プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。いつもお世話になっています。私は29歳の女性です。結婚はしていません。

さて、今回の相談なんですが、私には1ヶ月少しメールしている人がいるのですが、この先どうするべきか・・・少し悩んでいます。この人とは始め二日置きくらいのメール交換で私も忙しい時期であり、自分のペースとしても最適な感じだったのです。また、自分の憂鬱なこととかを書いてしまうこともあります(質問ではなくつぶやきです。別に答えが返ってくるわけではありません)
ところが最近彼の病気を心配したり、悩み相談にのったりしたら、1日に2回くらいメールがきたり…晩に、会話のようなメールを交わしたり…それでいい感じの時もありますが。ただ私としては普通の日常会話のようなものをメールするのは、とてもじゃまくさくなってきたんです(例えば「今日は本屋さんにいってその後友達と会って…とか。携帯でメール打つより話ししたほうが早いですよね)
もう電話で話ししたりとか一度直接会う時期に来ているのでしょうか。でも、電話で直接話しすると「合う、合わない」がはっきりしそうでそこにもなかなか踏み切れません。それで、なんとなくメールを返さないときが続いたりしてしまってます。少しだけ挨拶程度にうつことはありますが…顔がみえないから悩みなどを話せてしまう部分があるし、趣味などは全然違うのですがあまり失いたくない人のような気もします。

長い文章で、また、まとまりのない文章で申し訳ありませんが、何でもご意見(感想でも)お願いします。

A 回答 (2件)

#1さんと同じ意見です。

『一度直接会う時期に来ている』とは全く思いません。

いや、会うのはいいと思うんですよ。メール開始から三日で会っても別にいいと思いますし。
でもメル友って、必ずしも会わなきゃいけないものでもありません。互いの顔も知らないまま何年も続ける人だっていますしね。その辺りは質問者様がメールを始められた動機にもよるわけですが、少なくとも文面を拝見する限りでは『すぐにでも会ってみたい』という感じではなさそうなので。

わずか一ヶ月少々というのは私の感覚では『始めたばかり』ですし、実際会うとなれば女性には色々不安な面もあると思います。
是非会ってみたいという強い気持ちがあるならいざ知らず、そうでないなら無理に行動に移す必要もないような気がします。

しっくりこない部分があるなら、こういうペースでこういう話をしたい、といった要望を相手に伝えてみてはどうですか。相手がどうあれ自分は自分のペースを守るという姿勢でもいいと思います。
電話したり直接会ったりは、素直に前向きに『声を聞いてみたい、向かい合って話してみたい』と思えるようになってからでも遅くはないのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

う~ん…いつかは会ってみたいし、電話で声も聞いてみたいとは思うのですが…もうしばらく考えてみます。自分をあまり飾らず様子をみてみようと思います。

メル友と会ってみたいという気持ちがあるのでしょうか。

彼との日常会話のメールが頻繁だから面倒なので電話したい。とか会って話したほうが手っ取り早いし、返信しないとメル友の彼を失ってしまうのではないかな。会ったほうがいいのかな。という感じですかね。
彼に興味を持ち始めているのでしたら会ってみてもいいかと思います。でもメールが本当に面倒になってきているのでしたら、相手のペースに無理やり合わせず返したいときに返信していいと思います。
一ヶ月以上続いているから、どんな人なのかな。彼と実際に話してみたいな。という気持ちが強くなってきた時会って話したり、電話してみたらよいとおもいます。はっきりいってしまうと、メル友は簡単に見つけられるし。気が進まないのに一ヶ月以上続いたし、時期が時期だから・・・。なんて思って会うこと無いですよー。一ヶ月以上続くメル友はいっくらでもいますし作れちゃいます。ご自分の気持ちを最優先で。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。彼のことは気になっているのですが、もう少し様子を見て考えます。