あなたの習慣について教えてください!!

BOOT.INIを変更しようと思うのですが変更前にしておいたほうが良いことはありますか?
WIN2000を使っているのですが起動ディスクが4枚だったと
思うのですが、起動するのにディスクを4枚も使うのですか?

A 回答 (2件)

>起動ディスクが4枚

それは、多分セットアップを起動するディスクです。

NT系列の場合、Win2000でフォーマットしたFDに
Boot.ini
Bootfont.bin(メッセージが英語表示でよければ不要)
NTLDR
Ntdetect.com
(あと、SCSIから起動している場合は、SCSIドライバ(略)が必要)
をコピーすればFDから起動できます。
これは、要するに、FDのboot.iniを使って起動するだけなので、
HD起動ドライブにシステムがなければ起動はできませんが、
boot.iniの変更による起動不能を防止するのであれば、これで良いです。
変更する前に、作成して、FDから起動できることを確認してからやってみて下さい。(自己責任:大分前の話なので、記憶違いがあるかも・)
    • 0

変更前のboot.iniを保存しておくとよいですね。

CD-ROMから起動できるのであれば起動ディスクは必要ありません。CD-ROMから起動できない場合、起動ディスクがあったほうがいいですが、別にPCを持っているのであればそちらで作成できるので、前もって作成しておく必要はありません。

Windows 2000の起動ディスクは4枚組です。ちなみにWindows XPになるとさらに増えて、6枚になります。
    • 0