海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

気になってます・・・・・・・・自分は萌え系だとかなんだかよく知りませんが数買ってる漫画の中で「ハヤテのごとく」と「魔法先生ネギま」を買ってます
これらのふたつは萌え系なんですか?自分はラブコメでバトルがあるのが好きなんですけど・・・・・・・ってか何があったら萌え系なんですか?

A 回答 (5件)

基本的には“可愛い女の子”が出てきていればその漫画は


『萌え系』の大枠に入ります。
そして、それ以外に何か“強い売り”がないと
【萌え漫画】として扱われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば強い売りは魔法先生と大借金の働く執事ぐらいですから確かに無くなってますね  回答ありがとうございます

お礼日時:2005/12/23 21:32

両方とも萌え漫画の代表格だと思いますが…



ハヤテはちゃんと読んでいないのでコメントしかねますが、ネギま!には話の展開上まったく必要のないサービスカットがあったり、不自然な言動をしたりどう考えてもありえない性格のキャラ(属性付けという奴ですな)が沢山いたり、他に「萌え漫画」と定義されている作品との共通点が多いと思います。

絵に関しても目が大きい、カラフルな髪、描き込みの少ないタッチと萌え漫画の条件を満たしていますね。

ちゃんとしたストーリーの漫画を読んだことがあるならわかると思いますが、漫画を大雑把に分類するとキャラの魅力(一口に魅力と言っても色々な要素がありますが)で成り立っている漫画とストーリーの面白さで魅せる漫画の二種類に分けられると思います。

上記した分け方でいうならネギまは前者だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに目が大きいし、ありえない髪色、タッチ・・・・・ 属性付けもありますね 回答ありがとうございます

お礼日時:2005/12/23 21:29

俺もサンデー、マガジン買っているので両方知ってますが、


個人的には、萌え系な感じがします…。

『ハヤテのごとく』は、
フリフリコスチュームのメイドが出てくるから「萌え」系です。

『ネギま』は、
コスプレがあるから「萌え」系です。
ハーレム状態だから「萌え」系です。

以上、俺の偏見でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにおしゃってることは合ってますね コスプレやハーレムなんてしょっちゅうありますね 回答ありがとうございます

お礼日時:2005/12/23 21:25

味覚は、甘い、辛い、酸っぱい、苦いの4種類でしたが、新しく”こく”ができたそうです。


で、”こく”といわれても、なにがなにやら。
で、”萌え”も新しくできた概念なので、今一つ基準が決まっていない、または個人にゆだねられる感情ですが、普通はキャラに萌えるものなので、ストーリからはずれて、特定のキャラがかわいいなー、とか、むずがゆいというか、淡く心沸き立つような感覚に陥ったら、あなたは萌え傾向があるのかもしれません。(w

フィギュアとか、カードに手を出したら、萌えではないけど、一線を超えてしまっているかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 分かりやすく教えていただいてすいません ネギまもハヤテも話がおもしろくて別に特定のキャラにそうゆう感情は持ってません

お礼日時:2005/12/23 21:21

サンデー読んでるなら(単行本派かな)


先週水曜発売のサンデーの井上 和郎「あいこら」に「萌えのなんたるか」がの一側面が切り口も鮮やかに見事に描かれてます。まぁ、一側面でしかないわけですが。
単行本派ならまぁ今からダッシュでコンビニ行けば立ち読みくらいできそうだ。

まぁ、混乱するかもしれませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!