プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今ドコモを使っているのですが、LOVE定額用にボーダフォンをもう一台持とうと思っています。
ドコモは家族で契約していて、親に払ってもらっているので、LOVE定額にして自分で払ったほうが気兼ねなくメールも通話もできると思ったからです。

それでボーダフォンの方を引き落としじゃなくコンビニ支払いにしたいのですが、
請求書(振込み用紙)の送り先は自宅以外を指定できますか?
彼氏が一人暮らしなのでそこに全て送ってほしいのです。

私の親はとても厳しいので、ドコモを解約してボーダフォン一本にしたら確実にばれて問い詰められるし、
ましてLOVE定額のためにもう一台持つなんてばれたら何をされるかわかりません。
自分で払う・・・云々の前に「話せばわかる」タイプの性格じゃないので、
絶対に自宅に何かを送られたくないんです。
どうすればいいですか??

ちなみに未成年(大学1年、18)です。

A 回答 (4件)

まず無理があるのが未成年という事です。

絶対に親権者の方の承諾が必要です。

この時点で親に内緒で契約は絶対に不可能です。

また、請求書送付先は変更できてもサンキューレターというご契約ありがとうございますという葉書は必ず契約住所に届きます。
これは不正契約を防ぐためのもので、知らない間に他人に契約されていたというのを防ぐためのものですのでこの点でも問題があります。

彼にもう1台契約してもらって家族間通話定額と家族間メール定額のサービスを適用する方が安くなりますし、手っ取り早いです。

名前貸しは問題ありません。
逆に親に内緒で未成年が携帯電話を契約や住所を偽っての契約の方は犯罪です。
違法契約として回線を停められたり、公文書偽造で警察沙汰になったとしても文句は言えません。

名義貸しや請求の問題を危惧されるのでしたら、質問者様が持つのはプリペイドを彼名義で買ってもらうのが良いです。
彼は通常の契約でLOVE定額を質問者様が使われるvodafoneのプリペイドに指定する事が可能です。

質問者様が用事がある時はワンコールでもしてかけなおしてもらえばよいです。
メールは定額になりませんが、メールはもともとそんなに高くはないので料金がかかってもそれ程大きな金額にならないかと思います。
プリペイドでしたらもともと請求書が来ないし期限がせまればコンビニなどでプリペイドカードを買い足せば良いので、結構このLOVE定額の活用法としてはもっとも賢い使い方になります。
プリペイドも未成年の契約は不可な事とサンキューレターは来るので彼名義で買ってもらう事になりますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

名前貸しのほうは問題ないのですか。
ありがとうございます。安心しました。
 onebellさんの回答を読んで、家族定額にしてもらう
決心がつきました。

あとは請求書などは彼宅に送ってもらえば、それを彼氏から受け取れば問題ないと思います。
プリペイドも検討しましたが、ちょっと面倒くさいなぁという事で、
普通に買うことにしました。

ありがとうございました。
最後になってしまいましたが、御礼が遅くなり申し訳ありません。

みなさんの回答を読んでいて少し気になったのですが、「彼の家族の名前を借りて(家族が使うことにして)彼に契約してもらう」というのは、ボーダフォンとの契約上、問題ないのでしょうか?

また、両親に「ばれたら何をされるかわからない」ような状態で、もう1台持つというのは、それこそ持っているのがわかってしまったら、困るのではないでしょうか。支払いうんぬんより、そちらを心配した方がいいように思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。
そして、お礼がとても遅くなって申し訳ありません。

ボダフォンとの契約上問題ないのか?という事に関しては
正直私にもわからないので何とも言えないのですが、
とりあえず彼にもう一台家族定額で契約してもらう事になりました。

前にも書きましたが、携帯本体を両親に見られなければ
問題ないと思うので、その点に関しては大丈夫だと思います。

どうもありがとうございました。

ANo.1のご回答にもあるように、家族割引をお勧めします

LOVE低額と料金は一緒、サービス内容も全く同一です。ご質問から彼氏はボーダフォンに加入しているはずですから、貴女の新しいボーダフォンを彼氏の家族割に契約すれば可ですね。その際の名義をどうするか、彼氏のご家族の名前を借用することになるようですね。主契約者(彼氏)の本人確認があれば、ご家族は不要だったと思います(自分の経験では、嫁さんに購入したとき特に嫁さんの個人確認とか、家族関係確認は必要なかったはずです)。請求書その他はすべて彼氏に送られます。

ただし新しいボーダフォンがご両親に見つからないようにされるのは相当の無理があるような気がしましが・・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂きありがとうございます。
また、お礼が遅くなってしまった事、申し訳ありません。

奥様がご契約されたお話を聞き、家族定額のほうが安心だと感じました。

また、ご心配頂いている「見つからないように~無理がある」との事ですが、
請求書などが家に来ないのであれば、
あとは携帯本体を見つからないようにすれば大丈夫だと
思っていたのですが、そのほかにもバレル要素があるのでしょうか。
それでしたら心配です・・・

彼に2台契約してもらって、彼の番号とあなたの番号を家族割するのはいかがですか?月額315円は変わりありませんし、12月まで待たなく

ても契約した当日から適応されるんじゃないかな?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が3週間近くも遅れてしまい、申し訳ありません。
遅ればせながら、ありがとうございます。

皆様のお礼を読ませて頂いて上で、彼と相談し、
彼に家族定額でもう一台持ってもらう事になりました。

どうもありがとうございました。