アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MacOSXで、画像中心のホームページを作りたいと思っているのですが、パソコン初心者のため分からないことが多く困っています。
OSXではAppleWorksでWebページを作成したり、作成したWebページをパーソナルWeb共有で公開できるようなのですが、(まだよく理解しきれていません...)やはりホームページ作成ソフトなどを使った方が見栄えよく、作りやすいのでしょうか?
また、ホームページ作成で参考になるMacユーザー向けの書籍などありましたら教えてください。
色々と質問が多いのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ホームページ制作にAppleWorksですか....

うーん、どうなんでしょう。
元々ホームページ用のソフトではなかったと思いますので難しいと思いますよ。
タグ打ち(ソースを自分で書くと言う事)するのは良い事だと思いますが、初心者にはちょっと辛い作業です。
ホームページ作成ソフトを利用した方が何かと便利だと思います。

画像についてはAppleWorksで作っても良いと思いますけどね。

細かな注意点は多過ぎるので割愛しますが、HTMLなどのホームページ用言語や各種技術はOSとは無関係のものですからMacで作っても問題ないのですが、「どう見えるか」については必ずWindowsでの確認が必須です。
何故なら言語は同じ物でもブラウザが違うから。みんな大体ここで悩む事になるんですよ。*解決方法はケースバイケースなのでここでは説明出来ません。

で、公開の手段ですが「パーソナルWEB共有」ではダメです。意味が違います。
必ずWEBサーバのホスティングをしているところからサーバスペースをレンタルする事になります。
もちろん自分のMacをサーバとしても良いのですが、そうすると固定IPを取得してドメイン登録し、さらに24時間365日稼働させ続ける事になりますからね。
お金もかかるし、まず無理でしょう?

ですから普通はそれが可能なサーバを持っているところにスペースを借りて、そのサーバにデータを置いておくのです。
無料で貸している(でも広告が表示される)ところもありますし、有料の所もあります。
Macユーザーなら「.Mac」の会員になっても良いでしょう。こちらは年会費9800円で、メールアドレスとホームページスペースあわせて1GBものサーバスペースが利用可能になります。
    • 0
この回答へのお礼

勘違いしていたり、知らなかったことばかりだったので、とても勉強になりました!詳しい回答をありがとうございます!

Apple WorksでもHTMLに書き出せるのですね。

知りませんでした。
ワープロで書いたままに書き出せるので、一見簡単そうですが、
PCの違い、ブラウザの違いで見え方が変わりますし、
画像中心のサイトを作るには、少々不向きかもしれません。

また、パーソナルWEB共有は自分のMacにアクセスさせることなので、
見ず知らずの人が自分のマシンを探りに来ると考えると、
あまり良い物ではありません。

インターネットに接続しているということは、インターネット接続プロバイダを
お使いのことと思いますので、プロバイダが無償で用意している
ホームページスペースを活用されることをお勧めします。
例えば、Yahoo!BBならジオシティ、OCNならPage ONなどのスペースが、
ほとんどの場合、無償で用意されています。
プロバイダによっては、簡単作成ツールなどを提供している場合もあります。

お勧めする本は、ソフトの解説本ではなく、HTML・CSS入門などというタイトルのものです。
1500~2000円で買えるくらいのものをまずは一冊買ってみましょう。
本屋さんに何冊かあると思いますので、さらっと読んでみて、一番相性の良い文章を選びましょう。
本じゃなくても、とほほのWWW入門など、初心者向けの解説サイトがありますので、
それらを一度読んでみるのも良いでしょう。

もし、画像限定で、独自デザインにこだわらないのであれば、ID for WebLiFE(http://www.digitalstage.jp/id/
などを購入して作成するのも良いと思います。

まずは、WEBのHTML入門サイトを覗いてみて、何をやりたいのか、
それをするにはどうすれば良いのかを探してみることから始めてみて下さい。
参考URLは、Yahoo!JAPANのカテゴリです。

参考URL:http://dir.yahoo.co.jp/Computers_and_Internet/Da …
    • 0
この回答へのお礼

全ての質問に丁寧に回答していただき、サイトまで紹介して下さったおかげで、大変分かりやすかったです。ありがとうございました!

アドビのフォトショップの期間限定版をDLして。

フォトショップのメニューとしてのHTMLコードサムネーム付きが簡単に作成出来ます。
後はそれを参考にして修正します。
*ホームページ作成ソフトに画像処理機能が付いている訳では
有りませんので、なんかしら画像を処理するソフトが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!画像を処理しなくてはならない、ということすら知りませんでした。スキャナーでPCに取り込めばいいと思っていたので参考になりました。