早いもので21世紀最初の年、2001年も残りわずかとなってしまいました。
今年一年、本サイトにて数々の質問をされた皆さんにとっても様々な想いがあるのではないでしょうか。

そこで、質問経験者の皆さんにお聞きしたいのですが、ご自身が投稿した、今年のベストな質問を、
差し障りのない範囲で教えていただけないでしょうか?

ベストの判断は皆さんの判断にお任せいたしますが、出来れば今後質問する上での参考になる、
"ベスト"なものを宜しくお願いいたします。

えっ、お前の場合はどうなんだ! ですか?? 
そうですね、それは機会があれば、お礼、補足欄でおいおいと・・・・ 宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

では、僕の質問の数々から、ベストを現在選考してみようと思います。



振り返ってみれば、当初は「社会>言語」で質問ばかりしていました。
その1番最初の質問は「とことん」という題でした。今から考えるとつまらないことを質問したものだな、と思います。
それから、サイト関係にも質問するようになり、「回答自慢・他慢」などというものもありました。
くだらないところでは教えて!goo模様替え便乗質問「びっくりしたんですが」というのがありました。
質問に最も多くの回答が寄せられたのは「36回」というダントツさでしたが、今考えれば反省すべき点が多い「自作ルール」。
ライフ系の質問も何度かさせて頂きました。その中ではigmpさんも何度かいらして頂きました。感謝している次第です。

そして、現在の時点で、僕が問題点もありながら、「今後質問する上での参考」として遺産にできるものというと、「語りを磨きたい」であると思っています。
この質問はigmpさんもご存じの通り、「非常に内輪」なものです。
しかし、それだからこそ、問いかけとして一石が投じられうるものであるとも思います。

(ここを閲覧する第三者にもわかるように説明しますと、igmpさんの質問に対する回答から、僕の質問がわざわざ生まれたのです)

こういう質問の仕方はアリなのか。いや、これは質問したらいけないだろう。そんなことを考える上で、いろいろ思いをいたすところがある1問です。もちろんこれは個人的な感情なのですが。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=99930
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nabayoshさん、いつもお世話になります。
また、2日程留守にしていて、お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

>その中ではigmpさんも何度かいらして頂きました。感謝している次第です。
ありがとうございます。そう言って頂けるだけで嬉しいですよ♪
でも、nabayoshさんには質問者としていつもお世話になるばかりで、回答者
としてはあまり登場しない私ですので、私の方こそ本当に感謝している次第です。

>「語りを磨きたい」
ありましたねー。 懐かしいです、あの頃が。

ただ、私は
>「非常に内輪」
とは思っていませんよ。結果的に回答者は内輪になってしまったかも知れませんが。

あと、一つ言わせていただければ、客観的に見て、あの質問に回答するのはその道の
専門家か、あの手の話を創作するのが大好きな人しかいないのでは?  と当初私は
思っていました。ただし、私もnabayoshさん同様に首を長くして回答を待っていた者でした。
結局数日後に私が最初の回答者となったのですが、これは当然nabayoshさんをよく知り、
この質問を注目していた者の内輪の回答だったのかも知れません。

でも、質問者nabayoshさんの悩みの解決には内輪者(?)以外の方の回答も欲しかったですね。


なんだかまとまりのないお礼になってしまいましたが、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/10 21:42

>出来れば今後質問する上での参考になる、"ベスト"なものを宜しくお願いいたします。



ということだったので、選出基準を書いておいた方がよかったですよね。

明確な答えは、出てこないかな~、と思う質問でも、聞いてみたら予想も出来ないほどのすばらしい回答が・・・!
って、この質問以外にも、目から鱗の落ちる回答を頂いた事があるのですが、それは内緒(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

endersgameさん、度々恐れ入ります。

>明確な答えは、出てこないかな~、と思う質問でも、聞いてみたら予想も
>出来ないほどのすばらしい回答が・・・!
はい、分かりますよ・・・
でもでも、予想も出来ないほどの回答を期待して質問をする、これって予想
も出来ないほど難しいです。
それを予想して質問する。う~ん。今後の研究課題、ヒントとさせて下さい!

>って、この質問以外にも、目から鱗の落ちる回答を頂いた事があるのですが、
>それは内緒(*^_^*)
えっえッー、それは内緒、いやいや、ないでしょ!endersgameさ~ん!!!

お礼日時:2001/11/30 01:44

今、読み返しても、なんのこっちゃか意味がわからない質問ですが・・・



質問番号 37980 「表示のサイズ???」

今まで28回、いろいろと質問して、それらに皆様から、すばらしい回答を頂いております。それは、もう本当にありがたいですし、勉強になっているんですよ。
ただ、その中でも、サイト関連の質問というのは、特別な存在です。
とりわけ上の質問が、思い入れのある質問でございます。
教えて!gooユーザでありながら、OKWebでも、会員登録してしまったといういきさつのある質問でしたから^^ゞ

・・・が、今見直したら、良回答しかつけていなかった!!
何やっているんだ!私!
何度も繰り返して登場していただいた方ばかりなのに・・・!
選べなかった、というのが当時の理由だったのだろうけれど、10ポイントもったいなかった・・・
それだけが、心残りです(;;)

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=37980
    • good
    • 0
この回答へのお礼

endersgameさん、お久しぶりです!

読ませていただきましたよ!
確かに!なんのこっちゃか意味がわからない・・・
いえいえ、冗談ですよ。
>とりわけ上の質問が、思い入れのある質問でございます。
分かります、分かります。
質問者も回答者も、リアルタイムで解決していった質問ですね。
私も勉強させていただきました。
でもでも、ご紹介のURLにざっと目を通した限り、私の場合はズレは
ないのですが・・・もっとじっくり読んで見る必要があるのかな?

>・・・が、今見直したら、良回答しかつけていなかった!!
う~ん。私のこの質問が結果的に良かったのか、悪かったのか・・・
>それだけが、心残りです(;;)
知らぬが仏、でしたか???

お礼日時:2001/11/29 23:29

igmpさん、はじめまして!



まだこのサイトを利用して2ヶ月余りしか経っていないので、質問件数は9件しかありませんが、私の質問No.1は「宇宙の果てには何がある?」(参考URL)です。

親戚の幼稚園の子供に突然質問され、?????。(思わず絶句!)最近のガキは何を考えてるんだ!…と唸ってしまいました。

それで、このサイトに質問させて頂きましたが、私自身、妙に納得行く回答を得られ、質問・回答ともに満足行く結果となりました。今の所、私の質問No.1です。

by yama585

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=170455
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yama585さん、早速のご回答ありがとうございます。

参考URL、拝見させていただきました! なかなかのQ&Aです。
これ、即日締め切られたんですか?
個人的にはもう少し多くの方の回答を聞いてみたいなと思ってしまいました。

ところで、もう親戚のお子さんにはお話になったんですか?
その時の反応、是非お聞きしたいものですね。

遅れ馳せながら、この私にも回答させて下さい。
「凄いねぇー、○○ちゃん! 宇宙なんて言葉知っているんだ。
でもいいところに気づいたね。 それって、桃太郎、金太郎の
お爺ちゃん、お婆ちゃんのころからみ~んながどうなんだろなぁ?
って思っていたことで、今でも誰も分からないのよ~、分かる~~~?
でもでも、○○ちゃんが大人になった頃には宇宙の果てに行って、
何があるか確かめられる日がきっと来るかも知れないよ!」
ってのはダメですか???

最後に、状況はちょっと違いますが、同じように子供向けの質問を私も立てた
ことがあります。
ここで頂いたご回答は、子供達にとっては勿論ですが、私自身にとっても、
とってもとっても楽しませて頂いた、2001年!ベストな質問になるかも知れ
ません。
また、子供達にとっては、とってもとっても長い、修学旅行より長い旅行でした。
おかげさまで想い出に残る、2001年のアルバムの中でも特に印象的な1ページに
なりました。

『小学生向け、おもしろーい話、こわーい話、教えて下さい』
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=97048

お礼日時:2001/11/28 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ