こんにちは。
私はVWゴルフワゴンGLIに乗っていて,そろそろバッテリーを交換しようと思ってます。
どなたか,自分で交換された方アドバイスいただけないでしょうか?
交換された方には,バッテリーのメーカー名と,使用した感じもレポートして頂けるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

残念ながら知識不足でBOLDENは知りません。



ただ、60Ah>65Ahという事に関して言えば、問題ありません。
簡単に言えば、溜められる電気の容量が少し増えるだけですから。
大幅に違うと(例えば100Ahとか)オルタネータに負担を掛けることになります。
でも、そこまで違うとサイズも変わるので取り付けできません。
配線への影響もありません。流れる電流が交換前・後で変わるわけでもないですから。

お住まいがどちらか判らないのですが、もし寒い地方なら、CCAだけ確認してください。
CCAとは簡単に言えば、非常に寒い時の起動時に出せる電流のことです。
ただ、CCAでも規格が色々あって、SAEやDINはたまたDINじゃない欧州規格もあるみたいで、
それぞれ測定条件も異なるので、数値だけでは判断できません。
新旧のCCAが同じ規格での値なら、そのまま比較してください。もし、違う規格での値なら
各規格の値の換算表を色んなメーカーの資料から探してみてください。
(残念ながら手元に資料ありません)
元のバッテリーとほぼ同等のCCAじゃないと、ホントに寒いときに困るかも知れません。
(でも、その確率はかなり低いと思います。外車ディーラーは純正品でないと、
不良時にその部品のせいにしがちですんで、むしろそっちの方が後々困ります。)

昔のバッテリーは、ボチボチ危ないなあというのが、何となく判ったんで、
準備が出来ましたが、最近のは高性能になった代わりに突然死に至りますし、
車の方でも予防策を講じていて、へたったバッテリーではセルすら回さないように
してますんで、結果としてユーザーは突然エンジンが掛からない、という事態に陥ります。
踏ん切りがついた時が換え時でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい所までご回答頂き,ありがとうございました。
非常に参考になりました。

お礼日時:2000/12/18 22:23

失礼ですが、交換手順といった初歩的な質問ではないと理解しました。


欧州仕様のバッテリーでどのメーカーが安くて長持ちするか? と理解したんですが?
国産の標準的な容量のバッテリーと較べ、安くないだけにどうしても慎重になりますね。

経験上では、デルコかパナソニックをお勧めします。
真偽はさておき、ボッシュ(赤ではない)もデルコのOEMと聞きました。

今は、殆ど液入りの状態で売られてますんで、流通量が少ないだけに、場合によっては
鮮度の方が大事な要素かも知れません。

容量・取付寸法・起動容量で私も随分悩みました。
結局、ディーラーが約1万4千円でキャンペーンをやったので、デルコにしました。
(因みに、VWではないです)
そうでなかったら、デルコ・パナソニック・ボッシュで一番安いのを選択をしていたと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり,交換手順ではなく使用レポート的な回答が頂きたかったのです。
さて,私も色々調べた所,BOLIDENというメーカーが良さそうだという結果に落ち着きそうです。
ただ,容量が65Ah(現在は60Ah)に上がってしまい,配線とか問題無いのかな~?と考えております。
一応バッテリー屋さんは,問題ないとおっしゃってますが・・
その辺り,ご存じでしたらもう少し教えて頂けないでしょうか?

ちなみにディーラー価格を調べたら3万円(バッテリー交換作業代含む)でした。
とてもディーラーでやるきにはなれませんでした。

補足日時:2000/12/17 21:25
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUSB充電のモバイルバッテリーですが

auガラケーです。

USB充電のモバイルバッテリーですがPCで充電ではなくコンセントにつなげられないでしょうか?

後ネットショップでUSBでの充電回数500回とか書いてあるところがあったのですがどれでも充電回数とかあるのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

>コンセントにつなげられない
こういう製品を買って下さい。http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/700-AC005W&refdisp_no=001006022
>充電回数500回
はい どれでも寿命回数はあります。ただしカタログ値は最適理論値です。実際には80%程度で寿命がきます。

QゴルフワゴンGLiのspec

ゴルフワゴンの購入を考えていますが、国産の同クラスワゴンに比べて、馬力がなく、トルクが細い点が気になります。
近々試乗するつもりですが、みなさんのご意見を伺いたく思います。
他のワゴンと比較してお答えいただければ、なお幸いです。

Aベストアンサー

はじめまして。私、’99年式のパサートに乗っています。確かに貴殿の指摘のとおりゴルフの(カタログ上の)表示馬力は低いです(T_T) 一度、試乗してみてください。多分、『なんだ、やっぱりこんなものか』と、思われるでしょう。しかぁし!!!  ドイツ車はそんなに浅いものではありません。『味』ってものがありますよ。こればかりは自分で乗ってみないことには分かりません。私、VWジャパンの回し者では決してありませんが、お奨めします。ゴルフワゴンなら、もし、気に入らなくて「すぐに売りたい」となった場合でも査定額は有利ですヨ! スペックでは分からないことがあります、車って言うのは!!!!!

QS001サイバーショットケータイをエネループのUSB出力付きリチウムイオンバッテリーで充電したい

元々iPhone用で購入していた、SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー(KBC-L2S KBC-L2S)を、7月に購入したS001サイバーショットケータイにも充電に使用したいのですが、au純正のUSBケーブルだと認識してくれません。
いろいろ調べていたら、非純正のケーブルだと使えるような事が書かれていたのですが、どちらのメーカーのものかが分からず困っています。

エネループのUSB出力付きリチウムイオンバッテリーでS001を充電されている方、どちらのメーカーのUSBケーブルを使用されているのか(もし分かるようでしたらおおよその価格も)お教え頂ければ助かります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

S001ではなくP001しか使ってませんが
通信機能のついたケーブルだとPCで認識させないと充電できませんでした。
で安く売ってる充電専用(通信出来ない)ケーブルだとUSBバッテリーで
充電できました。
このタイプのケーブルは100均でも売ってるケーブルです。

参考まで

Qアコードワゴン,レグナム,カルディナ,プリメーラワゴンについて

中古車を購入しようと考えていまして、あれこれ迷った挙句に、
アコードワゴン,レグナム,カルディナ,プリメーラワゴンの4台に絞りました。
これらの車に乗ってる方に、乗り心地、燃費、故障はしょっちゅうないか、などをお聞きしたいと思いまして、質問をさせて頂きました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

アコードとレグナム(ギャラン)について。
僕はセダンに乗っていましたが、ワゴン車としての使い勝手以外はそう変わらないと思い、書き込みました。
アコード(2200cc)はこのクラスで総合的にNo.1だと思います。しなやかな乗り心地とSiRでなくてもぐんぐん伸びていく加速感、燃費も街乗りで8~9km/Lくらいでした。
それが事故で廃車になり、GDIが素晴らしいとの広告にだまされてギャラン(1800cc)を購入したのですが…肝心の燃費が9~10km/Lです。ハイオク使用だからガソリン代としてはトントンというところでしょうか。
アコードは故障も少なくとても気に入ってたので、実は当時、1世代前と2世代前の2台のアコードがありました。今でも2世代前のにカミさんが乗ってますが、10万km走ってもエンジンはすごく快調です。ご参考までに。

Q私はスマートフォンの充電に100均の安いマイクロUSBを使っています。 バッテリーの持ちが悪くなった

私はスマートフォンの充電に100均の安いマイクロUSBを使っています。

バッテリーの持ちが悪くなったりするでしょうか?

Aベストアンサー

私も100均のUSBアダプターを使っていますが、
全然大丈夫ですよ。
今は、100均で、たいていいろんな便利グッズがでていて、
便利ですよね。

Qオイル交換、エレメント交換、バッテリー交換の時期

オイルやエレメント等の交換時期の目安について教えてください。
最低限のレベルで!ちなみに私の基準はこんな感じです、いかがでしょうか。

・オイル交換 10000KM(ただし最低1年に1回は交換)
・オイルエレメント交換 20000KM(オイル交換2回に1回、または2年に1回)
・前窓ワイパー交換 20000KM(オイル交換2回に1回、または2年に1回)

・エアーエレメント交換 40000KM(オイル交換4回に1回、または4年に1回)
・オートマオイル交換  40000KM(オイル交換4回に1回、または4年に1回)
・バッテリー交換    40000KM(オイル交換4回に1回、または4年に1回)
・タイヤ交換      40000KM(オイル交換4回に1回、または4年に1回)

ちなみに、ホンダのインテグラで、年間3000KMくらいしか走りません。いつもオートバックスでかえています。

Aベストアンサー

メーカー推奨に従うのが一番でしょう。(車に対して自分の考え(ポリシー)が特にある場合は別ですが)

オイル交換,オイルエレメント交換,エアーエレメント交換,オートマオイル交換 等は、メーカー推奨交換サイクルが有るはずです。
あちらを立てればこちらが立たず・・・です。 メーカー推奨より短いサイクルで交換すれば、車にはより良いのでしょうが、環境問題や懐に響くかと。 指定よりも長く使うと(交換しなくても)即問題は無いででしょうが、不調やトラブルによる修理費のリスクが高くなるでしょう。

タイヤ、バッテリー、ワイパーは使用条件により寿命が大きく変るので・・・走行距離や使用年では何とも言えません。 タイヤ、ワイパーは見て分るので、「寿命が近くなったら交換」で良いでしょう。

ちなみに、オイルは3~4000Km(メーカー推奨は2万Km)、同エレメントは1万Km程度、エアーエレメントは汚れ具合を見ながらメーカー推奨(4万Km)より早めに交換しています。 ミッションはMTですので・・・シフトフィーリングが悪く感じた時に交換です。(前回は1万Kmくらい、メーカー推奨は8万Km毎に点検)。 交換は自分でやり、メーカー推奨サイクルでのディーラー交換より安いくらいです。 趣味でやっているので、他人に薦められる交換サイクルではありません。

前車でワイパーは新車着装を約2年後に良いモノに交換、その後10年無交換。 バッテリーは格安ディスカウント品がほぼ2年毎でダメになって交換でした。 
別の車で、新車着装のバッテリーを約2年後に高価な一流品に換え、その後6年間、車を手放すまで無交換でした。

メーカー推奨に従うのが一番でしょう。(車に対して自分の考え(ポリシー)が特にある場合は別ですが)

オイル交換,オイルエレメント交換,エアーエレメント交換,オートマオイル交換 等は、メーカー推奨交換サイクルが有るはずです。
あちらを立てればこちらが立たず・・・です。 メーカー推奨より短いサイクルで交換すれば、車にはより良いのでしょうが、環境問題や懐に響くかと。 指定よりも長く使うと(交換しなくても)即問題は無いででしょうが、不調やトラブルによる修理費のリスクが高くなるでしょ...続きを読む

Qモバイルバッテリーの質問です! 私の持っているモバイルバッテリーは二つUSBが付いており、二代充電出

モバイルバッテリーの質問です!
私の持っているモバイルバッテリーは二つUSBが付いており、二代充電出来るようになっているのですが、一つが2.1aで、もうひとつが1aなんですが、どちらでも充電できます。 どちらでも出来るのですがどっちが早いとかありますかね? 長文すいません。回答お待ちしています!

Aベストアンサー

1つが2.1A(アンペア)

アンペアは電流の大きさの単位

もう1つが1Aの端子

2.1円と1円どっちが早い(高い)ですかって聞いてるようなもの

2.1A端子側の方が2.1倍強い

QVWゴルフの車検について

VWゴルフ4Eに乗っています。
平成11年に買い、今年の夏に車検を迎えます。

そこで、教えていただきたいのですが、ディーラー車検の場合と、ディーラー以外の
整備工場のようなところで行う場合のそれぞれの料金はいくらぐらいになりますか?

また、車検の間隔はどのようになっているのでしょうか? 次は2年後? 3年後?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1の方のおっしゃるとおり、平成11年に買って今年車検?って思いましたが…。

わたしはVWゴルフ4に5年乗りました。

1回目の車検の際(平成13年)に問い合わせたところ、ディーラー車検のほうが2~3万円ほど高かったような記憶があります。
結局ディーラー以外で車検をし、(部品交換などナシで)10万円くらいでした。

時間が経っていますので、金額については「自信なし」です。
参考にしていただければ…と思います。

Qモバイルバッテリーの充電ケーブルについて

ELSONICのモバイルバッテリー(ELMBB26-W)を購入しました。
取り扱い説明書には、(概要→)「モバイルバッテリーに付属のUSBケーブルはモバイルバッテリーの充電用。スマホを充電するには機器に付属のUSBケーブルを使用すること」と記載されているのですが、私のスマホ(Softbank303SH)にはUSBケーブルは付属していません。
モバイルバッテリー付属のUSBケーブルでスマホの充電はできないのでしょうか?

取り扱い説明書の記載内容は以下のようになっています。
■モバイルバッテリーを充電する場合
PC

USB
| モバイルバッテリー付属のUSBケーブル
マイクロUSB

モバイルバッテリー

■スマホを充電する場合
★これをモバイルバッテリー付属のUSBケーブルで代用したい★
モバイルバッテリー

USB
| スマホ付属のUSBケーブル
マイクロUSB

スマホ

充電用ケーブルであれば純正でなくても良いのでは…と思うのですが、きちんとスマホ充電用のものを買うべきなのでしょうか?
どなたか詳しい方いらっしゃいましたらご回答いただけると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

ELSONICのモバイルバッテリー(ELMBB26-W)を購入しました。
取り扱い説明書には、(概要→)「モバイルバッテリーに付属のUSBケーブルはモバイルバッテリーの充電用。スマホを充電するには機器に付属のUSBケーブルを使用すること」と記載されているのですが、私のスマホ(Softbank303SH)にはUSBケーブルは付属していません。
モバイルバッテリー付属のUSBケーブルでスマホの充電はできないのでしょうか?

取り扱い説明書の記載内容は以下のようになっています。
■モバイルバッテリーを充電する場合
PC

USB
| ...続きを読む

Aベストアンサー

純正でなくてもいいですよ

パソコンのUSBから充電する場合は
「通信&充電ケーブル」でも「充電専用ケーブル」
どちらでも使えます。

パソコン以外のUSB
家庭用100VコンセントからUSBに変換するもの
車のシガープラグからUSBに変換するもの
これらから充電する場合は、「充電専用」をおすすめします。
場合よっては充電できないものもあります。

それから、充電専用のほうが、充電スピードがちょっと早いです。

ドンキホーテ行くと、いろいろありますよ。

QVWゴルフワゴン買うなら新車?中古車?

この度免許を取ったため車の購入を考えています。
今まで色々な車を見てきたのですが、ゴルフワゴンが本当に好きで好きでどうしてもこれがほしいです。私はというと、

・運転はまったくの初心者。
・社会人2年目で経済的な余裕はなし。

ちなみに新車にしろ中古車にしろゴルフワゴンなら5年は乗るつもりでいます。

こんな場合皆様ならどうされますか?

1.思い切って新車購入!
2.比較的新しい程度の良い中古車を購入!
3.結構古い中古車を購入。(5年乗って車の性能上ギリギリくらいのもの)
4.思い切り妥協してワーゲンはやめ、半額以下の安い国産中古車にする。

また、もし中古車を購入する場合は中古車販売店等で購入するよりも、ディーラーさんにお願いしたほうがいいのでしょうか?

ちなみに、新車ならEクラスで特別なオプションは付けずに出来るだけ安くあげようと思っています。(大体全部で260万円くらい)
良い中古車ならグレードは問わず2000年以降のもの(170~200万円位ですかね?)を考えています。

長くなってしまい、申し訳ないのですがよろしくお願いします。

この度免許を取ったため車の購入を考えています。
今まで色々な車を見てきたのですが、ゴルフワゴンが本当に好きで好きでどうしてもこれがほしいです。私はというと、

・運転はまったくの初心者。
・社会人2年目で経済的な余裕はなし。

ちなみに新車にしろ中古車にしろゴルフワゴンなら5年は乗るつもりでいます。

こんな場合皆様ならどうされますか?

1.思い切って新車購入!
2.比較的新しい程度の良い中古車を購入!
3.結構古い中古車を購入。(5年乗って車の性能上ギリギリくらいのも...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。ゴルフワゴンユーザー(2003新車で2000ccモデル購入)です。

運転歴15年の私は、これまで国産車(新車、中古車)4台乗りましたが、昨年ゴルフワゴンに街角で見て一目惚れして(笑)購入を決めました。
質実剛健なデザインと内装、安心感のある剛性感のある走りにはホント大満足です。

その一方で、ご存じとは思いますがゴルフはガソリンはハイオク限定。燃費も私の場合で市街だと6キロ/l程度(でも高速だと12~3キロ/l、さすがアウトバーン仕様?笑)と、その維持費は燃費の良い国産車に対してかなり割高となります。だいたい目安として2倍くらいかかると思っておいた方がよいかもしれませんね。

そんな私がtsubakikiさんの立場で考えたら、やはり2(または3)と4のどちらかで悩みますね。

そもそも金銭的に余裕がないのであれば、借金してまで新車を買う(1)のはしませんね。程度が良ければ中古車でも十分かと思います。最初の車ですしね。

あとは、好きな車を借金してでも今すぐ中古で買うか、しばらく国産中古車を借金なしで安く乗ってお金を貯めてゆくゆく好きな車を買うか、悩むところです。

ただ、私個人的には借金までしないと買えないものは「自分の車」という感覚になり得ないという性格なので、最初は国産中古車に乗りながら運転技術を磨きつつ、頑張って貯金してゆくゆく好きな車を自分で買うということで2番(もしくは3番)ですかね。

それから、金銭的に余裕がないのでしたら、ゴルフの維持費が金銭的にも精神的にも圧迫要因になりはしませんか?みなさんおっしゃるように車(特に外国車)はけっこうお金かかりますからね。たまに休日に乗るくらいでしたら気にならないのかもしれませんが、、

まあ、tsubakikiさんにとって「車=恋人」という感覚であれば、まずは好きな車に乗ってみるみるというのも良いのかもしれません。

結局どっちなんだ!と怒られそうですが、多少なりともご参考になれば。

ゴルフワゴン、私は大好きですよ。
それではよい選択を!!

こんにちは。ゴルフワゴンユーザー(2003新車で2000ccモデル購入)です。

運転歴15年の私は、これまで国産車(新車、中古車)4台乗りましたが、昨年ゴルフワゴンに街角で見て一目惚れして(笑)購入を決めました。
質実剛健なデザインと内装、安心感のある剛性感のある走りにはホント大満足です。

その一方で、ご存じとは思いますがゴルフはガソリンはハイオク限定。燃費も私の場合で市街だと6キロ/l程度(でも高速だと12~3キロ/l、さすがアウトバーン仕様?笑)と、その維持費は燃費の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報