VRMLは4,5ねん前からでまわっていますがいまだにあまり有名になっていません。どうしてなのでしょうか?

それといまWebの3Dでいちばん大きな地位を築いているのはどの技術なのでしょうか?

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A 回答 (4件)

FLASHは一個のファイルに画像も、音楽も、実行ファイルも全て含まれています。

ですから、ダウンロードも配布も、一個のファイルだけで済みます。
ネットで面白い作品を見つけたらすぐに自分のPCにダウンロードすることができますし、配布(アップローダーに送る)も簡単です。
しかし、VRMLで面白い作品をみつけて、いざダウンロードをしようと思ったら、3Dファイル、テクスチャファイル、音楽ファイル等を個別にダウンロードしなければいけません。VRMLの基本ファイルである、wrlファイルだけでは、無味簡素な真っ白な3D図形しか見ることは出来ません。

テクスチャ画像ファイルや、音楽ファイルのリンクをたどる場合も問題があります。それは、基本ファイルのwrlファイルはもちろんテキストファイルですが、gz形式で圧縮されている場合が多いため、一度解凍しないと、画像や音楽ファイルのリンク元が分らないのです。

結論1:基本ファイル、画像ファイル、音楽ファイルがバラバラで、集めるのが面倒くさいこと。
結論1:画像ファイル、音楽ファイルのリンク元をたどるには、基本ファイルを解凍してからでないと調べられない。この一手間が面倒くさいこと。

この2点が、FLASHコンテンツに比べ、負担になったため…と思われます。
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Web3Dという技術の中でも、VRMLも初めはかなり注目はされたようですね。

情報系の学校の授業の取り組みの中にも、VRMLを教えていた学校もあるようです。しかし、VRMLをブラウザ上に表示するための専用のプラグインをインストールしないと表示できないというデメリット、再生には結構なマシンパワーが要求されるということ、などが普及の妨げとなった直接的な原因では、と思います。今現在で数多く普及されてきたグラフィッックボードによるビデオメモリ(64MBや128MBなど)を搭載したPCでVRMLを扱っている場合、動きは大変スムーズになりますが、とても不安定で表示できないことも起こりうるなど、IEなどブラウザのサポート面でも欠けています。

また、ここからは直接は関係ないかもしれませんが、自分がVRMLを作成した経験から、普及しなかったわけを書きたいと思います。
有名でないと、VRMLを作成できる簡単なエディターなどの開発もあまりされていません。VRMLは言語を組み立てて3Dオブジェクトを作成しますので、最近の3DCG作成ソフト(Web3Dではないmaya、LightWaveなど)のように、マウスやペンタブレットで操作してオブジェクトを作るようなエディターとは違い、基本はテキストエディタを開き、自力でVRML言語を記述していくことになります。一部、メタセコイアなど、言語を記述するのではなくオブジェクトを作成することで自動的に言語が組み立てられるようなものも存在していますが、開発はもちろん止まっています。言語を記述するということは、透明度や光源、アニメーションなど、開発できる規格があらかじめ定められていますので、プラグインをインストールして、表現力の幅を広げるというような拡張性もないわけです。Shadeという3DCGソフトに、VRMLにエクスポートできる機能がありますが、いくらShade上できれいなCGを作成しても、VRMLにエクスポートする時にはVRMLで表現できる機能だけしかエクスポートされません。表面材質などは、もうがっかりですよ(笑)
限られた表現力だけで、どれだけ綺麗なCGを作れるか…など、意欲を掻き立てないと中々VRMLの作成には手をつけられません(^^;;
ちなみに、今ではVRMLからX3Dというものに規格が変わりました。


そして、今現在のWeb3Dですね…ほぼ、活用されている気配は感じられません。IEなどの汎用的なブラウザに標準で再生できるものが生まれず、独自のプラグインをインストールしなくてはいけないからでしょう。←やはりこの理由がWeb3Dが普及しない一番の原因でしょうか(^^;;
おそらく、一般的に再生用のプラグインとして多く流れており、Web3Dの技術にも応用できるのは、ShockWaveではないでしょうか。
また、再生用のプラグインが不要で、IEで普通に見ることのできるJRARE(だったかな?)というのもあったと思います。

しかし、今ではやはり動画コンテンツやFLASHなどにより、Web3Dが注目される時代ではないのかもしれませんね。
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重いから、ではないでしょうか。


ネットからテクスチャを読み込むのも遅ければ、3D画面の表示も重い。結果、使えないっていう評価になってしまったんじゃ…
今現在でもVRMLが快適に表示できないパソコンは一杯ありますし、4年前なら尚更でしょう。

加えてWebのインターフェースが3Dになったところで、いまいち使いづらいように思います。3Dの画面で目的の商品の前まで移動して、それをクリックするよりも、一覧から商品を探してクリックする方がずっと簡単(笑)。
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VRMLのビューアがはじめから付いているPCが少ないということが


VRMLの普及の妨げとなっているのでは?

Javaの3Dクラスもブラウザが対応していないので同様の問題があると
思います。

そういう意味ではJavaで自前の3Dを作るのが良いような気がしますが
速度とか処理量の点で限界があるような気も。

…というわけでwebで動く3Dの普及は遅れているのでは?
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QVRMLってなんですか??

どんな言語なんですか??

また、『オススメな(わかりやすい)本』や
または『わかりやすい(見やすい)ホームページ』ってないですか??

私は、何も分からないど素人です。
また今度、学校の私の卒研で使う言語(?)の1つになるらしいです。
(先生いわく、、)

Aベストアンサー

yosayosaさん、こんにちは。


VRMLとは、ウエッブ上で
3次元のデータを扱うための言語です。

例としては、家の間取りとかをVRMLで記述して
HP上で、ウォークスルーができるようにしたりします。

参考になりそうなページは、
↓です。

卒研がんばってください。

参考URL:http://www.nk-exa.co.jp/~andoh/vrml

QVRML2.0について教えてください!

私は今卒研でvrml2.0を使っているのですが、
背景色の地面が物体の側面に表示されてしまうんです。
誰か知っておられたら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

vrmlは使ったことがないのですが、OpenInventorにおける記述言語なのでOpenGLの観点から
アプローチすれば何かヒントになるのではと思い、レスしました。
OpenGLでは対象物の表示の際に、視点、注視点、ViewUpベクトルを指定(gluLookAt())するようになっています。仮想空間上に自分が立っていると仮定した時に、自分が見ている物体の位置が注視点であり、自分の目の位置が視点。そして、自分の頭の頂点が向いている方向(頭上からの法線ベクトル)がViewUpベクトルになります。このViewUpベクトルの方向が上を向いているのであれば、床は普通に見えます。しかし、このベクトルが床に対して平行に位置している場合、その床は側面にそそり立っているように見えてしまいます。

VRMLにOpenGLと同じような視線を設定するコードが存在するならば、おそらく上述したような理由があげられます。

もしくは物体を作成する時点で座標軸の向きを勘違いしているかも知れません。その場合は自分で座標軸らしきものを作成して表示させ確認することお進めします。

っとこんな感じですが、ヒントになれば幸いです。

vrmlは使ったことがないのですが、OpenInventorにおける記述言語なのでOpenGLの観点から
アプローチすれば何かヒントになるのではと思い、レスしました。
OpenGLでは対象物の表示の際に、視点、注視点、ViewUpベクトルを指定(gluLookAt())するようになっています。仮想空間上に自分が立っていると仮定した時に、自分が見ている物体の位置が注視点であり、自分の目の位置が視点。そして、自分の頭の頂点が向いている方向(頭上からの法線ベクトル)がViewUpベクトルになります。このViewUpベクトルの方向が上を向...続きを読む

QOptionButton1~40真偽の分岐をループでまわす

オプションボタンをループで回したいのですがエラーになってしまいます。
環境はExcel2000とExcel2002のVBAです。

---------------------------------------
Dim i as integer
Dim a as integer

for i = 1 To 40
if OptionButton & i & .value Then
a = i - 1
End if
Next
----------------------------------------

といった感じにしたいのですが、上記の場合エラーになってしまいます。
Else ifでひとつひとつ書いていくのもコードが長くなって避けたいです…
あとオプションボタンが40個というのはユーザインターフェースとして
使いにくいというのはここではおいといてください…
OptionButtonや.valueを"でくくったりしてみましたが
それもエラーになります。
OptionButtonみたいな複数のオブジェクトを
ループでまわすのは不可能なのでしょうか?
もし可能であれば何かうまい方法を教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。

オプションボタンをループで回したいのですがエラーになってしまいます。
環境はExcel2000とExcel2002のVBAです。

---------------------------------------
Dim i as integer
Dim a as integer

for i = 1 To 40
if OptionButton & i & .value Then
a = i - 1
End if
Next
----------------------------------------

といった感じにしたいのですが、上記の場合エラーになってしまいます。
Else ifでひとつひとつ書いていくのもコードが長くなって避けたいです…
あとオプションボタンが40個とい...続きを読む

Aベストアンサー

 
OptionButtonをどこに配置しているかで違います。

●シート上に配置している場合

If ActiveSheet.OLEObjects("OptionButton" & i).Object.Value Then

●ユーザーフォー上に配置している場合

If Me.Controls("OptionButton" & i).Value Then

以上です。
 

Q3Dゲームを作りたい

3Dゲームを作りたい

自分はC言語が少しわかる程度なのですが、3Dゲームの作り方を勉強したいと思います。
OpenGLの方がDirectXよりも簡単だと聞いたので、OpenGLを使いたいと思っています。
それとメタセコイアでの3Dキャラクターのモデリングの仕方もわかっているのですが、ここで質問です。

メタセコイアで作ったキャラクターにMIKOTO等でボーンを通して、OpenGLを使ってキャラクターを動かすことはできるのでしょうか?(DirectXでもかまいません)
例えばキー操作で腕を上げたり、歩いたりなどは可能でしょうか。

まだゲームプログラミングについてよくわかってないので馬鹿な質問をしてるかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

DirectX のほうがいいでうすね この場合、 多彩なファイル形式に対応していますから、 .obj, .x, .fbx フォーマットとか。

自分は XNAでちょっと3Dキャラ動かした程度ですけど、 うでを上げるとかは アニメーションとして扱ってました、 事前に 腕を上げるアニメーションを作って、 必要なときに 腕を上げるアニメーションをプレイするということにしてました。
MIKOTOでそういうのは分かりませんが。。。

もちろん直接ボーンをC言語で座標を調節しながら腕を上げることできますが てまとかかかりすぎて、 当たり判定をあまりに重視しないなら アニメーションで 十分だと思います。

QDXライブラリ3D導入方法

Visual C++ 2008使用
DXライブラリ3D導入時に下記のビルドエラーが発生します。
---------------------------------------------------------------
リンクしています...
DxLibAd.lib(mL_Sound.obj) : error LNK2001: 外部シンボル "_CLSID_DirectMusicPerformance" は未解決です。
DxLibAd.lib(mL_Sound.obj) : error LNK2001: 外部シンボル "_IID_IDirectMusicPerformance8" は未解決です。
DxLibAd.lib(mL_Sound.obj) : error LNK2001: 外部シンボル "_CLSID_DirectMusicLoader" は未解決です。
DxLibAd.lib(mL_Sound.obj) : error LNK2001: 外部シンボル "_IID_IDirectMusicLoader8" は未解決です。
DxLibAd.lib(mL_Sound.obj) : error LNK2001: 外部シンボル "_CLSID_DirectMusicSegment" は未解決です。
DxLibAd.lib(mL_Sound.obj) : error LNK2001: 外部シンボル "_IID_IDirectMusicSegment8" は未解決です。
DxLibAd.lib(mL_Sound.obj) : error LNK2001: 外部シンボル "_GUID_StandardMIDIFile" は未解決です。
LIBCMTD.lib(wincrt0.obj) : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _WinMain@16 が関数 ___tmainCRTStartup で参照されました。
C:\Documents and Settings\ABC\デスクトップ\test\Debug\test.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 8 が未解決です。
----------------------------------------------------------------
下記URLに同様の問題に関する質問が投稿されていたのですがVS2005のようですので解決できませんでした。
またリンクが正しくない、といった内容の記述を見かけたのですがリンクの方法がわかりません。
解答お願いします。
参考にさせていただいたサイト
http://fatalita.sakura.ne.jp/3DLib/Install/LIB/index.html
http://fatalita.sakura.ne.jp/CGI/3DLib2/read.cgi?no=11

Visual C++ 2008使用
DXライブラリ3D導入時に下記のビルドエラーが発生します。
---------------------------------------------------------------
リンクしています...
DxLibAd.lib(mL_Sound.obj) : error LNK2001: 外部シンボル "_CLSID_DirectMusicPerformance" は未解決です。
DxLibAd.lib(mL_Sound.obj) : error LNK2001: 外部シンボル "_IID_IDirectMusicPerformance8" は未解決です。
DxLibAd.lib(mL_Sound.obj) : error LNK2001: 外部シンボル "_CLSID_DirectMusicLoader" は未解決です。
DxLibAd...続きを読む

Aベストアンサー

 こんばんは。

>>LIBCMTD.lib(wincrt0.obj) : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _WinMain@16 が関数 ___tmainCRTStartup で参照されまし

た。
 此れに関しては、WinMain関数が存在しないからだと思います。
 
 残りに関しては、
 #pragma comment(lib, "dxguid.lib")
 #pragma comment(lib, "dsound.lib")
 と書いて見ては如何でしょうか。

 以下の様な感じです(今調べれる状態に無いので推測になってしまいますが・・・)

#define INITGUID
#include<windows.h>
#pragma comment(lib, "dxguid.lib")
#pragma comment(lib, "dsound.lib")

int WINAPI WinMain(HINSTANCE hInst, HINSTANCE hInstPrev, LPSTR pszCmd, int nCmdShow)
{
return 0;
}

 こんばんは。

>>LIBCMTD.lib(wincrt0.obj) : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _WinMain@16 が関数 ___tmainCRTStartup で参照されまし

た。
 此れに関しては、WinMain関数が存在しないからだと思います。
 
 残りに関しては、
 #pragma comment(lib, "dxguid.lib")
 #pragma comment(lib, "dsound.lib")
 と書いて見ては如何でしょうか。

 以下の様な感じです(今調べれる状態に無いので推測になってしまいますが・・・)

#define INITGUID
#include<windows.h>
#pragma commen...続きを読む


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