プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼32歳(転職2年目突入)、私34歳(短期派遣たぶん年内よくても春まで)です。

話の流れで
「結婚や将来についてひとことも話しことがないよね?」と言ってしまいました。
私は、彼があえて避けている話題だというのはうすうす気づいていたのに・・。
彼曰く
「結婚は、生活じゃない?俺は今自分自身に自信がないから・・・・・・・・・・・・」
年収が300万ということを気にしているようです。
多分、40歳になっても変わらない会社だろうと言っていました。
私は、結婚しても働く気でいますが子どもができてから、再び働けるまで彼の収入のみで生活できるのでしょうか??
私は、なんとかなる!と思っているのですが、甘いですか?
ちなみに彼は貯金がないそうです。私も2年後には養老保険が満期になるので手に入るお金はありますが、今はまったくない状態です・・。

年収300万で2人(子どもができたら3人)で生活できるでしょうか?たぶん、マンションかアパート暮らしです(地域的に2DKなら5万~3DKで7万~)。結婚式(神前式と親族での食事会の予定・新婚旅行は国内)・新居とまったく親に頼る気はありません。本当に二人で築き上げていくことになると思います。

長々と読んでいただきありがとうございました。
ご意見ありましたら、ぜひお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

一体なんで不安なんでしょうね。

わかりません。
人間緻密な計算をしてもいつどうなるかわからないのです。たくさんの稼ぎがあってもお金のかかる病に倒れたり、先は見えません。
だからこそ、人間はその自分に合ったレベルや水準でうまくやるように頭を使うのではないですか?
たとえたくさん稼がなくとも、うまくお金を使う人はたくさんいます。5万~7万の所に住まなくても
最初は我慢して新居をかまえるだけ貯金するように頑張ればいいし、お子さんだって最初から3人って決め付ける必要もないように思います。出来る限りの水準で計画しながらやればいいことです。
これってどちらかが協力しなくても駄目なんですよ。
彼氏さんはお金の稼ぎより使い方に問題はありませんか?
今、彼の中の生活水準のレベルが高すぎるのかもしれません。よくそのことは話し合うほうがいいです。
金銭というのは計画性がなければいくらでも必要だということを肝に銘じてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私は「なんとかなる!」と思っていても彼の不安がる様子を見て、私の考えが甘いのかな~と感じてしまいました。他人の目を気にしたのです。

今の楽な暮らしを手放したくない気持ちがあるのも感じ取れます。お互いどうしたいのか話し合い、自分達が幸せなれる道をみつけたいと思います。

小生手取りで250万程度、妻と子供二人の4人暮らし。

4万程度の古家を借りて住んでますが、問題ありません。
小生のこづかいはほとんどありませんが、自分の稼ぎが
これしかないし、これで慣れてます。
今度、貸家の支払いプラス2万くらいで新築の予定があります。
ちなみに結婚式は私が次男ということもあり、両家合意でなし、新婚旅行もなしでした。その分の貯蓄を土地購入にまわしました。
新居も最低限の坪数で支払いに無理がかからないように計画してます。
何とかなるという考えで金銭的なトラブルなどは最悪ですが、贅沢をなくしてうまくやりくりして生活をするのも楽しいものです。
ただし、かみさんには苦労かけてるかなぁ、、
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人間ちゃんと生活できるんですよね。贅沢しなければ・・。自分が何に不安を感じていたのか・・。
たぶん、彼の不安な様子です。
今の楽な生活を捨てたくない彼。そうしてまで私と一緒になる気持ちもないのでは・・。

「なんとかなる!」で彼と幸せになりたいと思います。