プロが教えるわが家の防犯対策術!

ひらがなで入力した後、Enterで確定せずにF7を押すとカタカナに変換できたと思います。
が、ある日突然そのF7キーを押してもひらがなのままで変換されなくなってしまいました。
何かの拍子だと思うのですが、解決法をご存知の方、教えてください。結構不便です。。。(涙)
ちなみに、F9を押してローマ字になる機能は問題なく使えております。

A 回答 (2件)

すみません、カテゴリが「WindowsXP」でしたね・・・。

私のマシンはWindows2000でした。
 それでは以下のやり方ではどうでしょう。

言語バーの「ツール」→「プロパティ」→「全般タグ」→「設定(アイコン)」→「キー設定」で出てくる一覧表の下のほうにある「F7」を選択し、「変更」ボタンでカタカナを選択。

OSが違うのでたどり着くルートが違うかもしれませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

設定箇所が分りました。ありがとうございました。ただ、F7は元々カタカナになっていて、再度設定しましたが、改善されませんでした。ハードの問題とも思えないのですが、とりあえずF6キーをカタカナに割り当てて使っております。ありがとうございました。

コントロールパネルの「キーボード」→「入力ロケール」→「入力方式/変更」→「プロパティ」で「キー設定」タグの「F7:カタカナ変換」

か?

この回答への補足

コントロールパネルの中の「キーボード」はありますが、その中に「入力ロケール」と言う設定タブ?がないのですが・・・。(速度とハードウェアだけ・・・)環境はwinXPでIME2002standardです。教えてください。よろしくお願いします。

• 0