付いておりますし、なにより無料というのが大変魅力的です。
しかし昼食後からの予定表を拝見すると、黄大仙を観光後、夕食までショッピングというのは拘束時間が長いように感じます。
店員のセールスを断り続けるにも疲れるでしょうし、興味の無いショッピングに時間をとられるのは苦痛です。

そこでパンダバスにしようかと検討しております。
検討中のコースは下記のとおりです。

文武廟→ピークトラム乗車→ビクトリアピーク→アバディーン・サンパン船乗船→昼食→レパルスベイ→スタンレーマーケット→セントラルにて解散(16:30)

こちらでしたら効率よく観光できると思います。
しかし今回は家族旅行のため、合計24,000円。
金額が予定よりも割高になってしまします。
(ムダな)時間をとるか、お金で解決するか…悩みどころです。
今回の旅行はわたしから両親へのプレゼントで、恥ずかしながら、正直あまり予算に余裕はありません。
しかし両親は60代ですので、体力的に立ちっぱなしや、長時間歩いたりするのは苦痛のようです。
ですから、評判が良ければパンダバスを利用させていただこうかと考えています。

香港旅行でパンダバスを利用された方、なにか情報をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見いただけないでしょうか?

アドバイスやその他の情報も大歓迎です。
お待ちしておりますので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

 本当に難しい選択ですね。



 ツアーのほうは 丸抱えで一応香港の観光スポット(入場料のかかる所は含まれていませんが)回ってくれ 昼食、夕食までついているのでお得ですね。
お店での誘惑をかいくぐり、断り続け 時間つぶしが出来れば @6,000円の節約は大きいです。
 
 丸っきり買物に興味が無く、一切の雑貨や菓子類も買う気がない。 45分x3回 の ウィンド-ショッピングが 時間が無駄で皆さんの苦痛につながる。
ならば 有料でも本来の観光代金を払って ガイドにも気兼ねせずに過ごせて 観光ポイントも多く、乗り物体験も充実している 日本語定期観光:パンダバスですね。
 セントラルで解散なら 近辺散策後 スターフェリーに乗って九竜側へ渡るのも香港の雰囲気が味わえます。

 どちらのコースも長時間歩く所はありません。

 他の日をどのように過ごされるのか分りませんが
 いずれにしても 時は金なり。

何を最優先されるかによりますので
 どちらがお勧めとは言い難いものがあります。
(参考にならず すみません)

    

参考URL:http://www.pandabus.com/tour_detail.php?tourCode …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bagabon様、早速のご回答誠にありがとうございます。
お礼が遅くなりたいへん申し訳ありません。

bagabon様がおっしゃるように、本当に難しい選択でした。
できるだけ両親には快適に過ごしてもらいたい、しかし予算が…と迷うところも大きかったのですが、今回はパンダバスを利用することに決定いたしました。

”参考にならず すみません”と書かれていらっしゃいましたが、とんでもありません!
bagabon様からいただいたご回答は、何度も読み返えさせていただきました。
「時は金なり。」
この言葉がたいへん心に響きました。
御蔭様で、もう迷いはありません。

アドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/11/09 20:27

他の国でパンダバスを利用しました。


旅行会社ほどではないものの、宝石などを売っているショッピングセンターみたいなところに連れて行かれ、宝石の魅力についてのビデオを見せられました。
ですので、どちらにしても「ショッピング」に拘束されることは覚悟しておかれた方がよいと思います。

ですので、個人的には無料プランでもいいのではと思います。予算が厳しいとのことですので・・・

(香港に行ったことはありますが、香港でパンダバスを利用したことはありませんので、自身はありませんが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、mochacoffee様。
ご回答ありがとうございます。

mochacoffee様は、パンダバスを利用されたご経験があるんですね。
利用された方からの情報というのはたいへん参考になります。

他の国での利用ということですが、パンダバスでも宝石のビデオなどを見せられたり、若干でしょうがショッピングの時間を取っていることもあるんですね。
非常に参考になりました。
そういったこともあると踏まえた上で、今回はパンダバスにお願いすることに決定いたしました。
予算は少々オーバーしますが、折角の旅行ですから、旅行まで節約生活で(笑)なんとかカバーしようと思っています。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/09 20:49

私は、パンダバスでの観光は良かったと思います。


午前中ご一緒した方が以前シンガポールで利用されたらしく、それと比べると添乗員の質が今ひとつみたいなことを言われてましたが、私はあまり細かいことを気にしない性格で、ちゃんと予定通りの所に連れて行ってくれましたし、終わる時間もほぼ予定通り。
午後は私たちだけ(2人)だったこともあるのか、ちょっとしたわがままも聞いてくれました。

ご検討中のコースに、ちょうど一年前参加しました。
売り込みらしきものがあったのは、ピークトラム頂上でオススメの土産物屋、ビクトリアピークで撮った写真(昼食前だったような)、スタンレーマーケットのオススメの土産物屋くらいでした。
でも連れて行かれるわけではなく、「ココはオススメよ」って言うくらいでした。
スタンレーマーケットでは「トイレを借りるならココでね」と言ってて、なかなか上手な手を使うなーと感心したのを覚えてます。

ショッピングの時間は、ビクトリアピーク観光後集合時間までとスタンレーマーケットだけです。
ビクトリアピークはグループ後との記念写真のあとは自由観光なので、ショッピング時間は自分で調整可能です。
スタンレーマーケットは、たぶんですが、ツアーの解散時間から逆算して集合時間を決められるようです。
なので、レパルスベイの滞在が長くなればスタンレーマーケットでの時間がその分短くなります。
私たちの時は1時間半くらいだったと思います。

唯一不満だったのは昼食ですが、私の時とは店が変わっているような気がします。

そうそう、このツアーは、午前中は「モーニング香港ハイライト」のみの参加の方と一緒に観光し、モーニング・・の昼食付きに申し込んだ方と一緒に昼食をとり、その後「アフタヌーン香港」のみの方と合流して午後の観光をします。
私たちの時は、午前と午後で添乗員が変わりました。
たしか、昼食を終えて店を出ると両方の添乗員(とバス)が待っていて、私たちは午後の添乗員に引継ぎされたように思います。

昼食場所以外にも変更があったら申し訳ないです。

午前の添乗員はおもしろいおじさんでしたが、シンセン日帰りと足ツボマッサージを盛んに勧められました。
でも断り難い雰囲気ではなくて、私たちはのらりくらりとかわしました。
このおじさん、オープントップバスのツアーでも一緒になって、バスの良い席をキープしてくれました。
午後の添乗員は、経験が浅いのか、若いからなのか(笑)、きちんとした雰囲気でガイドしてくれました。
午前のおじさんとは正反対って感じでしたが、どちらも私は嫌ではなかったです。
若い添乗員には、現地の人が行く美味しい朝粥の店も教えてもらいました。

観光という面では、パンダバスのほうが効率的ですね。
ただ、どこのホテルへでも送迎してくれるわけでは無いので、滞在先によっては、集合場所までの徒歩移動が必要になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kawamura様、はじめまして。
ご回答どうもありがとうございます。

kawamura様はわたしが検討していたコースでの利用があるんですね。
生の声をお聞かせいただき、本当に嬉しい限りです!

kawamura様が内容をわかりやすく説明してくれたおかげで、その光景が目に浮かび、自分がツアーに参加している姿を想像することができました。
ありがとうございます。
わたしも国内外ともに、ツアーの食事はあまりおいしくないというイメージがあります。
ですから食事については、あまり期待しないようにしておきます(笑)
今回予算はオーバーしますが、kawamura様の「パンダバスのほうが効率的」というご意見はごもっともですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/09 21:38

わたしはパンダバスを利用したことはないのですが


初香港という同行者の為に、無料観光付ツアーで
香港へ行ったことはあります。(その後はずっと個人手配ですが)

2泊3日の短いツアーのうちの1日拘束されるのでしたら
それは時間がもったいないでしょうから、少しでも
時間の短い方のパンダツアーを選ぶといいでしょう
けど、4日間ツアーならあえて無料ツアーを選んでも
いいのではないでしょうか?どの道、お土産屋さんに
連れて行かれるのはどちらも同じなようですし。

私自身、その無料観光のお土産屋さんで何かを
買ったことはないです。
大体建物内は冷房が効いているので、「寒いから
外に出たい」とか、「トイレに行きたいから」とか
言うと、ガイドさんはすんなり承諾して
くれました。強要されることもなかったし
セールスする店員さんにも「欲しい物はないから」
ときちんと断ればそれ以上は何も言いませんし。

私が両親を連れて行くとしたら、せっかく無料観光が
付いているならそちらにしときます。
うちの両親は放っておくとまんまとお土産屋さんで
買っちゃうと思うので、私が代わりに買わないように
後でもっと安くていいお店に連れて行くからと
ツアーの最初に釘をさしとくでしょう(苦笑)

無料観光のランチも10年前に参加したツアーでは
まずいご飯ばかりだったので全然期待してなかった
のに、この時は高級ホテルでの飲茶でかなりおいしくて
ビックリしました。昔よりはツアー全体も良くなって
いるように感じましたので、あまり気にせずに
参加してみては?ご両親とも相談なさってから
決めるといいですよ。だってご両親の為の旅行
のようですし。
わたしも同じ年代の親を持っているので質問者様の
優しい気持ちにとても好感が持てます。
還暦祝いは時間の問題で国内になってしまいましたが
大好きな香港へは一度は両親を連れて行ってあげたい
と考えていますので、拝見していて勉強になります。
素敵な親孝行になるといいですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Luka-911様、はじめまして。
今回の旅行に対するアドバイス、誠にありがとうございます。

”うちの両親は放っておくとまんまとお土産屋さんで買っちゃうと思うので…(略)”
すいません、思わず大笑いしてしまいました。
わたしの両親もです!同士です。

実はLuka-911様からのアドバイス、及び考え方に非常に納得させられまして、アドバイスどおり無料のツアーに申し込むことにしたんです。
しかし無料ツアー申し込み時問題発生!
終了時間がなんと20時過ぎとのこと。
夕食が付いているため遅くなるそうなのです。
その上夕食を拒否することはできないとのことでした。
夜はゆっくりと夜景を見たりなどいくつか計画もあり、考え抜いた挙句予定を変更しパンダバスを利用することになりました。
パンダバスでしたら16時半で終わりますから。
予算はオーバーしますが、香港でこのゴールデンタイムの4時間のロスは大きすぎます…。

今回は無料のツアーには参加できませんでしたが、ご丁寧なご回答、本当にありがとうございました。
心よりお礼申し上げます。

お礼日時:2005/11/09 22:09

ご両親へのプレゼント旅行なんて素敵ですね。



香港のパンダバスを利用した事はないので、「もしも私だったら」と思い考えてみました。

結論から申しますと私だったら無料ツアーを選ぶと思います。
24、000円あれば、滞在中の食事や移動手段に余裕もできると思います。
又、香港の道路は人も多いし歩きにくいので、その分、他の日の移動はすべてタクシーにしてしまうと思います。

ショッピングが苦痛ということですが、無料ツアー特有の観光土産屋での滞在時間が苦痛なんですよね。
恐らく市価よりも高い金額で買わされる事になるでしょうし、お買物に興味がなければなおさらですよね。
お気持ちすご~くわかります。

ご両親さまもお買物はお嫌いなのでしょうか?
せっかくの家族旅行なので記念のものを一緒に選んで、余裕資金から
購入されるのも素敵だと思います。
多少割高かもしれませんが、割安のところを探すのも大変ですし
何よりいい記念になると思います。

それとビクトリアピークは夜景が好きです。
私でしたら、夕方にタクシーでトラム乗り場までいきトラムで往復(30HK$)して、好きな時間ゆっくりと夜景を楽しむと思います。

昨年、母を連れて香港に行きました。
ビクトリアピークのトラムと夜景、黄大仙が強く印象に残っているようです。

以上、すべて「私だったら」という事で書かせていただきました。
参考になれば幸いです。

ご家族皆さんで是非楽しい旅行になさってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lokoloko様、ご回答ありがとうございます。
ご意見、たいへん参考になりました。

”無料ツアーを選び、余裕資金から滞在中の食事や記念になるものを購入する”という考え方に大いに頷きました。
貧乏なもので(予算を)出すか出さないかの二択のみしか考えつきせんでした、お恥ずかしい限りです。

その後アドバイスを受け、無料ツアーに申込むことにしたのですが、ツアー申し込み時終了時間が20時過ぎと判明…。
急遽パンダバスにお願いすることになりました。

lokoloko様もおっしゃっているように、ロムナードから香港島を眺めたりビクトリアピークでゆっくりと夜景を鑑賞するなど、今回の旅行のメインは夕方から夜にかけてです。
やはりピークとラムははずせませんよね!
黄大仙はどうしようか悩んでいましたが、ご回答を参考にさせていただき、行くことにしました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/09 22:55

先月、香港に旅行に行って来たところです。


半日観光ではありませんが、オープントップバスでパンダバスを利用しました。
初めての利用でしたので、他との比較はできませんが、とても親切な対応でした。

みなさんが書いておられるように、4日であれば、無料・3日であればパンダバスで効率優先にされるのが、一番かと思いますが、パンダバスを利用しての感想ですので、参考にして下さい。

ネイザンロード観光の後、女人街の散策がついたツアーでしたが、
年配の方が「歩くのがつらいので散策はやめて、ホテルに帰りたい」とおっしゃられたら、
タクシーを停めて、すぐ帰れるように手配されるなど、臨機応変に、とても良い対応をされていました。

金額を低く抑えることが最優先で、語学に自信があれば、タクシーで回られるのもいいかと思いますが、
四苦八苦しそうであれば、ツアーを利用されることをお勧めします。
ご両親が四苦八苦する子供を見ると、遠慮して充分に楽しめないかもしれませんし。。。。

金額的に厳しいのであれば、少しだけ、お徳情報です。
JCBカードをお持ちであれば、香港のJCBプラザでパンダバスの申し込みをされると、
10%オフになります。
その他、色々な情報や、レストランやマッサージなどの予約も替わってしてくれるので、とても助かります。

快適な旅行をなさってください。

参考URL:http://plaza.jcb.co.jp/travel/chiiki_travel/hong …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

smile12345、こんばんは。
ご回答ありがとうございます。

smile12345様は香港へ行ってきたばかりなんですね。
しかもパンダバスを利用したとのレス、本当にありがとうございます。
利用したことがある人のクチコミほど貴重な情報はありません!

両親の年代ですと担当ガイドの方の知識や楽しい語り口以上に、きめ細やかな接客応対を求めているような気がします。
ですからsmile12345様がおっしゃるようにパンダバスは安心して利用できるように感じました。
またJCBカードは持っておりましたので、割引の情報は大変ありがたいです!
心より感謝いたします。

たくさんの情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/09 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!