親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

関西周辺でクエ狙いで出船する釣船ご存知の方いませんか。和歌山や三重にあると聞きましたが、見つかりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

和歌山県の日ノ岬の日の岬丸


以前テレビで、ダイワの大塚隆弘さんが日の岬丸でクエを狙っていた。                                                                            やはり、クエねらいだと乗合船はまず考えられない。こまめに釣り宿へ問い合わせをして仕立てでクエを狙わせてくれるところを探すしかないと思う。                                    私も潮の御崎でカンパチ釣りをしているが、その船宿は新聞、雑誌等には普通のイサギやタイ釣りの乗合船で出ていた。乗合船が暇なときにチャーターでカンパチねらいに出てもらっている、と言った感じです。                                    良心的な船宿だと知り合いの小型の漁師の漁船を格安で紹介してくれることもある。                                        ちなみに、日の岬近辺は仕立て料金は比較的安価       

参考URL:http://minnaga.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。HPを見ても分からないわけですね。当然仕立てで2日間いくつもりです。それで釣れればラッキーと思っています。

お礼日時:2005/11/08 16:47

クエは専門で釣れる魚ではないから、釣り船は見つからないでしょう。


クエでもハタでも似たような魚で、当方は赤物(根魚)をやっている時、外道で6キロのハタを上げた事が有ります。

当方は関東地区なのでご参考に成るかどうか判りません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マハタは5kgのを昨年、福井敦賀沖で釣りました。アラに今年2回挑戦して不発に終わっています。釣堀でクエ釣って非常にうまかったのでぜひ天然物を釣って食べたいと思います。釣船ないですか、残念!

お礼日時:2005/11/08 18:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q魚の「クエ」ってどれぐらい高級なのですか?

魚の「クエ」というのは、高級魚なのですよね?

人それぞれですが、美味しいんですよね?ふぐみたいな感じですか?

和歌山県の白浜温泉の旅館で、くえづくし会席露天風呂付客室(一泊二食付部屋食)というプランがあります。

天然本クエ使用(クエ小鍋、先付け、お造り、煮物、焼き物、酢の物等々)、週末で37、800円です。

これが、伊勢えびのお造りも入ったプランになると33,480円になります。

伊勢えびも高級だと思うのですが、伊勢えびが入った方が安くなるって(クエの量は減るんでしょうが)クエの相場がよくわからないです。

高級な食材といえば、その伊勢エビやカニやフグなどが思い浮かぶのですが、クエはそれ以上に高級なのでしょうか?

一匹買えば何万円もするのですか?100グラム当たりだといくらぐらいですかね?
スーパーとかでは売ってないですよね?

Aベストアンサー

クエ、大好きです。
淡白な味だけど脂がのっていて、皮にはゼラチン質もあって頭やヒレからは濃厚な出汁がでます。
幸いに天然物のクエが獲れる地域なので東京などよりもリーズナブルで手に入れることができますが
高級魚であることにはかわりありません。

クエは大きくないと美味しくないので、10キロ以上のものを扱うと思います。
以前、ちょっとしたお祝いに天然物1尾(12キロ)を発注したことがありました。
その時に15万払いました。
これでもかなり値引いてくれて、です。

これが4~5キロのものになるとガクンと値段が安くなります。
ただし、味もそれなり。

1尾そのままではなく、美味しいクエを手に入れようと思ったら1kgで1万以上は覚悟しないと
ダメだと思います。

私の利用しているお店だと2人前パックで300gくらいですがこれで最低2500円くらいですね。

Qアラを釣ってみたいのですが。

アラという魚を釣ってみたいのですが、どこにいったら連れるでしょうか?できれば東北・関東地域でつれる場所を教えてください。またアラに似た様な魚で、ハタ・クエ・モロコなどいうものを聞くのですが、これはすべて違う種なのでしょうか?それとも同じもので地方によって呼び方が違うだけなのでしょうか?

Aベストアンサー

当方は下田神子元島周辺の深場 160m~250mたちで6キロの あら を上げた事がある。
下田では殆どの船宿がやっているでしょう。
乗り合いは無理で数人集まって仕立てで如何でしょう。
深場の天秤又は胴突き仕掛け、200号の錘、16号のねむり鈎5本、ハリス10号、道糸ハイテク10号500メートル、リールは電動、竿はこれに耐える物、こんな処。
餌は船宿のさばの切り身より、魚屋から芝エビでも買ってゆく方が釣果が良い。
この仕掛けで底を聞くように常に竿を手に持ってこづいて居ないといけない。
こづいているとこの深さでも20センチほどの のどぐろ も当たりがとれる。
置竿だと大物は絞り込むから当たりが判るが、こののどくろの当たりがとれずタイムロスする。
まー 大変な体力が要る釣りだから、頑張ってやって下さい。
東京を深夜12時に車で出て、5時ころ船にのり、12時過ぎに上がり、そのまま東京にかえってくる。
東京着 午後7時頃・・・大変な体力の要る釣りだか、4キロの かんこ 等上がると、疲れ等吹っ飛んでしまう。
先ずは下田の観光案内に電話して船宿を調べる。
当方は行きつけの船宿が会った。
こんな処でどうですか。

当方は下田神子元島周辺の深場 160m~250mたちで6キロの あら を上げた事がある。
下田では殆どの船宿がやっているでしょう。
乗り合いは無理で数人集まって仕立てで如何でしょう。
深場の天秤又は胴突き仕掛け、200号の錘、16号のねむり鈎5本、ハリス10号、道糸ハイテク10号500メートル、リールは電動、竿はこれに耐える物、こんな処。
餌は船宿のさばの切り身より、魚屋から芝エビでも買ってゆく方が釣果が良い。
この仕掛けで底を聞くように常に竿を手に持ってこづいて居ないと...続きを読む

Q関西で魚突きのできる所

11歳の子供が魚突きをしたがっています!
先日釣具店でモリ(ヤス?)と言うのでしょうか、先端が三叉になった魚突きの道具を買ってあげたところ、これで魚を突ける場所に連れて行けと言うのです。
息子のイメージとしてはこのモリを持って、水中眼鏡を着け、海中をゆらゆら泳ぎながら魚やイカ・タコなどを突きたいようです。
果たしてそんなことができる場所があるのでしょうか。
京都に住んでますので関西圏でご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どこでもできると思いますが海水浴場が便利ですが人がたくさんいない場所でされればいいと思います。
阪神では難しいので、淡路島の西浦方面や和歌山方面なら海南以南、京都からでしたら日本海も比較的人が少ないです。
琴引き浜あたりが手頃ではないでしょうか。砂浜に無料の温泉がありますよ。
防波堤の際や岩場には貝がついていて、突然の波に体を叩きつけられ怪我します。
11歳ということですので、足の届く範囲で水中を見ながらというのが安全ですね。
厳密に言えば、素潜りでも魚介類を捕獲するのはいけないところが多いですが、小さな子供の水遊び程度ですからお咎めはないと思います。
採れる獲物は大物ではないですが、何事も経験ですね。
水中で見た大きさよりも採れた獲物が意外に小さいことに驚くと思いますよ。
命の尊さについてもしっかり教えてあげてくださいね。
最後になりましたが、保護者の方が浮き輪などのフロートとともに必ず側に付いてあげてくださいよ。
楽しい夏休みを満喫させてあげてください。

Q海底の深さが分かる地図ってありますか?

できればネットで見れたら助かります。
釣りに利用したいと思っています。

Aベストアンサー

> 釣りに利用したいと思っています。

だと、メートル単位とかでしょうか。
海図に水深が書かれています。

海図を見てみよう!! | 日本水路協会
http://jha.or.jp/jp/jha/charts/glance/index.html


> できればネットで見れたら助かります。

詳細な海図?海底地形図?は有料だそうですが、釣り目的だとこちらが人気あるようです。

みんなの海図 | 釣りナビくん姉妹サイト
http://mar-nets.com/

港なんかがある地域なら、図書館とかに置かれてるかも。

Qアコウの〆め方と調理方法等について

昨日、友人のボートに載せてもらい初めてアコウを釣りました。(約40cm)
クーラーに海水と氷を入れ、釣り場から戻ってきましたが、帰宅時間が遅かったため、今も同じ状態で家のクーラーに入ったままです。
アコウ等の深場の魚は、それほど〆め方を気にする必要はない、と友人に聞いたのですが、実際はどうなんでしょうか?(友人は、氷も海水も入れず魚だけ、クーラーに入れて持って帰ってました。)
また、「何してもウマイよ」と言われたものの、アコウのおいしい食べ方があればお教え下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

実にうらやましいですね。私は釣りに行けなくて禁断症状が出ている状況です。

 ところでそのアコウですが、クーラーの中の氷水が冷たいようであればそのままでも大丈夫ですが、暖かくなってきているようであれば、氷を入れて冷たくするか、クーラーから出してサランラップで包み、冷蔵庫の中に入れてください。
 
 明日の夜あたりが一番おいしく食べられるでしょう。まずは半身を刺身で食べてみてください。アコウの刺身は釣り人の特権です。新鮮でないと食べられませんから。

 水炊きもおいしいです。
ちょっと熱いかも知れませんが、ぶつ切りにしてまずアコウだけをいれて煮立てて、あとから豆腐や白菜を加えます。ポン酢などで食べるとおいしいですよ。

 珍味は目玉です。アコウの白くなった眼球自体を噛むと栗のように割れます。ほっこりとしていて、とりわけおいしいというわけではありませんが、決してまずいものではありません。

 他には粕漬けで食べるのがおいしいです。白い西京ミソをみりんで溶いて漬け込みます。二日もおいて焼けば普通の味噌漬けとは一味違うことがわかりますよ。

 こんにちは。

実にうらやましいですね。私は釣りに行けなくて禁断症状が出ている状況です。

 ところでそのアコウですが、クーラーの中の氷水が冷たいようであればそのままでも大丈夫ですが、暖かくなってきているようであれば、氷を入れて冷たくするか、クーラーから出してサランラップで包み、冷蔵庫の中に入れてください。
 
 明日の夜あたりが一番おいしく食べられるでしょう。まずは半身を刺身で食べてみてください。アコウの刺身は釣り人の特権です。新鮮でないと食べられませんから。

 水...続きを読む

Qあわび・さざえの取れる場所

日本海(福井/京都:若狭周辺)で、あわび・サザエの取れる場所、取っても怒られない所をご存知の方。

これからの時期に海で貝を取って食べると美味しいですよね。

私自身もこの時期2週に1回は、海に出かけています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO,9の方の補足です。青戸大橋をあかぐり崎の先端へ渡っていくと(1キロ~2キロ)左手に大きい看板で (横3メートル縦1メートルくらい)サザエ あわびとり・磯遊びの看板があります。7月15日~8月15日くらいだったと思いますが磯わたしは4500円位だったと思います。2年くらい行ってないので現地確認してください。かなり細い道を入っていきます。もちろん車でですよ普通の車なら大丈夫ですよ。
ちなみにここくらいじゃないですか?
後 6番の方 7番の方の意見ももっともですが
正しい意見か 間違った意見かは質問者およびサイトを見た方が判断すればいい話ではないですか?
自分の知っている情報をやり取りするのがこのサイトの良いところだと思いますが違いますか?
6番の方みたいに積極的に通報を進めるのはどうかと思いますがなぜなら釣り人でも非常にマナー悪い人もいます。ダイバーにもいます。わたしは両方ともするので痛し痒しです。

Qとてつもなく魚が臭い(カレイ・宗八)

もらった魚がとっても臭いんです。
こんなものなのでしょうか・・・。

早朝に釣上げたという魚を昼過ぎにいただきました。
もらったときからすごく臭くて、表面のぬめりがすごかったので
水でぬめりをとり皿にラップをして冷蔵庫に入れたのですが、
冷蔵庫を開けた途端にすごい匂いがとっても臭いんです!

もらったのはカレイとソウハチだそうで、
釣った人から夜とっても美味しかったとメールがありました。
腐っているわけではなさそうですし、腐っている匂いというより
なんとも今までかいだことのない匂いです。

カレイはもともとこんなに臭いんでしょうか。
店から買ってきた魚ももとはこんなに臭いんでしょうか。
どうにか臭さをとる方法はないんでしょうか。
何方か教えてください!

Aベストアンサー

まず、魚は臭さを取ることは出来ません。
粗塩で擦るように洗うとぬめりは取れます。臭いも少しは取れますが・・・

科学的に言いますと、細菌は水分、栄養、適度な温度さえあれば増殖しつずけますので腐敗臭もします。
そのような処理で冷蔵庫に入れた結果、魚に元々付いている細菌・バクテリアが増殖したからすごい臭いになったと思います。
水洗いはまったく意味がありません。

アドバイスとしまして魚の処理は、
(1)粗塩で洗ってぬめりを取り、うろこも落とす。
(2)内臓を取る
(3)そして軽く水洗いする(水洗いはこの時だけです。洗いすぎると身が水っぽくな り美味しさがかなり失われますので注意!)
(4)キッチンペーパーなどで水気を必ず取る(最重要!)

そして保存します。

Q大物泳がせ釣りについて

八丈島に大物の泳がせ(ムロアジが餌です)釣りに行くのですがなかなか釣果をあげることはできません。
船長などにコツを聞くと「とにかくタナをキープすること」と必ず言われます。

しかし、人によっては釣行の度に大物を必ずGETする方がいます。ただタナをキープするだけなのにそれほど釣果に差が出るとは思えません。

仕掛け・餌のつけ方・誘い方等々なんでもよいので、これはと思われる情報を知ってる方がいれば教えてください。

○八丈島での泳がせ内容

ハリス:50~60号 長さ:2~3m
錘:300号
水深:100~200m
タナ:底から3m~5m で釣ります

Aベストアンサー

こんにちは、場所、仕掛けからすると、カンパチ狙いだと思いますので・・・まず一番重要なのは情報収集&機動性だと思います 遠征の大物釣りは年間に行ける回数は限られてきますので、こまめに、ネット、新聞、船宿の生情報を入手して釣果が上向いてきたら直ぐに駆けつけることが一番だと思います。
釣れないとおっしゃる内容が不明の為(当たりが無い、食い込まない、ばらす)釣法に関してはお答えできませんが、やはり勘所は棚取りだと思います。こまめに底を取り直して、棚の下限から徐々に上げていき
ムロがカンパに追われて暴れる棚を見つけるのが重要だと思います。
今まで溜めてきた釣運を一気に爆発させて、夢の大物を仕留めてください。

Qトイレの問題 ~釣り好きな女性の方

夫は釣りが趣味です。
私もやってみたいのですが、女性の場合はトイレ問題はどうしていますか?

一度、波止場?のようなところへ行ったのですが、その時は陸続きのところで、
奥のほうに茂みがあったので、何とか隠れてしたのですが・・・
正直、誰にも見られていないと分かっていても、
外でするとなるとすごく抵抗があってツラかったです。

夫は今度、磯釣りに行きます。私も本当は一緒に行きたいのですが、
トイレのことを考えると・・・という感じです。

私は、釣り好きという程ではありませんが、休日に夫の趣味を一緒にやりたいな、
と思っています。そんな釣りを、トイレのためだけに諦めるのも寂しいです。

以前テレビで見た磯釣り大会の映像では、女性の参加者もいました。
釣り好きな女性の方は、トイレはどうしていますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なんか他の人の回答を見ているとビックリしたのですが・・・

渡船で渡してもらう磯に行くんですよね??
普通、渡船にトイレが付いていて、携帯で電話すると
磯まで渡船が来てくれて、トイレを貸してくれると思いますが・・・
質問者様の行く渡船店は違うのかな??
違うなら、上記のようなシステムの渡船店を探す方が良いのでは・・・

Q乗合船の座席で魚が釣れやすい席はどこでしょうか?

乗合船で、たまに釣りをします。
一緒に乗り合う人を見ていると、先着順の場合、トモから席が埋まっていくような気がします。(私も空いていればトモに行きます)
しかし、実力の差も当然あるとは思いますが、必ずしもトモの人が竿頭ばかりではないような気がします。また、沢山釣った人が右舷側に多くいたり、その逆だったりと、右、左舷にも偏りがある場合もあるような気がします。
そこで、たまにしか行けない釣りなので、早く船宿に行き、魚が釣りやすいではなく、釣れやすい席があるなら、そこに座りたいと思いますので、よろしくお教えください。
できれば、潮の流れ方向と風の向きをからめてお教えいただけたらと思います。
ちなみに、釣る方法は、アジ・サバのサビキ釣り(一番多いです)、太刀魚などのテンビン、大物のウタセ釣り(伊勢湾)です。また、釣りの実力は、1船の中では真ん中くらいの釣果が多いです。(もう少し上かも?)船酔いはまずしません。

Aベストアンサー

どうも、こんばんわ。

まず、船頭、船の種類(サイドスラスター(簡単に言えば横に進むようにプロペラが別にあるもの)があるなど)、地域(潮回り、風の影響をどう受けるか)などによって違いが出る事認識して下さい。
その上でのお話です。

船をポイントに固定するには以下の二種類があると思います。
1)船をたてる場合
潮上に向かって船首を向けます。プロペラの推進力を微調整してポイント(魚探の感度)に固定します。
深場の根魚、太刀魚、ジギングなどがこれに当てはまると思います。
この場合、通常は徐々に後ろに向かう(後ろからポイントにはいる)ように調整します。
理由は前進でポイントを探してから後退でポイントに入る様にするためがメインと思います。
ただし、潮のスピードより風の方が強い場合などはスパンカー(帆)を立てて風上が船首になります。
2)船をアンカリングするする場合
こちらも同様にアンカ側(ミヨシ・オモテ)が潮上です。
アンカリングする釣りは大抵コマセをまきます。よって、潮下の方が良くコマセが効き釣果が上がる傾向にあります。
この場合、トモなら他人のコマセに餌をのせるように指示棚より少し深めにするのが良いと思います。
こちらも風が強いと横波を受けますのでスパンカーを出す場合があります。その場合、潮上と風上の間にミヨシが入ります。
この場合、右舷と左舷で釣果に差がでる可能性があります。

どちらの釣りにしても事前に潮方向と(時間ごとの)風向きと強さを確認し船(船頭)の特徴からどこにはいるのが良いか判断した方が釣果が上がります。

シイラやマグロのキャスティングなどは船首からポイント入りますし上に書いてある事が全てではない事ご了承下さい。

基本的な船の立て方は上に示した通りなのであとは釣り物の特徴を反映させたら結果はついて来るかともいます(^^;
書いてある事をまとめると基本はトモが有利と思いますがね。
個人的にはジギングではミヨシが好きです。色々な技が使いやすいですしね(^^;
よい釣りを!

どうも、こんばんわ。

まず、船頭、船の種類(サイドスラスター(簡単に言えば横に進むようにプロペラが別にあるもの)があるなど)、地域(潮回り、風の影響をどう受けるか)などによって違いが出る事認識して下さい。
その上でのお話です。

船をポイントに固定するには以下の二種類があると思います。
1)船をたてる場合
潮上に向かって船首を向けます。プロペラの推進力を微調整してポイント(魚探の感度)に固定します。
深場の根魚、太刀魚、ジギングなどがこれに当てはまると思います。
この場...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング