こんにちは。
私はVWゴルフワゴンGLIに乗っていて,そろそろバッテリーを交換しようと思ってます。
どなたか,自分で交換された方アドバイスいただけないでしょうか?
交換された方には,バッテリーのメーカー名と,使用した感じもレポートして頂けるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

残念ながら知識不足でBOLDENは知りません。

ただ、60Ah>65Ahという事に関して言えば、問題ありません。
簡単に言えば、溜められる電気の容量が少し増えるだけですから。
大幅に違うと(例えば100Ahとか)オルタネータに負担を掛けることになります。
でも、そこまで違うとサイズも変わるので取り付けできません。
配線への影響もありません。流れる電流が交換前・後で変わるわけでもないですから。

お住まいがどちらか判らないのですが、もし寒い地方なら、CCAだけ確認してください。
CCAとは簡単に言えば、非常に寒い時の起動時に出せる電流のことです。
ただ、CCAでも規格が色々あって、SAEやDINはたまたDINじゃない欧州規格もあるみたいで、
それぞれ測定条件も異なるので、数値だけでは判断できません。
新旧のCCAが同じ規格での値なら、そのまま比較してください。もし、違う規格での値なら
各規格の値の換算表を色んなメーカーの資料から探してみてください。
(残念ながら手元に資料ありません)
元のバッテリーとほぼ同等のCCAじゃないと、ホントに寒いときに困るかも知れません。
(でも、その確率はかなり低いと思います。外車ディーラーは純正品でないと、
不良時にその部品のせいにしがちですんで、むしろそっちの方が後々困ります。)

昔のバッテリーは、ボチボチ危ないなあというのが、何となく判ったんで、
準備が出来ましたが、最近のは高性能になった代わりに突然死に至りますし、
車の方でも予防策を講じていて、へたったバッテリーではセルすら回さないように
してますんで、結果としてユーザーは突然エンジンが掛からない、という事態に陥ります。
踏ん切りがついた時が換え時でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

細かい所までご回答頂き,ありがとうございました。
非常に参考になりました。

失礼ですが、交換手順といった初歩的な質問ではないと理解しました。

欧州仕様のバッテリーでどのメーカーが安くて長持ちするか? と理解したんですが?
国産の標準的な容量のバッテリーと較べ、安くないだけにどうしても慎重になりますね。

経験上では、デルコかパナソニックをお勧めします。
真偽はさておき、ボッシュ(赤ではない)もデルコのOEMと聞きました。

今は、殆ど液入りの状態で売られてますんで、流通量が少ないだけに、場合によっては
鮮度の方が大事な要素かも知れません。

容量・取付寸法・起動容量で私も随分悩みました。
結局、ディーラーが約1万4千円でキャンペーンをやったので、デルコにしました。
(因みに、VWではないです)
そうでなかったら、デルコ・パナソニック・ボッシュで一番安いのを選択をしていたと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり,交換手順ではなく使用レポート的な回答が頂きたかったのです。
さて,私も色々調べた所,BOLIDENというメーカーが良さそうだという結果に落ち着きそうです。
ただ,容量が65Ah(現在は60Ah)に上がってしまい,配線とか問題無いのかな~?と考えております。
一応バッテリー屋さんは,問題ないとおっしゃってますが・・
その辺り,ご存じでしたらもう少し教えて頂けないでしょうか?

ちなみにディーラー価格を調べたら3万円(バッテリー交換作業代含む)でした。
とてもディーラーでやるきにはなれませんでした。

• 0