以下のような招待状を発送する予定なのですが、夫婦宛など一通の招待状で複数の人を招待する場合はどの個所にその方々のお名前を入れるとよいのでしょうか。
ご存知の方おられましたら教えて下さい。
例)○□ ●男様  (叔父)
  ○□ ■子様  (叔母)
  ○□ ◎美様  (いとこ)


暮秋の候 皆様にはお健やかにお過ごしのことと
      お慶び申し上げます
このたび 私達二人は結婚式を挙げることになりました
つきましては日頃お世話になっている皆様に
 感謝の気持ちを込めてささやかながら
披露宴を催したいと存じます
お忙しいところ誠に恐縮ではございますが
 ぜひご出席くださいますようお願い申し上げます
                     
2005年11月吉日  ○□太郎 △○花子
         
            記

日 時/2006年1月28日(土)
     挙式   午後2時~
     披露宴 午後3時~
     場 所/○○教会
     東京都~
     TEL.03-111-1111

お手数ながら ご都合の程を12月17日迄にご一報賜りますようお願い申し上げます

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

NO2です。



>その宛名を書く場所というのは招待状の一番上、
>「暮秋の候 皆様にはお健やかにお過ごしのことと
>~」の上の位置でよろしいのでしょうか。もしご存知
>でしたら教えて下さい。

それでOKかと思います。
私もよくわからなかったので式場の方に聞いた
ところ一番上が適当なんでは?と
言われました。
また今までもらった招待状も確認したところ
一番上の余白に宛名が書いてあるか
宛名が書いていないかのどちらかでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。
おかげさまで無事送ることができました。
お礼が遅くなりすみません。
とても助かりました!

お礼日時:2005/11/17 20:35

私は 3人までの招待だったのですが、


○○ ●●様(叔父)
   ●●様(叔母)
   ●●様(いとこ)
↑のように 苗字はひとつでOkですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えてくださってありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/11/17 20:31

ご結婚おめでとうございます。



私たちの際には3人までは

NO1の方と同じ書き方をしましたが
1通で4人以上の家族を招待する時には
(バランスが取れなかったので^^;;)

宛名には
○○(苗字)■■様(叔父様)
      ■■様(伯母様)
と書いて招待状のあいている部分に
「ご家族皆様でお越し下さい。」と書き添える形に
しました。

この回答への補足

NO.1さんにも補足させて頂いたのですが、その宛名を書く場所というのは招待状の一番上、「暮秋の候 皆様にはお健やかにお過ごしのことと~」の上の位置でよろしいのでしょうか。もしご存知でしたら教えて下さい。

補足日時:2005/11/08 21:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。
4人の場合など考えておりませんでしたので、助かります。
      

お礼日時:2005/11/08 21:19

宛名は○○(苗字)■■様(叔父)


           ■■様(叔母)
           ■■様(従兄弟)
で良いかとおもいます

この回答への補足

すみません。質問の書き方がよくなかったようです。
苗字は一人だけであとは名前だけで良いということも知らなかったのですが、お聞きしたかったのは宛名は招待状の一番上に書くのか、それとも下の方に書くのかといったことになります。

招待状のつくりは、質問内容通り横書きで
「2005年11月吉日  ○□太郎 △○花子」と「記」の
間で半分に折り曲げるタイプのものになっています。
重ねての質問で申し訳ありませんが、もしご存知でしたら教えて下さい。            

補足日時:2005/11/08 20:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答をありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/11/08 20:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3Pや複数プレイについて(女性の方のみ)

僕の彼女がかなりの浮気性でそれもどうも複数プレイを楽しんでるセフレが何人かいるみたいです。女性はみんな複数プレイに興味があるのでしょうか?男性二人に攻められるのがそんなにきもちがいいのでしょうか?彼氏がいるいないにかかわらず。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

女性すべてが複数プレイは興味ないと思いますよ。

ちなみに私は興味があってやったことがありますが、気持ちいいですね。
ただし、3Pが限度ですが^^;
あとは好きな人と知らない人との3Pはいやですね。
好きな人とか彼氏の前でほかの男に抱かれるのはいやです。
だからただのセックスを相談者様の彼女は楽しんでいるような気がします。
なんにせよ、彼女はあなたに複数プレイをばらしていることは少しどうかと思います。

Q■□結婚式の招待状の文面について□■

現在、結婚式の招待状を作成しておりますが、文面についてこれで正しいかどうか皆様のご意見を頂戴させていただきたく思います。

式は、4月下旬。招待状の発送は2月10日頃を考えています。

そこで、招待状の文面のさわりが

「花の季節のおとずれに心浮き立つ季節となりました。
皆様には、お変わりなくお過ごしのことと存じます。
・・・(以下、省略)」

というものです。

やはり、2月の発送としては変でしょうか?

Aベストアンサー

おめでとうございます。

それでも構わないと思いますが
「向春の侯」とされると無難かもしれませんね。
http://www.purete.jp/product/sample_01.html

> 皆様には、お変わりなくお過ごしのことと存じます。

を「皆様にはお変わりなくお過ごしのこととお慶びもうしあげます」と少し変えられると、なお良いかもしれませんね。
http://www.naturaloff.com/bunrei.html

他にも時候の挨拶例がありますので参考にしてください。
http://www.medetai.com/FIRST/dandori/invi/jikou.html

参考URL:http://www.purete.jp/product/sample_01.html,http://www.medetai.com/FIRST/dandori/invi/jikou.html

Q複数プレイ

33歳、独身、OLです。

私は性欲が強い方で、今は特定の男性がいませんので、性欲を解消するのに苦労しています。基本的にはオナニーが中心です。

オナニーをする時はいつも変態的なことを妄想するのですが、最近は、複数の男性に犯されることを想像したり、ネットでそういう動画を見ながらしています。
妄想だけならよいのですが、実際にそういうプレイにあこがれてしまいます。
実は学生時代に男性2人とプレイしたことがあります。そのことを思いながらオナニーすることもたびたびあります。

ネットで見ると、そういう希望の女性が参加するサイトもあるようです。私のような希望を持っている女性もいることに少し安心しましたが、そういうサイトで経験したいとも思うようになりました。

そこで、複数プレイの希望を持っている女性の方、複数プレイを経験をされた方、実際にそのようなサイトで経験された方など、アドバイスがありましたらお願いします。

Aベストアンサー

私も同じような経験を何回か経てきました。でもいざ特定の彼氏が出来た時に、やっぱり複数Pの経験が思い出されて忘れることが出来なくて結局は彼氏が居るのに元彼とその友達と飲みに行っては、複数Pを楽しむ事が多くて。本当は本命君を交えて複数Pをしたいのです。私は単にHが本当に好きで。小学校の時からHな事を考えたり。Tバック穿いて露出したりしてきましたから、相当なんだと思う。友達も乱交仲間が居て、やっぱり気持ちよいものは気持ち良いので、我慢出来ない!と言うのが結論です。浮気と言う感覚では無くて、その時だけ本気!そんな感じで、でも理解してくれる彼氏ってなかなかいない・・・。

Q■□結婚式準備その他についてご相談□■

こんにちは。
来春、結婚を控えている女性です。

いろいろと難しい状況なので、皆さんの御意見を伺えればと思います。よろしくお願いいたします。

彼の実家は、兵庫県。
私の実家は、九州です。
二人は、現在都内に住んでいます。

先日、両親の御対面を終え、式および披露宴は4月頃に兵庫県(姫路付近)で一度でしようかということが現在決まっています。(まだ、くつがえそうと思えば、くつがえせないこともありません)

当初、私たちは入籍だけですませようと思っていたのですが、まわりから式ぐらいはしなさいなど言われ、結局は式と披露宴をすることにしました。
でも、披露宴といっても、俗にあるようなケーキカットやキャンドルサービス、できればスピーチや余興などもあまりしたくはないのです。
食事会というような雰囲気でこじんまりとやりたいのです。

それで、現在困っていること。
(1)姫路付近での式場を探していますが、なかなか式場までは足を運ぶ事ができませんので、おすすめのところなどあれば教えていただきたいです。また、何度も姫路まで足を運び、衣装選び、メークリハーサルなどもすることができないので、できれば都内ですべて打ち合わせその他をできればいいと思っています。
(2)友達を式に招待するかどうか。
彼の友達は、全国に散らばっています。私は、九州がほとんどです。式に招待するとなると、交通費を負担することになるので、それはかなりの痛手になるなーと迷っています。呼ぶとすれば、二人の友達あわせて40~50人程度です。(なかなか、最低人数を絞れません・・・)

いろいろと地理的な面もあり、費用も極力おさえたいと思っています。みなさんの御経験などからいろいろとアドバイスをいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

こんにちは。
来春、結婚を控えている女性です。

いろいろと難しい状況なので、皆さんの御意見を伺えればと思います。よろしくお願いいたします。

彼の実家は、兵庫県。
私の実家は、九州です。
二人は、現在都内に住んでいます。

先日、両親の御対面を終え、式および披露宴は4月頃に兵庫県(姫路付近)で一度でしようかということが現在決まっています。(まだ、くつがえそうと思えば、くつがえせないこともありません)

当初、私たちは入籍だけですませようと思っていたのですが、まわりから式...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます(^^
私は、ちょっと姫路付近の事は判らないのですが、遠距離恋愛→結婚だったので、ご参考までに。

私は千葉、彼は三重に住んでいたので、新幹線の止まる京都で式をしよう!と決めました。
(翌日観光も出来ますし!)
当然、京都の式場も地理もわからないので、インターネットを活用しましたよ(^^

私の時も、二人の友人(+親兄弟)で、40人程度の式を考えていました。
私はゼクシィネットを利用していたのですが、人数や希望で絞込み、いくつかレストランをピックアップしました。

場所に関しては、行ってみないと納得出来ないので行ってから決めましたが、その後の式内容や疑問等は、担当者とのメールでほとんどを済ましました(年中電話するのは申し訳ない気がして・・・(笑))

2度程、どうしてもブライダルサロンへ行かないといけない事があったのですが、その時にメイク打ち合わせもしましたので、何度も往復せずに済みました。
ドレスは、持ち込みもアリでしたが、色々と面倒な気がしたので京都で借りました。

私の時は、レストラン1周年記念プランと言うのがあってかなり安く済みました。
宿泊費込みで180万ぐらいで済みました~。
色々と安くする方法はあると思います(^^

#1さんもおしゃっていますが、お二人とも東京にいらっしゃるなら、そちらでした方が楽では・・?と思います。

参考URL:http://www.isize.com/marriagelife/

ご結婚おめでとうございます(^^
私は、ちょっと姫路付近の事は判らないのですが、遠距離恋愛→結婚だったので、ご参考までに。

私は千葉、彼は三重に住んでいたので、新幹線の止まる京都で式をしよう!と決めました。
(翌日観光も出来ますし!)
当然、京都の式場も地理もわからないので、インターネットを活用しましたよ(^^

私の時も、二人の友人(+親兄弟)で、40人程度の式を考えていました。
私はゼクシィネットを利用していたのですが、人数や希望で絞込み、いくつかレストランをピックアップし...続きを読む

Q1枚で複数人プレイ出来るNDSソフト(RPG限定)?

ニンテンドーDSの下記ソフトは1枚で4人通信プレイ出来るのでしょうか?
■ドラゴンクエストIX 星空の守り人
■ファンタシースター ZERO
調べても出てこないので多分無理だとは思うのですが、知ってる方いらっしゃれば教えて頂けると助かります。

あと、1枚で複数人プレイ出来るソフトは何かありますか?
RPG限定でお願いします。

Aベストアンサー

PS0もドラクエIXも、オンライン、オフラインに関わらず、人数分のDSとソフトがそれぞれ必要です。
ソフト1枚で複数人プレイができるゲームは、桃鉄などに限られていて、RPGにはないはずです。

Q披露宴の招待客について(長文です・・・)

こんにちは。私はこの秋に京都で親族中心のこぢんまりした結婚式を挙げる予定です。
私達は派手なことが苦手で、またたいして親しくもない会社の人を付き合いだけで呼ぶことにも抵抗があったため、親族中心の小さな披露宴をすることになりました。

ところが、彼のご両親は兄弟が多いのに対して、私の両親は兄弟が少ないため、招待する親族の数に大きな差が出てきました。(彼側:17人、私側:6人)
最初は親も納得していたのですが、今になって親の見栄(?)なのか、「向こうが17人も呼ぶのに、うちが6人なんて・・・」と言い始め、私とたいして面識もない親戚にまで声を掛け始めてしまいました・・・。

今日も「お父さんのイトコが神戸に住んでいるから、来てもらえるか聞いてみる。」と言い出しました。
私はその人の名前を聞いても誰だかさっぱりわからず、親に聞いても「あんたとはあんまり会ったことないかもね。」と言い出すのです。
たまらず私が「私が知らない人まで勝手に呼ばないで!人数合わせみたいで嫌!」と言ったのですが、親は逆ギレで「親の付き合いだってあるんだから仕方ないじゃない!」と。

親の付き合いと言っても、その人とは年賀状以外のやり取りなんてしてませんし、とても呼ぶような関係とは思えません。明らかに人数合わせです。
結婚が決まったときに「付き合いだけで人を呼ぶのが嫌だから、私達のことを良く知ってる人だけでこぢんまりとやりたい。」と話していたのに・・・完全無視されてる気分です。

結婚式なんてこんなものなのでしょうか?
確かに親の付き合いもあるとは思うのですが・・・もう誰の結婚式だかわからず悲しいです。
ここはおとなしく親の言う通りにした方が良いですか?
長文&愚痴、読んで下さってありがとうございました。

こんにちは。私はこの秋に京都で親族中心のこぢんまりした結婚式を挙げる予定です。
私達は派手なことが苦手で、またたいして親しくもない会社の人を付き合いだけで呼ぶことにも抵抗があったため、親族中心の小さな披露宴をすることになりました。

ところが、彼のご両親は兄弟が多いのに対して、私の両親は兄弟が少ないため、招待する親族の数に大きな差が出てきました。(彼側:17人、私側:6人)
最初は親も納得していたのですが、今になって親の見栄(?)なのか、「向こうが17人も呼ぶのに、うちが...続きを読む

Aベストアンサー

yuzu55さん

まずはご結婚おめでとうございます。
秋の京都で結婚式、なんて、なんだか素敵ですね。

そしてご相談の内容についてですが、なんだか思いつめていらっしゃるようで、心配です。
yuzu55さんは、この件についてご両親とちゃんと落ち着いて話し合われたりはしてるんでしょうか?
というのも、やはり私が1年半前に結婚した時も、親族(私の場合は夫の母と姉たちでした)が、引き出物決めやら何やらと、先走りぎみで大変でした。
私としては、自分の結婚式が自分の知らないところで勝手に進められていくようで、すごくいやだった反面、義母や義姉たちに悪意があるわけではない(それぞれの立場からすれば、良いことをしてくれているつもりだけど、私の立場からものを見れていない)ということは理解できたので、自分の気持ちと義母たちの気持ち(+今後の義母たちとの関係)のどちらを優先していいか、本当に分からなかったのです。
結局、私の場合は諸事情から義母の提案が不可能になったりして、私の希望が通ったので、直接はyuzu55さんの参考にはならないかもしれません。でも、yuzu55さんの場合は相手が実のご両親なんですから、私の場合よりも腹を割ってお話ししやすいのでは?
たぶん、yuzuさんもご両親の気持ち(きっとご両親はyuzu55さんが肩身の狭い思いをされるのを心配しているんですよね?)は分かってらっしゃるし、そうやって心配してくださってること自体はありがたいと感じていらっしゃるのではないかと思います。だったら、そういった気持ちを伝えたうえで、それでも自分は自分の希望通りの結婚式ができるのが一番幸せなんだ、ってお話しされてみてはいかがですか?お互いの立場から物事を見てみれば、ただ自分の立場を主張しあうよりは(どういう結果にせよ)納得し易いと思います。

披露宴で一番大事なことは、花嫁が輝いてることだと思います。いろいろやること・考えることが重なって大変な時期だと思いますが、どうぞあまり思いつめないように…。

yuzu55さん

まずはご結婚おめでとうございます。
秋の京都で結婚式、なんて、なんだか素敵ですね。

そしてご相談の内容についてですが、なんだか思いつめていらっしゃるようで、心配です。
yuzu55さんは、この件についてご両親とちゃんと落ち着いて話し合われたりはしてるんでしょうか?
というのも、やはり私が1年半前に結婚した時も、親族(私の場合は夫の母と姉たちでした)が、引き出物決めやら何やらと、先走りぎみで大変でした。
私としては、自分の結婚式が自分の知らないところで勝手に進められ...続きを読む

QiTUNESで複数のプレイリストをCDに焼きたいです

こんばんは。自力で方法を探してましたが一時あきらめたのですがどうしてもあきらめきれなくこの場を借りて質問させていただきます。

僕は主にカーステレオでCDを聴きます。
カーステはmp3対応なのでiTUNESを利用してデータ形式で焼き聴いています。
iTUNESが便利なのは焼くときにファイル名に曲番号を自動で振ってくれるところです。
カーステではmp3ファイルを再生するとき、必ず名前の順になってしまうので。(これが作成日時順で再生できれば最高なんですがあいにくできません。)

ただ、iTUNESの場合、一つのプレイリストのみしか焼けませんよね?

僕は複数のプレイリストを選択してそれをCDRに焼きたいです。

例えば以下の2つのプレイリストがあります。
abc
def

2つのプレイリストにはそれぞれ10曲ずつ入ってるとします。

その2つのプレイリストを選択してCDRに焼く。
焼いたCDRの中身は
abc
def
のプレイリスト名で2つのフォルダが出来上がっていてそれぞれを開くと曲順がファイル名の先頭に01~10までが追加されている。

これができればすごいうれしいです。
一言でゆえばCDR1枚でアルバム5枚ぶん程度の内容がつめられる。ってことになります。

どなたかiTUNESを利用してできる方法、もしくはiTUNES以外でこのようなことが出来るソフトを知っている方がいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

OSはWINDOWS XP SP2 です。

こんばんは。自力で方法を探してましたが一時あきらめたのですがどうしてもあきらめきれなくこの場を借りて質問させていただきます。

僕は主にカーステレオでCDを聴きます。
カーステはmp3対応なのでiTUNESを利用してデータ形式で焼き聴いています。
iTUNESが便利なのは焼くときにファイル名に曲番号を自動で振ってくれるところです。
カーステではmp3ファイルを再生するとき、必ず名前の順になってしまうので。(これが作成日時順で再生できれば最高なんですがあいにくできません。)

ただ、iTUNESの場...続きを読む

Aベストアンサー

なるほど、iTunesが出てきたので誤解しましたね。
iTunesはWAVでしか書いていないはずですから。

結局、要望は、フォルダごとに、指定した順序にファイル名の
先頭に連番を付けたい、ということですね。しかも、コピーで、
という条件ですね。

残念ながら、そのようなソフトは見たことも聞いたこともあり
ません。ライティングソフトにそのような機能を求めるべきか
どうかも判断が難しいですね。
自分の要望だったら、プログラムを作りますけど。半日くらいかな。
かなり特殊なので一般には出ないかもしれませんね。

そんなプログラムが出るまでは、mp3をコピーして、コピー先で
手でファイル名変更するしかないでしょう。

Q披露宴を欠席した方を招待するのはダメですか??

来年結婚を予定しているものです。
招待したい友人がいるのですが、その方が数年前ご結婚された時の披露宴にどうしても都合がつかず私は欠席をしてしまいました。
その時はきちんと理由は告げて、後日お祝い金とお祝いの品を後日贈りました。
しかし、自分の披露宴で欠席した人に招待されても実際は困ってしまうのでしょうか?もし招待するのが非常識であれば遠慮した方がよいかと思うのですが・・・。
みなさんのご意見をお願いします。

Aベストアンサー

他の方の仰るとおりで、なにも問題はありません。ただ、独身時代と違って既婚の方だと家のことや子供さん(いれば)の事、また場合によったら家計のことなどもあって、気持ちは嬉しくても参加ができにくいこともあり得ます。
あなたの時には都合がつかなくて伺えなかったから申し訳ない。できるなら、出席してもらいたい。ただ、独身の頃とは違うだろうし、迷惑でなかったら招待状を出したいのだけど……ともし事前に電話でももらえたら、それはそれですごくありがたいのでは、と思います。結婚してしまうと独身時代の友人とは中々顔を合わせられないものだし、華やかな場に出ることも減って、可能ならすごく嬉しいと思いますから、ご自分が出席できなかったという点は関係ありません。事前の打診があれば、万が一難しいようならそう言えるチャンスをあげてくださいね。

QiTunes で複数のプレイリストを扱うとチェックが同期してしまう。

MacMini(OS10.3.9) + iTunes (MAC OSX版 6.0.1) + iPod nano + iPod 10G(M8737J/A)の環境です。

以前から使っているiPod10Gに、最近nanoを買い足しました。
10gとnanoという2つのプレイリストを作って、それぞれのiPodへ同期して転送していました。
しかし、同じ曲が両方のプレイリストに含まれている場合、10gの方でチェックを外すと、nanoのチェックも外れてしまいます。片方だけチェックする事ができません。

不要な場合は曲を削除するしかないのでしょうか?
チェックの使い方が悪いのかもしれません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> チェックマークがプレイリスト毎に管理されていれば便利だなーと思って聞いてみましたが、やっぱりそこまでは出来ないみたいですね。

どうしてもとおっしゃるのなら、ライブラリ上で曲をコピーしてふたつにしてください。
ライブラリでコピーしたい曲を選択し、詳細設定メニューの「選択項目をxxxに変換」を実行すると、コピーされます。
プレイリストに別のものを入れると、チェックボックスも別に操作できるようになります。

Qご夫婦宛ての招待状の「様」の数

参考になるご意見はあったのですがタイトルのような明確な質問の回答がなかったので質問させて頂きます。

2月に結婚式をするにあたり現在招待状を作成中で今週末には発送予定です。
中身は印刷したのですが封筒の宛名は新郎のおじいちゃまが達筆なので筆で書いてもらいました。
おじいちゃまが言うにはご夫婦連名の場合、「様」は夫婦の名前の真ん中に1つでよい、とのことだったのでそのように完成したのですが、色々見てみると太郎様、花子様のようにお二人ともに様をつけるのがマナーなのでしょか?
「様」が1つというのは許されないことなのでしょうか?
おじいちゃま世代のマナーなので許される範囲のものか、そもそも無礼なことなのか、ご存知の方お教え下さい。

鈴木 太郎 様(様は太郎と花子にかかるように大きく)
   花子

Aベストアンサー

大学生のころ、秘書検定を受けたことがあるんですが(2級までなら合格しました)、その時に、こういうビジネスマナーっぽいことの、実技試験みたいなのがあったんです。
実技試験と言っても、単に「こういう書類(文書)を書きなさい」「こういうグラフを作成しなさい」みたいな感じだったんですが。

その中で、文書を郵送する際の、宛名の書き方もありました。
その時、テキスト等では、「夫婦の名前の真ん中に1つ」ではなく、それぞれに「様」をつける……となっていました。

どちらが正解、どちらが非常識、ということでも無いかと思いますが……つまり、真ん中に1つというのは「選択肢として、間違いではない」けど、それぞれに「様」をつけるのも間違いではないと思います。
好みの問題もあるでしょうし、「1文字でも少ない方が、早く書き終わる」「ごちゃごちゃ字を並べるよりは、少ない方が、スッキリ見える」というのも、あるかもしれません。
私の個人的な感覚では、それぞれに書いてある方が、丁寧さが感じられる気がしますが。


人気Q&Aランキング