プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達の結婚式に招待されました。
母は100均の祝儀袋でいいのでは?と言うのですが、
もらった方は100均の祝儀袋と気付き、
気を悪くされるでしょうか?
最近の100均の祝儀袋はそれなりに見栄えもあるような気もします。
中身はちゃんと3万円包みます。
中身さえちゃんと入ってればオッケーなんでしょうか?
祝儀袋はその後、すぐに捨てられるのでしょうか?
それとも記念にとっておくのでしょうか?
(かなりかさばると思いますが)
その点も気になります。

A 回答 (5件)

私の場合は、夫婦二人の共同作業でした。

一人が名前と金額を言って、もう一人はそれをメモ・・・
とても現実的ですが、多くもらった方へのお返し等の事もあり、そんな流れ作業になってしまいました。
はっきり言って祝儀袋の差は見分けが付きません。それよりも、(1)短冊へ書かれている字の綺麗さ(2)お金の入れ方(3)新札かそうでないか(4)お金を入れる内側の封筒へ、氏名・金額が記載されているか、など それらで、その方の人柄がかいま見えました。

私も経験者として、これから自分が祝儀袋を渡す機会があったら、キチンとしたマナーで用意しようと思いました。
なので、包む祝儀袋ではなく、上記(1)~(4)の小さなマナーが大切なのではないでしょうか?
お祝いの心を込めて、素敵な祝儀袋にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょうど会社でそのような部署におり、
細かなマナーは割りと理解しているつもりです。
教えて頂いた事に気をつけて、お祝いしようと思います。

 

お礼日時:2005/11/05 22:46

 こんばんは。

100円均一の物でも問題はなさそうですが、水引の結び方や祝儀袋の豪華さを知らずに選んでしまうと受付で恥ずかしい思いをしてしまいます。
 分かりやすいURLがあったので貼っておきます^^
我が家では祝儀袋はかさばるので処分してしまいました。

参考URL:http://dmail.foo.ne.jp/manners/k1_4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
売られているものなら、どれでも大丈夫なのかと思っていました。
購入する際は気をつけます(^^)

 

お礼日時:2005/11/05 22:55

一年ほど前に結婚しました。


100均のものと気づかれるかどうかはわかりませんが、まぁ、ご祝儀を整理するとき、誰がどんなご祝儀袋だったのかはちょっとした楽しみでもあります。わたし自身が、けっこうそういうのに凝るタイプだからかもしれません。でも、たとえ見栄えのしないものであっても、別にこの人ケチッたなと、気を悪くすることはないです。逆に、凝ったものや美しいものであれば、当然嬉しく感じますが。一般的に、女性からのものは美しいものが多いですね。

デザインがシンプルなものはOKだと思います。でも、シンプルと貧相は違いますので、その辺、微妙ですね。

いただいたご祝儀袋は、わたしはいつか捨てるものだと思っていたのですが、嫁ぎ先はとっておくものだという考え方で、両親の結婚のときのご祝儀袋も、いまだに保管されています。
ええ、かなり幅を利かせています^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とっても女らしいかわいらしい人なので、
キレイな祝儀袋でお祝いすれば喜んでくれると思います。
大切に保管されている方もいることがわかってよかったです(^^)

 

お礼日時:2005/11/05 22:49

こんばんわ!6月に結婚したものです♪


私はどんな祝儀袋でも気にしませんでしたよ!

来て頂けただけで嬉しいですから(*^_^*)
ただ、祝儀袋って“帯”とかあって金額に合った袋を選びますよね!?(う~ん…うまく説明できませんが)
それを間違えなければOKだと思います(^o^)丿

ちなみに私は頂いた祝儀袋、大切にとってあります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大切にとっておかれる方が多いようですね。
そういえば、とっても立派な祝儀袋を見かけました。
きっとあれだと10万円以上包まないと・・・
というような代物でした。
ああいうのでなければ、問題ないですね(^^)

お礼日時:2005/11/05 22:52

それなりに見栄えのよいものなら、いいのではないでしょうか。

手作りのものもいいかもしれませんね。
私の場合、祝儀袋は質素なものを選びがちです。
外見が立派なのに、中身がつりあっていないと、相手の方に失礼な気がするので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり気にしなくてもいいんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/05 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!